• ベストアンサー

学校に行くのが毎日不安です。

中2 男子です。 イジメとかではなく、 提出物あったかな? また忘れ物してたらどうしよう? また部活でしごかれるかもしれない 先生に怒られるかもしれない・・・など、 今までの自分の失敗や、苦しい経験が、心を締め付けます。 でも、学校にはちゃんと行けてます。 今日、初めて体調不良や病気以外の理由で学校を休みました。 先生には、親が「学校に行きたくない理由があるみたいなので」 と、連絡をしてくれました。 自分は、本当に情けないです。 もう周りの人にも迷惑をかけたくありません。 どうすれば心を楽にさせることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azmsyr
回答No.2

実は、あなただけではないんです、不安に思って学校に行きたくないのは。 あのね、人生って苦しいことも辛いこともあるんです。 誰しもあるんです。 そうはいっても、ほとんどの人はちゃんと学校いって大人になっていきます。 そもそも学校って居心地のいいところじゃないんです。 居心地がよくないから人生の勉強になるんです。 我慢すること、苦しさを乗り越えること、人との関係がめんどくさくても 付き合わなければならないこと、人に笑われること、喧嘩売られること、 恥をかくこと、その他もろもろ経験することで社会に出ることができるんです。 そういうことから目をそむけ、逃げていると大人になって働こうと思っても 働けなくなっちゃうんです。 あなたのいる社会というのは大人(働いている人)に比べると 何十分の一という狭い社会です。 学校と家庭というだけの社会です。 大人になるとどんな人に出会うか分かりません。 くせのある人、わがままな人、でたらめを言う人、脅してくる人、だまそうとする人 すぐ怒る人、あつかましい人、お金が欲しい人、女に狂う人、人に興味のない人、サボる人・・ もちろん心根の優しい人、まじめな人、誠意のある人、いいほうもたくさんいますが まぁその数は数限りなくいます。 こういう人たちと仕事で付き合っていかなければなりません。 そのとき、我慢ができたり、うまく立ち回ったり、回避したり、相手と正面からぶつかったり、 できないと社会で順応できないんです。 今大学生も就職試験が大変ですよね。 同じような大学生が何百人も試験会場に来ます。 誰をとっても同じようで同じくらい仕事をしそうです。 先着順で採用してもほとんど差がなく思えます。 しかし、ちゃんと選考して採用される人と不採用の人が出てしまいます。 なぜでしょう? その会社に、あるいは社会そのものに順応できるか、 またグループワーキング(他人と連携してする仕事)ができるかを見てるんです。 会社や一つの団体(学校は別)というのはそこに必ず目的や目標が存在します。 この目的を達成するためにはどんな嫌な奴とでも協力しなければならないし どんな嫌なことでもそれを克服する意欲が必要とされます。 たとえばプロ野球一つとってもベンチにいる選手全部が仲がいいとは限りません。 あんなヤナ奴と野球なんかできるか、と誰も思いません。 優勝!の二文字をヤナ奴とも協力して勝ち取ろうとしています。 ベンチにいてサヨナラのピンチの場面でピッチャー交代、 ええっ!俺かよ? 打たれたら俺のせいになっちゃうじゃん! やだよそんな場面で出るのは・・。 と思ったって監督がピッチャー交代!といわれてしまえば 出て行かざるを得ません。 だからといって逃げるわけには行かないんです。 私は通信社にいたことがあります。 いろんな新聞社に記事を配信する会社です。 上司の一言で戦地へも行かなくてはなりません。 「おーい、〇〇君、あー、ついさっきフィリビンでアキノ氏が殺されただろ? 国内でドンパチが始まり革命が起きそうだから行って来て」 と軽いノリで言われます。 イラクで米軍が爆撃はじめそうだから先に写真班と一緒に行って始まったら 記事と絵(写真とビデオ)を送って頂戴、とか簡単に言われてしまいます。 すみません、俺怖いからちょっと勘弁してください。なんていえません。 写真班に嫌な奴がいるから一緒に仕事したくないんですよね、なんていえないんです。 「はい、喜んで!」が合言葉なんです。 学校から逃げるというのはこういうことができなくなっちゃうんです。 私の経験は極端かもしれませんが 自動車販売会社だって、売り込む人もいればその車を修理する人、会社の電話を取ってくれる人 チームで仕事します。一人だけ夜遅くまで仕事することもあります。 しっぱいして上司に怒鳴られることもあります。 その都度会社を休んだり、辞めたりしていたんじゃ食っていけません。 そんなの日常茶飯事のこと、当たりまえのこととして流していかなければ社会で活躍できないんです。 人生には苦しいこと、辛いこと、プレッシャーのかかること、いろんな難関があります。 もちろんその反対に良いことや楽しいこともたくさんあります。 楽しいこと、満足することをたくさんしたければ辛いこともたくさん乗り越えなければなりません。 ただ闇雲に乗り越えろ!とは言いません。 そういう自分にとって苦しいこと辛いことを乗り越えるのを楽しんじゃうんです。 よし、これを乗り切るのも楽しいじゃないか! ゲーム感覚で、これも一つの楽しみ!と思えば かかってきやがれ!で案外楽しめます。 着金が2千万あって返せそうもない、とか、 会社をクビになって明日から働くところがない、とか 大人になるととんでもない事態が起こることもあります。 実際そういう人もたくさんいます。 そういう人から比べれば 「忘れ物して先生にしかられる」なんて蚊に刺されるよりもたいしたことない問題です。 私は借金もないし、仕事も順調、家庭も平穏ですが、え!そんなこと? 俺と代わってくれないか!と思いますよ。 平穏でも順調でもあり金もあるけど、なんだかんだいっても「忘れ物してしかられる」ほうが よっぽど楽ですよ。 大人になるとそれなりに辛いことは現状のあなたの50倍はありますよ。 私は小さいけれど会社を経営しており、おやじは昨年他界し、母親やオジやオバもかなりの高齢です。 相続はどうしよう? 子供の進路が心配だ。 オフクロの介護はどうしよう? えーおじさんの葬式? 明日ぁ?明日は時間取れねーしなぁー・・。 しょうがねー、取引先を怒らせるけど仕事キャンセルするか・・。 なに!取引先がつぶれそうだとぉ?、金が取れねーのか? ちぇっ!じゃぁどうやって損失を補填するんだよ? ったく!また税金かよ! うるせーなぁ! 払うよ払いますよ!払えばいいんでしょ! 「保険が切れますがこんな保険いかがでしょう?」うるせーな!仕事の邪魔するな! 従業員が事故った? ったくどこ見て運転してやがんだ!なに?人に怪我させただと? 謝りに行くのは俺だぞ!ちったー考えろ、ぼけぇ! なに?会社が雨漏りする?工事費いくらかかるんだ? ご、ご、5百万だと? たかが雨漏りに5百万かよ!! と苦労は絶えませんよ。 叱られるくらいなんでもありません。 私は小学校、中学校の夏休み、宿題をやっていったことがありません。 昔のことですから先生に怒鳴り散らされ、しかられて、 1時間立たされますがそれでもやっていきませんでした。 宿題をやるめんどくささと先生にしかられるだけの辛さとを 天秤にかけると断然先生にしかられるほうが軽かったからです。 あーたった1時間しかられて立ってりゃいいだけだ、 夏休みの最後の2~3日やってないプレッシャーとの戦いと 憂鬱な時間をすごすことを考えると すっきり割り切って「俺はしかられるほうを選ぶ」と決めてしまえば こんな楽なことはありません。 最後の最後まで夏休みを堪能しました。 ですので先生にしかられるのも人生勉強、いろんなことがあって大人になっていくんです。 一つ一つ乗り切ることを楽しんじゃえばいいですよ。 それも人生、あれも人生です。

ooht918
質問者

お礼

有難うございます。こんな自分にわざわざ長文をかいていただき、すごく励ましになりました。同じ悩みを抱えている人もいるんですね!明日からは、学校は人生を勉強するところだと思って、通うようにします。ほんとうに有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

我慢しかないんじゃない? まあ中2ならいいよね。忘れ物があろうが 命まではとられないから。 口でブツブツ言われて終わりなんて天国みたいなもんじゃない。 あなたの両親、大人は、失敗すれば、信用をなくし、職を失い、収入をなくし、 最後には死ぬほか無くなる そういう弱い奴の情報を買って追い込んで更に絞るのは私らの仕事。 殺さないように、少しずつ皮をはいでいく。生かさず殺さず。売れるものなら子供でも笑顔で売るよ。 これが大人の世界。それをしないように練習するのが学校 こんな練習ステージで四の五の言ってたら20才越えたときにいいカモにされるだけ。

ooht918
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなことで悩んでいたら大人になったら生きていけないですね。