• ベストアンサー

Replace関数 大文字小文字を区別したい

エクセルVBAについて質問いたします。 Sub test23() Dim 文字列 As String 文字列 = "Aa" Debug.Print Replace(文字列, "A", "b") End Sub を実行すると戻り値は、bbなのですが、大文字小文字を認識して置換する方法はありますか? 上記の例で例えるのなら、「A」なら「B」に置換したいので 「a」は、「A」ではないので、置換させたくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 質問のコードは無視します。 >例えるのなら、「A」なら「B」に置換したいので 文字列 ="Aa" Replace(文字列, "A", "B", , , 0) Ba

BVRRCWI
質問者

お礼

Replace 関数のヘルプを見たところ、 ----------------------------------------------------------------------- vbUseCompareOption -1 Option Compare ステートメントの設定を使用して比較を行います。 vbBinaryCompare 0 バイナリ モードで比較を行います。 vbTextCompare 1 テキスト モードで比較を行います。 vbDatabaseCompare 2 Microsoft Access の場合のみ有効。データベースに格納されている設定に基づいて比較を行います。 ----------------------------------------------------------------------- だったので、0を使うのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

>を実行すると戻り値は、bbなのですが、 戻り値というか、イミディエイトウィンドウに表示される内容のことですよね? そのプログラムだけだと、 ba ですよ。モジュールの前の方で、 Option Compare Text と指定していませんか?その行を削除するか、 Option Compare Binary を指定するか、 Debug.Print Replace(文字列, "A", "b", 1, -1, vbBinaryCompare) としてください。

BVRRCWI
質問者

お礼

失礼しました。 イミティエイドウインドウに表示される値は、baでした。 Option Compare Textはやってません。 Debug.Print Replace(文字列, "A", "b", , , vbBinaryCompare) にしたらうまく行きました。ご回答ありがとうございました。