• 締切済み

仕事の選び方

今年高校卒業した男です。 まだこの時期になって就職が決まっていません。 むかしから特にしたいこともなく途方にくれています。 そんな私も高校1年からやっているバイトも今年の8月にやめ今は派遣の仕事をしながら就職先を探しています。 毎週仕事ガイド買ったりハロワいったりしてるんですが毎回「んー…」といった感じです。 一応働く上で最低条件は決めて探してるんですがなかなかピンときません。 ハロワにも何度も相談したんですが、毎回「職種を決めなきゃ」と言われあまりアドバイスになりません。(自分のしたい職種がわからない) なにかアドバイスをください(;_;)

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

確かに、ハロワの人のいう通りですよ。 何がやりたいのか分からないのならアドバイスのしようがないですよ。 やりたい職種を考えましょう。 ハロワなどの求人票は最低条件なのですべて求人票通りなりませんから 少しでも気になるところは、進んで受けて方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が決まらない

    今年高校卒業した男です。 8月まで高1からしていたアルバイトをしてました。 そろそろ正社員になりたいんですが、なにを基準に選べばいいのかわかりません。 毎週職安仕事ガイド買ってみてるんですがわかりません。 なにかアドバイスあればお願いします。 ちなみに今は派遣してます。

  • 就きたい仕事がない

    23歳で大学卒業後、バイト等してきました。 その間何度か、社員になろうと考えたこともあったのですが、就きたい仕事もなく、やりたいこともなく、だらだらと生きてきました。派遣で働いたこともありますが、もう就きたいとは、思いません。1年位、若者の就職支援室など通っていますが、特に進展もありません。お金は、ほしいと思うけど、就きたくもない仕事に就いてもすぐ、辞めそうです。 今年で27歳になります。 学校卒業して4,5年フリーターをして、それから就職した人がいましたら、どのようにして就職したの か教えて頂けませんか?

  • 仕事について

     こんにちは、私は20代前半の♀です。  高校を卒業して「とにかく色んな仕事を経験して、きちんと納得したところに就職(それこそ何年も)しよう!」と思い、色々な接客、飲食店、事務員、臨時公務員など少々偏りがありますがバイトや就職をしました。  ただ、やはり世間そこまで甘くはなく、もう「いい歳になってコロコロ仕事を変えるな」と言われる歳になってしまいました…。実際母が私を産んだ歳なので自分の母も母親+副業をしていたことになり、少し焦り始めています(結婚願望がないだけに尚更)。  そこで皆さん(特に女性の方や男女差のあまりない仕事をしている方は切実です><。)に、聞いてみたいのがどういうお仕事をしてらっしゃいますか?  またやっててよかったこと、イヤだなーと思ったこと。辞めたいくらいイヤな事などがあったときどうやってその仕事を続ける事ができたかなど、聞かせて下さい。  どうにも私が住んでいるのが田舎すぎて、一回就職すればそこに骨を埋める人が多くて聞ける人がいませんし、職種も限られて就職や資格ガイドだけではどういう仕事があるのか全くわかりません。  どうかご回答などお願い致します。

  • 就職に役立つ派遣の仕事

    今年に大学の文系の学部を卒業して、職歴がな いフリーターですが、派遣社員の仕事をやって みようと思います。 営業事務やテレホンオペレーター、販売などの 派遣の仕事なら就職活動の時に役立つでしょう か? 性別は男で職種に特にきぼうはないのですが、営業などの事務職がきぼうです。

  • どんな仕事が向いているんでしょうか?

    30代前半♂です。未だ就職出来ずに悩んでいます。 (今までバイト&派遣社員の経験はあります) 前までは目標とする職種があってそれに合格すべく頑張っていたのですが結局その道は断たれました。(年齢制限の為です) その後もちょくちょくバイトなどはしていますが、やはり将来の事を考えると不安になります。 昔から世話になっている恩人に相談すると「貴方は何か物を作るような仕事、例えば職人さんとかが合っているんじゃないかな」と言われました。 しかしピンときません。 性格上、営業などの職種は向かないと思います。 色々考えてみると、「整備士」(車が好きなんで・主に運転の方ですが)、「福祉関係の仕事」(人の役に立ちたい仕事がしたいので)などが思い浮かびましたが「これがしたい!」と言う物が見えてきません。 こんな僕にはどんな仕事が向いていると思いますか? ちなみに、学歴は高校卒(専門学校中退)、資格は普通免許位で特にはありません。

  • 地方で転勤なしの就職がしたい人にとってはリクナビn

    地方で転勤なしの就職がしたい人にとってはリクナビnextやマイナビ転職、DODA等の大手はどうなんですか? てか私は大学卒業して今までバイトしかしたことないですし、あまりいろいろな就職ツール(ハロワ、サイト、エージェント)を使って求人探すのは大変だと思ってます。 ハロワ+新聞折り込み求人のサイト+はたらいくぐらいでも大変です。 ハロワ一本でも大変なくらいです。 ちなみに私は一人暮らしできるだけのお金が貰えて最低限待遇が揃ってて土日が休めれば上等だと思ってますし、すぐにでも仕事決めたいのであれもこれも就職ツール使うのはかったるいです。

  • 仕事について

    仕事について 仕事についてなんですが、僕は今年高校を卒業したばかりの18歳の男です。 就職したいのですが、生産(工場)はあまりやりたくありません。 安定所などで仕事を探したのですが、生産か営業の仕事しかありませんでした。 男の人は生産か営業しかないのでしょうか? 営業の仕事を考えたのですが、人としゃべることが得意ではないので無理だと思いました。 それとまだ社会のことが全くの無知なので、どんな職業や職種があるのかなどがわかりません。 それとなにか資格を取ろうと思ったのですがそこまで頭もよくないし、今、車のローンを払っていかなければならなくて時間もないので早く働きたいたいです。 なにか生産や営業以外で良い職種はありませんか? こんなわがままな質問で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。 最後までお読みになって下さりありがとうございました。

  • 来月ハローワークで就活をしようと思っています。

    今年3月に短大を卒業した今年21の女です。 本当はアパレルで就職が決まっていて研修も出ましたが、キツいのとその他もろもろの理由で辞退をしました。 それから2,3ヶ月数回単発の仕事をしたくらいで何もしていなく、今は6月中旬からお中元の事務をしています。 この短期のバイトが終わったら親にはハロワへ行って就活をしろと言われています。 ちなみに終わるのは8月中旬です。 今お中元が忙しく、6連勤で1日休みとかのしんどいシフトなため、休日ハロワに行く気分になれません(^^;) 短期のバイトが終わってから就活をしていたら決まるまで結構かかりますよね。 その間どうしようと思っています。 そんな都合の良い短期なんてないだろうし、派遣もあまり当てになりません。 働かないのは金銭的にきついので色々悩んでいます。 やっぱりしんどいですが休みの間もハロワに通うべきでしょうか? 甘いのは分かっていますが、あなたならどうしますか? ご意見下さい(><)

  • 年末調整と仕事の掛け持ちについて

    私は今年高校し、就職しました。 就職が決定してもバイトを続けていたのですが、人手が足りず今も手伝っています。しかし、会社はバイト禁止です。 バイトがみつかりしだいクビと言っているらしいのですが、今まで無遅刻で、有給を使って休んでおり、会社には迷惑をかけていないつもりです。 年末調整でばれないようにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?色々質問をみたのですが、住民税や所得税でばれると書いてありましたが、まだ新卒で住民税を引かれていません。 ・バイトは個人経営の飲食店で給料は手渡しです。 ・最初は派遣で、今年の6月から正社員になりました。 ・バイトの給料は平均は3万ぐらいなのですがたまに5万を超えたりします。 あと確定申告をしないといけないと書いてあったのですが、高校を卒業したばかりなのでどうすればいいのかまったくわからないので、わかりやすく、詳しく教えていただけないでしょうか?

  • やりたい仕事がない

    あけましておめでとうございます。 今年で26になるフリーターです。 もう四捨五入すれば三十路ということで焦っています。 そろそろちゃんとした仕事をしなければと思っています。 今まではこれからする仕事は何でもいいし、多少しんどくても真面目にやればいいやというスタンスで居ました。 アルバイトでさえ中々決まらない事が多いので、こういうのが面接の時点で見えているんだと思います。 なので今年中にはこういう仕事がしたい!っていうのを決めて勉強を始めたいのです。 ですが自分がやりたいと思う仕事は何かと思うと何も思い浮かびません。 ハロワや求人情報誌を見てきましたが、これはイヤだ、あれはイヤ、それもイヤとわがままばかり。 かと言ってやってみたい職種や興味のある会社はなく。 どうすればやりたい仕事を見つけることができますか?