OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

REPLACE関数が使えません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217815
  • 閲覧数284
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (51/55)

ACCESS2000を使っているのですが、REPLACE関数が使えなくて困っています。

Private Sub 置換_Click()
  MSG = Replace("ABC", "A", "B")
  MsgBox MSG
End Sub

こういう単純なもので試してもうまくいきません。
「プロシージャの呼び出し、または引数が不正です」
とのエラーが出てしまいます。
どんな原因が考えられますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

>Visual Bssic For Applications
>Microsoft Access 9.0 Object Library
>Microsoft DAO 3.6 Library
>OLE Automaiton
>Microsoft Visual Basic for Applications Extentdbility 5.3

の中では、Microsoft Visual Basic for Applications Extentdbility 5.3
にはチェックを入れていません。
何のために使うのかもわかりません。m(_ _)m
とりあえず、バックアップを取った上で、最適化・修復を実行してみてはいかがでしょうか?
また、それでもだめな場合、新規データベースを作成して全てのオブジェクトをインポートする手もあります。
ACCESS2000の場合標準でADOが参照されていますので、DAOを使っているのであれば、
Microsoft DAO 3.6 Libraryにチェックを入れ、ADOのチェックを外すか、優先順位を落としてください。
補足コメント
neo_gigantes

お礼率 92% (51/55)

「アプリケーションの追加と削除」からOFFICEの修復を行ったら正常に動くようになりました!
sghさんのアドバイスがなければ、延々と他の原因を探っていたと思います。ヒントをありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 23:55:54
お礼コメント
neo_gigantes

お礼率 92% (51/55)

たびたびすみません。
最適化・修復をした後に試してみましたが、ダメでした。
それではということで新規DBを作成、必要なオブジェクトをインポートしてみましたが、全く同じエラーが返されてしまいました・・・・。
一体これはどういうことでしょう・・・。
投稿日時 - 2002-02-14 21:33:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

私の環境では正常に動作します。
イミディエイトウインドウで実行しました。
?Replace("ABC", "A", "B")
BBC

参照設定で、参照不可になっているものはありませんか?
補足コメント
neo_gigantes

お礼率 92% (51/55)

参照しているのは、
Visual Bssic For Applications
Microsoft Access 9.0 Object Library
Microsoft DAO 3.6 Library
OLE Automaiton
Microsoft Visual Basic for Applications Extentdbility 5.3
です。sghさんはこれ以外に何を参照されていますか?
お手数ですが、教えれ頂ければ幸いです。
投稿日時 - 2002-02-14 20:34:55
お礼コメント
neo_gigantes

お礼率 92% (51/55)

早速のアドバイスありがとうございます。
参照設定を見ましたが、ほとんどは参照付加になっています。全部にチェックして参照しましたが、これもエラーとなってしまいました。
ズバリ何を参照すれば良いと思われますか?
投稿日時 - 2002-02-14 19:59:21