• ベストアンサー

lenは文字数を取得する関数ですよね?

vbaで Sub test() Dim i As Long Debug.Print Len(i) End Sub とすると、4が返るのですが、なぜなのかまったくわかりません。 iには0が入っているので、一文字だから1が返ると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>4が返るのですが、なぜなのかまったくわかりません。 あなたは Dim i As Long と宣言し、変数 i は文字列ではなく数値を格納するものとしています。 変数 i は Long と言うサイズの数値ですから4Byte変数になります。 従って、値が代入されていなくても Len(i) の帰りは4で良いことになります。 >iには0が入っているので、一文字だから1が返ると思うのですが・・・ 数値の0は1文字ではなく4Byteの値の0です。 変数 i の定義からやり直さないと期待の1は返りません。 Sub test() Dim i As String i="0" Debug.Print Len(i) End Sub 私はvbaの実践経験がありません。 10年以上前にC言語を少々齧りましたが殆ど忘れていますので正しい判断か否か?

参考URL:
http://www.officetanaka.net/excel/vba/function/Len.htm
swihourfhjv
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kmetu
回答No.1

Lenは、HELPを見ると 指定した文字列の文字数または指定した変数に必要なバイト数を表す長整数型 (Long) の値を返します ですので、Longは4バイトの符号付整数ですので4が返ります。

swihourfhjv
質問者

お礼

ありがとうございました。