• 締切済み

公道でスポーティ走行する必要有りますか。

公道でのスポーティ走行は必要ですか。 不要ですか。 必要ならどういう場合必要ですか。

noname#163624

みんなの回答

noname#177116
回答No.7

>それではあなたはどういう走りをスポーティ走行と言うのでしょうか。 五感をフル活用した走りです。 それ以上は説明しなくてもわかると思いますが(苦笑) ちなみに質問者さんはどうお考えですか? する・しないではなく考え方として(スポーティーな走りへの批判は無しで)。

質問者

お礼

はい、見ましたよ。 (長々とお礼すると反論とみなされるそうなので簡単にします。)

• since_1968
回答No.6

質問者の方が言われるスポーティな走りとは、どんな定義なんですかね、 制限違反して飛ばすこと?タイヤをならすこと?車線変更をやたらすること?ドリフトすること?そのすべて よくわかないですね、安全に走行してないとかですかね 例えば、 車が少なく、人家もない、山道田舎道で、 法定速度・制限速度内でカーブの入口で減速し、カーブの出口までフル加速 しかもグリップ走行はどうなんでしょか?

質問者

お礼

はい、見ましたよ。 (長々とお礼すると反論とみなされるそうなので簡単にします。)

回答No.5

誰を対象にしているのかわかりませんが、逆に対象にしていないので、すべてのドライバーに対してという意味で回答します。 そうすると、「必要」な人には「必要」であって、「必要」ではない人には「必要ではない」という回答になります。 スポーティ=スピードを出すってことでもありませんし。 おおむねNo.1の方の回答になりますね。 >必要ならどういう場合必要ですか。 走ることを楽しみたいときです。 もちろん、先にも書きましたがイコール、スピードを出すだけではありませんよ(笑)

質問者

お礼

そうですね。 制限速度内で安全運転のスポーティ走行ならいいと思いますよ。 その条件で思い切り楽しんで走れればいいですね。 >スポーティ=スピードを出すってことでもありませんし。 それではあなたはどういう走りをスポーティ走行と言うのでしょうか。

• o-sai
回答No.4

公園でスポーツする必要がありますか? 公道でレーサーバイク(自転車)に乗る必要がありますか? と、同義の質問です。 ひとの趣味に文句言って楽しいですか? 日本の公道はあなたが管理していません。 危険である、他人に害を及ぼす可能性が大きい、という理由だけで、 他人の行動を制約できません。 もちろん、傍若無人な行為であれば、きちんと法律で裁かれます。 すでにそういう国家です。気に入らない走り方をする人物が居たとしても、あなたには排除する権利はありません。 日本は、あなたの独裁国家ではないのですよ。 必要な理由は・・・ 「楽しいからです。」

質問者

お礼

わかりました。 自分が楽しければどういう走りをしてもいいのですね。 傍若無人な行為であれば、きちんと法律で裁かれるのですね。 しかし、法律で裁かれる行為は常識的に考えて必要な行為とは言えないんじゃないのですか。 その点、あなたは非常識だから必要と言えてしまえるのでしょう。

回答No.3

必要性なし。 運転の上手いやつは、普通に走ってても分かるし。 必要な場合? 直ぐ眼の前で事故が起こった時か、まさに今起こりそうな時の最も安全な緊急回避行動するときのみ。 それより、サーキット走行やレーシングカートで腕磨く方が先のような気がしますが。 自分の実力も分かって、他車のドライバーの腕も分からない公道でスポーティ走行なんか考えませんよ。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 その通りだと思います。 素晴らしい良い回答です。

• yasuto07
回答No.2

それが趣味なら、よろしいのでは。

質問者

お礼

なるほど 趣味なら公道で無謀な違反運転してもよろしいと言う訳ですね。

• charinka-
回答No.1

前にも、 同様の、 質問見ましたが? あなたは、 「必要」の意味、 わかってますか? 「必要」とはなくてはならないこと。どうしてもしなければならないこと。また、そのさま。 軽自動車やカブが必要ないのと同じく、 「必要」ではない。

質問者

お礼

わかりました。 あなたのおっしゃる通り、軽自動車やカブは必要ですが スポーティ走行なんか要りませんよね。 どうしてもしなければならないことでは無いからですね。