• ベストアンサー

病院に

病院にいきたいのですが、諸事情により今しばらく無保険の状態が続いてまして…行けません。何の病気か心配です。4日前から喉がちぎれそうに痛くなって、水鼻が止まらず、体もだるく、熱はありませんが、仕事中以外は寝込んでました。たまたま残っていた抗生物質を服用していたせいか昨日は体力的にマシになりました。鼻水も黄緑色に変わって来たのでタダの風邪かと思いますが、体質的に風邪の時は毎度ながら喘息も発症しているし息が少し苦しくて…大丈夫かなぁと不安に思ってしまうという次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAPRIJPS
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.1

心配でしたら、保険証は暫く無い事を告げ 現金で払うのが良いかと思います 保険証が出たら、同じ病院に行けば 医療分を除いて返って来ます 2万円ほど見積もれば大丈夫かとは思いますが 最低でも1万円はかかります 薬品代金も同じく、現金で払いますのでかなり掛かります

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、一度、病院で聞いてみます。たぶんその初期費用が月末給料日まで待たないとキビシイですが。トホホ。

ktrtmd1400
質問者

補足

今日、市役所に行けました。仮申請できたので多分明日病院に行けます。今夜は風邪が治ってきたんですが、扁桃腺の辺りが腫れてきてのどが少し痛いです。 明日仕事帰りに病院行きます。おまけに口唇ヘルペスも「こんにちわ」してます。皮膚科も行けたら早めに行かないと唇が原型をとどめなくなりますからね。いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪なのですが自前で持っている抗生物質を飲んでいいですか?

    30代男です。 風邪で喉が痛く、風邪になってからもう6日くらい経ちます。 熱はなく咳もほとんどなく鼻水もなく、喉が痛いだけです。病院には行っていません。ルルを飲んでいます。 自前で抗生物質のパセトシンを持っています。というのも私は心室中隔欠損症なので(超軽度)、細菌性心内膜炎にかからないようにするためです。 現在風邪ですが、この抗生物質を飲んだほうがいいですか?この病気の主治医からは「歯科治療のとき」と「口の中を怪我したとき」だけ服用するように言われました。風邪のとき飲むかは聞いていません。 風邪は細菌ではなくウイルスだと思うので関係なさそうですが、いつも風邪で病院に行くときは抗生物質を貰っています。 よろしくお願いします。

  • 風邪と喘息について

    なぜ、すぐ風邪を引くのでしょうか??   月1で風邪を引いていたのですが 12月の年末年始に風邪を引き 熱と喘息発作が酷く点滴しながら仕事して 抗生物質を飲んでいたんですが   今朝、また風邪を引いたのか 粘ちょう痰が黄色になって 吐き出すのもきつく 喉の痛み 咳 熱が出ました。 鼻水も出て 時々 ヒューヒューなります。   発作が酷い時は めまいがして しゃがみ込んだり 呼吸が苦しいです   仕事は休ませてもらえないのです   それと よく周りに 体格が良い(太ってる)から 喘息発作出てても 病気しても 大丈夫って言われるんですが 大丈夫なのでしょうか?  

  • 抗生物質の服用について

    私は風邪を引いて寝込んだり、熱が出たりするのが嫌なので、病院から処方された抗生物質をとって置いて、ちょつと喉がいたかったり頭が痛くなるとすぐ服用します。大抵一回でよくなりますが、2,3日経つとぶりかえして、また飲みます。こんな飲み方をしているとそのうちどんな抗生物質も効かなくなると聞きましたが、本当ですか?教えてください

  • 鼻水って?

    少し前に風邪引いちゃって喉の痛みとくしゃみ・鼻水の症状が出たんです。 以前蓄膿症を患って完治する前に病院をお休みしたんです。そのせいか、風邪ひいてしばらくすると鼻水が時々黄緑色のものが混じったりもします。風邪をひいたときは水鼻なのにそのうち黄色っぽかったりもします。 そもそも鼻水ってなんなんでしょうか?いろいろ教えてもらえるとうれしいです。

  • 耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

    子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

  • 風邪のぶり返しに抗生物質は

    風邪のことで最近質問させていただきましたが、 一ヶ月ほど前に風邪を引き、鼻水や熱など風邪の症状が おさまったにもかかわらず、激しい咳だけが一ヶ月経過しても続いていました。 病院にも行きましたが、まだ風邪が完全に完治してないかもとのことで 抗生物質などをもらってきました。 しかし、今日また喉の痛みがあり、鼻水が出始めて 風邪をぶり返してしまったらしいのです。 完治してなくても、また新たなウイルスにやられることってあるのでしょうか。 もうこれ以上長引くのはゴメンなので、早く治したいのですが 抗生物質は風邪の引き始めに効果的ですか? 今、咳止めの薬をすでに飲んでいるので、市販の風邪薬などは飲みたくないのです・・・ できれば、この前病院でもらった抗生物質が効けば、と思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 肺炎と抗生物質

    息子が肺炎と診断され、抗生物質を処方されました。 4日前から高熱が出ていたのですが、いまは熱も治まり、喉の痛みを訴えるくらいで咳もさほど酷くはありません。 治りかけていると思うのですが、それでも抗生物質を服用した方がいいのでしょうか? 息子は喘息があるために、気管支炎を起こしやすく、その度に抗生物質が処方されるので、耐性菌を心配しています。

  • 風邪症状 薬の処方について

    1歳の子供が月曜日から咳と鼻水が出ています。 熱はなく元気なので様子をみていましたが、昨日から少しだけ夜寝苦しい様子だったため、薬をもらいに病院へ行きました。 喉が少し赤いので風邪でしょうとのこと。 いつも処方されている鼻水・咳止めのシロップと抗生物質を処方されました。いつもは熱も伴っているのですが、今回は熱はなく様子みでも平気そうだな?でも寝ている時は可哀想だな?と悩む状況・・ 友人に話すと、咳と鼻水だけなら抗生物質はいらないと言われました。私も今回はシロップのみかなと思っていたのですが、処方箋を見ると抗生物質も出されていて・・。 今のところ抗生物質も飲ませておりますが問題はないのでしょうか?それともシロップだけでも平気でしょうか?

  • *抗生物質の服用でカンジタ膣炎*

    風邪などを引いて、抗生物質を処方されることが度々あります。 喉に痛みがあったりすると避けられません。 しかし、それが原因で2度ほどカンジタ膣炎になってしまいました。 すぐに異常に気付いて婦人科に行き、膣錠ですぐによくなりましたが なりやすい体質になってしまっているのでしょうか・・・ 実は数週間前も1週間ほどの抗生物質の服用によりカンジタになり 婦人科で膣錠を入れてもらい、治ったものの、 数日前からまた風邪をひいてしまい、今日抗生物質を処方され・・・ 抗生物質の処方時にそのことを伝えるべきだったと思いますが 症状的に抗生物質の服用が避けられない場合、 またカンジタになっても婦人科での膣錠治療を繰り返すしかありませんか? 私の場合、抗生剤服用=カンジタに結びついてしまうことが ハッキリしているような気がします。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

専門家に質問してみよう