• ベストアンサー

学校に行くのが毎日不安です。

中2 男子です。 イジメとかではなく、 提出物あったかな? また忘れ物してたらどうしよう? また部活でしごかれるかもしれない 先生に怒られるかもしれない・・・など、 今までの自分の失敗や、苦しい経験が、心を締め付けます。 でも、学校にはちゃんと行けてます。 今日、初めて体調不良や病気以外の理由で学校を休みました。 先生には、親が「学校に行きたくない理由があるみたいなので」 と、連絡をしてくれました。 自分は、本当に情けないです。 もう周りの人にも迷惑をかけたくありません。 どうすれば心を楽にさせることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.2

実は、あなただけではないんです、不安に思って学校に行きたくないのは。 あのね、人生って苦しいことも辛いこともあるんです。 誰しもあるんです。 そうはいっても、ほとんどの人はちゃんと学校いって大人になっていきます。 そもそも学校って居心地のいいところじゃないんです。 居心地がよくないから人生の勉強になるんです。 我慢すること、苦しさを乗り越えること、人との関係がめんどくさくても 付き合わなければならないこと、人に笑われること、喧嘩売られること、 恥をかくこと、その他もろもろ経験することで社会に出ることができるんです。 そういうことから目をそむけ、逃げていると大人になって働こうと思っても 働けなくなっちゃうんです。 あなたのいる社会というのは大人(働いている人)に比べると 何十分の一という狭い社会です。 学校と家庭というだけの社会です。 大人になるとどんな人に出会うか分かりません。 くせのある人、わがままな人、でたらめを言う人、脅してくる人、だまそうとする人 すぐ怒る人、あつかましい人、お金が欲しい人、女に狂う人、人に興味のない人、サボる人・・ もちろん心根の優しい人、まじめな人、誠意のある人、いいほうもたくさんいますが まぁその数は数限りなくいます。 こういう人たちと仕事で付き合っていかなければなりません。 そのとき、我慢ができたり、うまく立ち回ったり、回避したり、相手と正面からぶつかったり、 できないと社会で順応できないんです。 今大学生も就職試験が大変ですよね。 同じような大学生が何百人も試験会場に来ます。 誰をとっても同じようで同じくらい仕事をしそうです。 先着順で採用してもほとんど差がなく思えます。 しかし、ちゃんと選考して採用される人と不採用の人が出てしまいます。 なぜでしょう? その会社に、あるいは社会そのものに順応できるか、 またグループワーキング(他人と連携してする仕事)ができるかを見てるんです。 会社や一つの団体(学校は別)というのはそこに必ず目的や目標が存在します。 この目的を達成するためにはどんな嫌な奴とでも協力しなければならないし どんな嫌なことでもそれを克服する意欲が必要とされます。 たとえばプロ野球一つとってもベンチにいる選手全部が仲がいいとは限りません。 あんなヤナ奴と野球なんかできるか、と誰も思いません。 優勝!の二文字をヤナ奴とも協力して勝ち取ろうとしています。 ベンチにいてサヨナラのピンチの場面でピッチャー交代、 ええっ!俺かよ? 打たれたら俺のせいになっちゃうじゃん! やだよそんな場面で出るのは・・。 と思ったって監督がピッチャー交代!といわれてしまえば 出て行かざるを得ません。 だからといって逃げるわけには行かないんです。 私は通信社にいたことがあります。 いろんな新聞社に記事を配信する会社です。 上司の一言で戦地へも行かなくてはなりません。 「おーい、〇〇君、あー、ついさっきフィリビンでアキノ氏が殺されただろ? 国内でドンパチが始まり革命が起きそうだから行って来て」 と軽いノリで言われます。 イラクで米軍が爆撃はじめそうだから先に写真班と一緒に行って始まったら 記事と絵(写真とビデオ)を送って頂戴、とか簡単に言われてしまいます。 すみません、俺怖いからちょっと勘弁してください。なんていえません。 写真班に嫌な奴がいるから一緒に仕事したくないんですよね、なんていえないんです。 「はい、喜んで!」が合言葉なんです。 学校から逃げるというのはこういうことができなくなっちゃうんです。 私の経験は極端かもしれませんが 自動車販売会社だって、売り込む人もいればその車を修理する人、会社の電話を取ってくれる人 チームで仕事します。一人だけ夜遅くまで仕事することもあります。 しっぱいして上司に怒鳴られることもあります。 その都度会社を休んだり、辞めたりしていたんじゃ食っていけません。 そんなの日常茶飯事のこと、当たりまえのこととして流していかなければ社会で活躍できないんです。 人生には苦しいこと、辛いこと、プレッシャーのかかること、いろんな難関があります。 もちろんその反対に良いことや楽しいこともたくさんあります。 楽しいこと、満足することをたくさんしたければ辛いこともたくさん乗り越えなければなりません。 ただ闇雲に乗り越えろ!とは言いません。 そういう自分にとって苦しいこと辛いことを乗り越えるのを楽しんじゃうんです。 よし、これを乗り切るのも楽しいじゃないか! ゲーム感覚で、これも一つの楽しみ!と思えば かかってきやがれ!で案外楽しめます。 着金が2千万あって返せそうもない、とか、 会社をクビになって明日から働くところがない、とか 大人になるととんでもない事態が起こることもあります。 実際そういう人もたくさんいます。 そういう人から比べれば 「忘れ物して先生にしかられる」なんて蚊に刺されるよりもたいしたことない問題です。 私は借金もないし、仕事も順調、家庭も平穏ですが、え!そんなこと? 俺と代わってくれないか!と思いますよ。 平穏でも順調でもあり金もあるけど、なんだかんだいっても「忘れ物してしかられる」ほうが よっぽど楽ですよ。 大人になるとそれなりに辛いことは現状のあなたの50倍はありますよ。 私は小さいけれど会社を経営しており、おやじは昨年他界し、母親やオジやオバもかなりの高齢です。 相続はどうしよう? 子供の進路が心配だ。 オフクロの介護はどうしよう? えーおじさんの葬式? 明日ぁ?明日は時間取れねーしなぁー・・。 しょうがねー、取引先を怒らせるけど仕事キャンセルするか・・。 なに!取引先がつぶれそうだとぉ?、金が取れねーのか? ちぇっ!じゃぁどうやって損失を補填するんだよ? ったく!また税金かよ! うるせーなぁ! 払うよ払いますよ!払えばいいんでしょ! 「保険が切れますがこんな保険いかがでしょう?」うるせーな!仕事の邪魔するな! 従業員が事故った? ったくどこ見て運転してやがんだ!なに?人に怪我させただと? 謝りに行くのは俺だぞ!ちったー考えろ、ぼけぇ! なに?会社が雨漏りする?工事費いくらかかるんだ? ご、ご、5百万だと? たかが雨漏りに5百万かよ!! と苦労は絶えませんよ。 叱られるくらいなんでもありません。 私は小学校、中学校の夏休み、宿題をやっていったことがありません。 昔のことですから先生に怒鳴り散らされ、しかられて、 1時間立たされますがそれでもやっていきませんでした。 宿題をやるめんどくささと先生にしかられるだけの辛さとを 天秤にかけると断然先生にしかられるほうが軽かったからです。 あーたった1時間しかられて立ってりゃいいだけだ、 夏休みの最後の2~3日やってないプレッシャーとの戦いと 憂鬱な時間をすごすことを考えると すっきり割り切って「俺はしかられるほうを選ぶ」と決めてしまえば こんな楽なことはありません。 最後の最後まで夏休みを堪能しました。 ですので先生にしかられるのも人生勉強、いろんなことがあって大人になっていくんです。 一つ一つ乗り切ることを楽しんじゃえばいいですよ。 それも人生、あれも人生です。

ooht918
質問者

お礼

有難うございます。こんな自分にわざわざ長文をかいていただき、すごく励ましになりました。同じ悩みを抱えている人もいるんですね!明日からは、学校は人生を勉強するところだと思って、通うようにします。ほんとうに有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

我慢しかないんじゃない? まあ中2ならいいよね。忘れ物があろうが 命まではとられないから。 口でブツブツ言われて終わりなんて天国みたいなもんじゃない。 あなたの両親、大人は、失敗すれば、信用をなくし、職を失い、収入をなくし、 最後には死ぬほか無くなる そういう弱い奴の情報を買って追い込んで更に絞るのは私らの仕事。 殺さないように、少しずつ皮をはいでいく。生かさず殺さず。売れるものなら子供でも笑顔で売るよ。 これが大人の世界。それをしないように練習するのが学校 こんな練習ステージで四の五の言ってたら20才越えたときにいいカモにされるだけ。

ooht918
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなことで悩んでいたら大人になったら生きていけないですね。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくないです。

    中3女です。 学校に行きたくないです。 理由は技術のレポートが終わるか危ないからです。(多分確定で終わりません) そのことを考えるだけで息苦しくなってしまいます。 技術先生が学校1厳しくて、課題提出をしないと昼休みに呼び出されて何故出さなかったのか、いつ出すのか自分の気が済むまで聞いてきます。 それと高校は通信制を希望しています。ですが両親共許してくれません。 体力がなく、毎日学校に通う事も難しいです。 なのでいっそ不登校になって通信制に行きたいと考えています。 ですが体調不良では休ませてくれません。(熱が出ない限り) 一度ペンポーチを自分で切って、いじめの自作自演をしようと思ったほどです。 流石にこれはダメですよね…。 どうしたら親は学校を休ませてくれるでしょうか?

  • 学校行きたくないです……。

    どうしても学校に行きたくないです。 理由はわかりません。 いじめ等は無いです。 学校のことを考えても登校しても体調不良になります。 本当に行きたくないです。 これは甘えですか? 自分が行こうとしてないだけでしょうか? 何言ってるかわからないかもしれませんが対処法教えてください。

  • 学校に行かなかった自分を許せない

    私は中学校の半分学校に行ってませんでした。 簡単に理由を言うと部活内でのいじめです。 それで学校に行くのが辛くなり保健室に行ったりして教室には行きませんでした。 今私は成人していますが「中学校の時学校に行かなかった」という事が心にずっと引っかかっています。 結局私は逃げることを選んだんだ、なんて情けないんだとずっと自分を責めています。 学校に行かなかった私はだめなやつだ..と。 自分を許せません。 たくさん周りの人にも迷惑をかけたし許される訳ないなって思います。 それに学校に行かなかったというだけで世間の目は冷たいです。 こんな自分を見られるのが怖くて人と接することが緊張します。 忘れたようでも心のどこかでいつも自分を責めてしまってます。 とにかく自分を許せないし自信も持てません。 でも私も大切な人がたくさんいます。 その人達に迷惑をかけないためにも自分のためにも過去を乗り越えたいんです。 自分を許すため、過去を乗り越えるためなにかアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 僕はいじめを受けています。

    中2の男子です。 中2にもなりながらいまだにいじめを受けています。 僕は剣道をやっていて、心も強くなりました。 でも、いじめを受けています。 何もしていないのに強く殴ってきて、「なにすんだよ!!」と言うと面白がるので、学習し、無視しました。 でもさらに激しく殴ってきます。 そして誰も助けてくれない。 ましてや便乗して殴って、「リンチだ!」と言い、殴ってきます。 僕はおおごとになるのがいやです。 なぜか。 それは、前に激しいいじめを受け、足を痛めて、部活に出にくくて、しかも次の日大事な試合があるときにいじめを受け、足を痛めました。 悔しくて悔しくて・・・ 男なのに涙が止まりませんでした。 それを知った父は、学校に行き、なぜか先生と話をして、先生の前で、僕をいじめた奴が、「ごめんなさい」って言ってきました。 僕はその言葉に信用していました。 しかしあっけなく裏切られ、いじめられました。 差別され、殴られて、物が壊され、盗られて、終いには友達まで部活のせいで性格が変わり、殴ってきます。 涙が止まりません。 好きな人にも嫌がられて・・・ もう僕の学校生活が壊れてきます。 でも勉強しなければ高校いけなくて・・・ 親に相談したくありません。 親が出てきてもやめないことは僕は知ってます。 むしろ怒られているのに、終わったあと笑いこけて・・・ こんな奴ら殴ってやりたいですよ!! でもなぜか罪悪感に飲み込まれていってしまうのです・・・ 殴りたいのに殴れない。 怒っても通用しない。 やめない・・・ 僕はどうすればいいですか? 助けてください!!!!!!!!

  • 学校の欠席

    中学3年男子です。自分はよく学校を休んでしまいます。それは仕方ないんですが、休むことにすごく罪悪感を感じます。また、高校についても出席日数が心配です。 トップ高を目指してるんですが、どのくらい休んだら、行けなくなってしまうでしょうか?欠席理由は体調不良や精神的な悩みが原因です。 また、休んだことに罪悪感を感じないためにはどうすれば良いでしょうか? 最後に、休んだあとは、やっぱり行きにくいのですが、どういう気持ちで行けば、楽で、行きやすいでしょうか?「なんでやすんどったん!?」とか、「休みすぎやろ~(笑)」とか言われると、冗談半分でも、つらいです。 質問が重なり申し訳ございません。ご回答お願いいたします。

  • 学校に行きたくない。

    こんにちは。中学一年生の者です。 学校に行きたくないです。でも、友達がいないとか、嫌がらせを受けてるとか、先生がひどいとか、そうゆう理由ではないんです。 友達はいるのですが、教室に行くと疲れるんです。みんなそうかもしれませんが。 色んなことを気にしてしまって、毎時間すごく労力を使ってるように思います。他の友達とかはそんな風には見えません。 あまり関わりたくない苦手な友達もいるし、いろんなことにすぐ疲れます。 ワクチンの副作用で学校を休んだ時の、家で好きに勉強できる楽しさ、オンライン授業のときの、教室に行かなくていい楽さ。勉強は楽しいと思っているので、自分で勉強をするのは好きです。 私には逃げ癖のようなものがあると思っています。苦手な何かの運動の大会や、英語のスピーチの大会のようなものも、全部出ないと言ってきました。受験だって、塾の雰囲気、先生、クラスメイト、全てがいやで、受験校を直前で変えました。もちろん、嫌なことでも、少しは頑張って来たつもりです。その塾も、毎回泣きそうになりながらでしたが、1年ほどは通っていました。ですが、やっぱりすぐに逃げてしまう、甘いところがあるのかなーと思います。 なので、今学校を休みたいのも、わがままなのでは無いかと思っています。でも本気で教室が嫌なんです。部活などはいいのですが、あのフロアへ行って、教室に入るのが怖いです。 どうしたらいいんでしょうか。まだ親に休みたいと、しっかり言った訳ではありませんが、いやだとは言いました。1日だけ学校を休んだこともありす。でも、とっても迷惑がかかると思います。ずっと休む訳には行かないけど、どうやったら怖がらずにいけるのかも分かりません。 勉強もしなきゃいけないし、定期試験はうけなきゃいけないし。どうしたらいいんでしょう。自分が頑張っていくのが1番いいんだと思うんですが…。なんか、もう分かんないです。 ネットで調べたら、ちょっと休んで自分と向き合うとか、自分で勉強が出来るのならいい、という意見もあれば、迷惑がかかるのを分かっていないとか、甘えなんじゃないかという意見もありました。 特に深い理由があるわけではないのに、学校を休むのはわがままですよね。学校を休むのに、部活には行くのはおかしいですかね。部活は平気なので行きたいんですが…。しばらく休んだら、学校に行けるようになっている、ということはないと思います。なら、休むのは意味が無いことなのでしょうか。でもやっぱり学校はつらいです。 すごく乱文で、申し訳ないです。どうしたらいいかと言うか、何を思ったか教えていただけたら嬉しいです。なんだコイツと思ったかもしれませんが、優しくお願いします。

  • 毎日学校へ通うこと

    高校3年女子です。メンタルクリニックに通い、お医者様には「軽い鬱状態」と言われています。 昔から、いじめっぽいものを受けていたり友達がいなかったり、ただ面倒だったりで学校に行くのは嫌でした。でもそれでも体調の悪くない日はちゃんと学校に行くことができました。 高校2年生の3学期頃からは朝起きるのがとても辛く、体がだるくて頭が重かったりして学校を休みがちになりました。 そして今年の夏休みが終わり、9月1日から学校がはじまりました。夏休み前までもそうだったように欠席遅刻早退は多くても週に1回程度で頑張っていけると思ってました。でも実際学校が始まってみると体のだるさ、頭の重さは前以上になってしまいました。夏休み前にはなかったことなのですが、学校のことを考えると死んでしまいたくなります。学校に行って友達と話しているときも、授業を受けているときも、何度も何度も死にたくなります。高校に入ってからはいじめも受けてないし友達もいるのに。 理由を考えると面倒くさいという理由しか見つからず、結局自分はうつ状態と診断されたことに甘えて怠けているだけなんじゃないかと自分でも思えてきます。毎日普通に学校に通うという当たり前のことを当たり前にできない自分が憎いです。それをどんどん考えてもまた嫌になって、こんな人間消えてしまえばいいのにと考えてしまいます。 少なくとも大学の推薦入試が終わるまでは出席日数の関係でできるだけ休まずに行かなければと思うし、それ以降も高校を卒業できるだけの単位をとらなければいけません。それなのに朝は体が思うように動かず、困っています。なんとか無理にでも体を宥めて毎日きちんと学校に行けるコツとかないでしょうか?やっぱり自分の意識の問題で、無理やり体を動かして行くしかないでしょうか? 長文駄文失礼しました。わがままだと叱っていただくのでも構いません。アドバイスおねがいします。

  • 学校が楽しくない

    中2男子です 最近学校が楽しくないです… 理由も自分でもよくわかりません… 少し前は結構楽しかったのに 今は全然楽しくないです。 早く終わるのを待っているだけです… 学校を楽しむ方法はありますか?

  • 不安です・・・

    私は高校1年です。部活にも入ってます。 高校は私が中2から目指していた学校で、 部活も全国大会を控えるほど充実しているように思えます。 しかし、最近私には不安とか緊張とか恐怖とか倦怠感とかそのような思いばかりが渦巻いています。 親や友達に疲れてるんじゃないかと言われ部活1日休んだらと言われるのですが部活を休むことに 恐怖心があります。私が休めばペアに迷惑がかかる。もうすぐ全国なのに。 ペアの友達ならいろいろわかってくれるかもと思い相談したい。だけど、その子はわたしといるより ほかの子といるときのほうが数十倍数百倍楽しそうでなかなか距離が狭まりません。 先生に相談しようと思い先生のところに行ったら、私の生活が充実しているねという話になり 相談する雰囲気じゃなくなります。 いま頭がぐちゃぐちゃな状態なのでうまくまとめることができませんが、今自分が置かれている状況 がとても辛くしんどいです、でもどうしていいのかわからないです。 生きてることに疲れています。 どうしたらいいのでしょうか。誰かアドバイスをお願いします。

  • 学校に行きたくありません

    都立高校に通う一年生です。 新学期が始まり、学校に行きたくありません。 一学期は普通に楽しく過ごしていました。中学で仲良かった子と同じ部活に入り、毎日のようにマックで話していたし、クラスでも同じ部活の友達ができ、みんなで遊んだりもしていました。 ですが夏休みの部活の合宿で、そのとき少し悩んでいた私は半端な態度をとってしまい、部活の友達にはとても迷惑をかけました。それがきっかけで中学からの友達と喧嘩をし、謝っても許してもらえず、同じクラスの子とも、会話が続かなくなりました。クラスの他の友達とも、距離ができています。 最近はクラスにいても、ほとんど口を開かない状態です。 別にいじめや、特別ハブられているわけではありません。でも、もともと人付き合いがとても苦手で、自分からぐいぐい行くことはできません。特に男子と話すのは苦手で、今いるグループは男子と仲がいいので、男子が会話に混ざると、まともに笑うことすらできません。 正直、グループにいるのも、クラスにいるのも、学校にいるのも辛いです。 原因は私にあるし、悪いのは全部私です。私よりもっと辛い状況で、悩んでる人もいるだろうし、自分で解決しなくてはと思っています。でも、最近は学校のことを考えると、頭痛がひどかったり吐き気がしたり、今日も体調が悪くて早退してしまいました。 今週末には文化祭もありますが、おそらく出れないと思います。 人間不信とかではないのですが、今の学校にいるのが耐えられないんです。 他校には一生付き合っていきたいと思える友達もいるし、家族は大好きです。きっと話したらちゃんと聞いてくれると思うので、明日は学校を休んで、相談しようと思います。 でも、このまま不登校になったら卒業できないし、私には夢があり、そのために二年からは養成所に通うつもりでいます。お金が必要なのでバイトも近々始めようと思っています。 高校に行かないでバイトをして、養成所に行きたいなんて…甘えすぎだと思います。でも、どうすればいいか分かりません。 最低な私ですが、アドバイスをいただけるとうれしいです…。