彼氏との関係に疲れてきた。別れるべき?気持ちを離す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私32歳で6歳年下の彼氏がいます。付き合って3年です。彼氏は口下手で大人しくあまり積極的ではありません。一緒にいてお互い楽しいのですが、それだけでは満足しなくなってきてしまいました。結婚についても話し合うつもりはありません。急いで結婚したいわけではないが、今の関係に不安を感じています。彼氏を失うのが怖いですが、別れるべきなのか自分の気持ちを離す方法を知りたいです。
  • 私の彼氏は口下手で積極的ではないです。私がいつもリードするような感じで付き合っていますが、最近それだけでは満足できなくなってきました。結婚の話し合いはなく、彼氏との将来に不安を感じています。彼氏を失うのが怖いですが、別れるべきかどうか迷っています。自分の気持ちを離す方法を知りたいです。
  • 私32歳で6歳年下の彼氏と付き合って3年です。彼氏は口下手で大人しくあまり積極的ではありません。私たちは楽しい時間を過ごすことができますが、それだけでは満足できなくなってきました。将来について話し合うつもりはありませんが、不安を感じています。彼氏を失うのが怖いですが、別れるべきなのか自分の気持ちを離す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう疲れました

心も頭もいっぱいいっぱいでちゃんと文章にできるかわかりませんが、どうかよろしいお願いします。 私32歳で6歳年下の彼氏がいます。 付き合って3年です。 彼氏は口下手で大人しくあまり積極的ではありません。 (でも少し離れた人、友達や同僚などにはすごい気を遣っているように見えます。親友や彼女には??です。) 付き合った当初から、いつも私がリードしているような感じです。 たまには彼氏からも行動を起こして欲しくて伝えると、自分も行動してるとの事… それと、彼氏と話した感じ結婚はないのかなぁ~とうすうす感じます。 年齢的にどうしても焦ってしまいます。 どうしてもすぐに結婚したいというわけではないのですが、自分が今どこに向かっていて、それが今だいたいどのあたりなのか分からず不安です。 一緒にいてお互い楽しいのですが、それだけでは満足しなくなってきてしまいました。 私のわがままで欲が深くなってきているのでしょうか。 彼氏とはこの先の事を話し合うつもりはありません。 話しても私が喜ぶような返事はないと思います。 私は神経質でマイナス思考でとことん自分を追い詰めてしまいます。 うまく言えませんが、付き合うのに疲れてきました。 でも彼氏を失うのが怖いです。 私にない面を持っているし、のんびりで穏やかで人の悪口を言わないところとかどうしても惹かれてしまいます。 だけどもう潮時なのかな…別れた方が楽になるのかなと思います。 例え別れても顔を合わす環境なので、それも辛いです。 でもいきなり失うのが怖いです。 どうしたら自分の気持ちを離すことができるでしょうか? 「もう別れてもいいや」となれるよう気持ちをもっていきたいです。 支離滅裂の文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

noname#211707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jy5802
回答No.4

no.1の回答者です。お礼をいただきありがとうございます。 彼から離れる具体的な内容は、うーん…まずは簡単なことから。 これまで自分発信で連絡をしていたのなら、それを控えてみませんか? スーパーのポイントカードにポイントを貯めて行くような感覚で、 今回は3日連絡断てたから3ポイント、連絡してしまったらゼロになり、またイチからポイントを貯める、というようなものです。 これは私の友人が、心を痛めながらも妻子持ちの上司に恋をしていたときにとっていた方法です。 質問者様の場合は、不倫ではありませんが 別れたいと思いつつも別れられない点は同じですので、例として挙げさせていただきました。どうかご気分を悪くなさらないでください。 今の質問者さまの頭の中は、彼の事でいっぱいなようですね。 世の中には人の事を妬んだり、仲良くしてるようで陰では悪口を平気でいう人ってたくさんいますね。 わたしも、そういうのを見たり聞いたりしているだけでも気分が悪いです。 悪口を言ったりしない穏やかな彼に、質問者さまがそれほど魅かれているというのは ご自身の職場だったり、プライベートの環境が悪いせいなのかな?と思いました。 だから尚更、彼しかいないと感じてしまっているかもしれませんね。 彼がいるから寂しさを感じているのかなと感じました。 長くなって申し訳ありません、 まずはご自身の心の中から、少しの時間でも良いので彼の事を消してみませんか? 先ほど例として挙げた私の友人は、何とか上司と関係を持つ前に気持ちを離す事に成功しておりましたよ。 こんなことしか言えませんが、質問者様が良い方向に向かっていかれることを祈っております。 偉そうに失礼いたしました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答をよませていただいて、自分のことなのに初めて気づきました。 本当にその通りで驚いています。 プライベートの環境(親や会社)で噂話やガミガミ言われたりして辛く、穏やかな彼氏といたら落ち着くんです。 だけど、最近はそれ以上のものを求めるようになり辛いです。 彼氏から離れる方法、教えてくださりありがとうございます。 自分発信の連絡は控えてみようと思います。 ポイントが溜まるにつれ、自分から連絡を絶っても相手から 連絡がない悲しみや焦りを感じると思いますがやってみます。 他にも何かいい方法がありましたらお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

似た環境(?)なのでついコメントしてみたくなってしまいました。 なかなか身近にいないので...でも、ちょっと寂しい質問でしたね。。 私も32歳、相方は7歳年下、6年半付き合っています。 >彼氏は口下手で大人しくあまり積極的ではありません。 >私にない面を持っているし、のんびりで穏やかで人の悪口を言わないところ 同じような相方です。 そして私も、そういう面に魅力を感じています。 周りにあまりそういう人がいなかったので... もちろん頼りないし、私が常にリードしています。 正直疲れもしますし、やっぱり頼れる人の方がいいなぁと思う事もあります。 潮時か、と思う事もあったような無かったような... 結局大きなケンカなどすることもなく気がつけば6年半... 多分、今を越えれば大丈夫そうな感じも受け取りましたが、 もう離れたい気持ちの方がお強そうですね。。 >自分が今どこに向かっていて、それが今だいたいどのあたりなのか分からず不安です。 私も去年同じように感じてました。 30過ぎて、仕事と生活に余裕ができるようになって、ふとそういう事を考える時間が増えた気がします。 また、祖父母が他界し、あー、ひ孫見せられなかったな...と。 その辺りから結婚も少し考えるようになりました。 そして半年後に結婚します。 『のんびりで穏やか』←この性格なので、私が結婚するかな~って思わなければ、 結婚はまだまだ先になっていたと思います。 相手に結婚する気持ちが全く無いわけではないのなら、女から行くのも今の時代ありだと思います。 タイミングや二人の関係性も関わってくるとは思いますけどね(^^; 3年も付き合っていたのなら、相性も悪いわけではなさそうですが、 トピ主様が今の彼との結婚を全く考えていないのなら早めに離れた方が良いでしょうね。 突然彼氏がいなくなるのはツライという事であれば... 新しい恋愛対象を見つけるのが一番かと。。。 趣味とか作って何かに打ち込んでも、きっと思い出してしまいそうですし。 …板挟みになって対処ができなくなりそうであればおすすめできないですけど(T-T) 私的には、似た境遇なので頑張って(っておかしいですけど)欲しいと思ってしまいますが... 長文な上、全然解決にならない答えで申し訳ありませんm(_ _)m

質問者

お礼

似たような環境の方からのアドバイス、参考にさせていただきます。 周りに年下の彼氏と付き合っている人がいないので意見が聞けて嬉しいです。 しかももうすぐ結婚だなんて凄いです。 回答者様たちは結婚のきっかけとかあったのでしょうか? 私達はそういう将来的な話になりません。 のんびりで受け身な彼氏は動かないと思います。 例えこちらから動いても…だと思います。 だから離れた方がと思いますが、その方法がわからず… そうですね。 新たな恋愛対象や趣味を見つけるとしてもおっしゃるように板挟みになりそうで… 余計彼氏に気持ちがいっちゃうんですよね(泣)

回答No.3

幸いなことに 彼は 近くにいる なら 答えを求めやすい 一回 切ってみてください 大切なカード。 相手の出方や 自分は 本当は どうしたいんだろう?が 見えてきます。 近すぎると 灯台もと暗し 本心が見えなくなるんじゃ ないですか? 彼 彼女 から お友達に 或いは どうでもいい 関係に 玉砕 やなら 上記で やってみて 下さい 近すぎて 見えない事って 在るんじゃないですか? 最近30すぎて 遅れとる なんてこと ないみたいです ま あるとすれば 親世代のギャップとの 戦いですかね 自分を 大切に 変な あせりが みてとれます 後は 自分が出した答えに 満足して下さい 流されると 愚痴しか 出なくなり 疲れます

質問者

お礼

灯台下暗しなのでしょうか? つまり距離を置くってことですよね。 距離を置いたら冷静になって考える事ができるのでしょうが、距離を置くのが怖くて…

• Gusdrums
回答No.2

中高年です。 この先というものを漠然として考えても、答えは、貴方の文章に表れていますね。 結婚と恋愛は別ということは現実的であり、この彼と結婚しても?????? という思考から、貴方が望む結婚観というものが、彼には求められないということ。 焦りも感じますね。 良い意味での「開き直り」で、白黒を付けられますか? この恋を終わらすのも、続けるのも貴方次第ですよね。 別れたとしても顔を合わす、複雑な気持ちは理解できますが、前へ進みたいが、地団駄踏んで立ち止まってしまう。 単に時間が過ぎるだけですよ。 貴方の素直な気持ちで、貴方が求める思うがままに立ち止まらずに進めば良い、この気概が大切です。 その後は、「これで良かった」と、貴方がご自身を諭せば良いのです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 開き直りですか、、、 自分の性格はサバサバしてるとは言えず、クヨクヨ悩むタイプなので開き直りは性格的に難しいかと… でも、地団駄ふんでも時間が過ぎるだけですよね。 私は「手放す」ということができません(泣) 今まで色々傷ついたのに、「もういいや」とならず頑張ってしまう自分がいます。

• jy5802
回答No.1

とてもお辛いお気持ちが文章から伝わってきました>< ご参考になるかわかりませんが、回答させていただきますね。 わたしなら、ゆっくり彼氏から離れる準備を始める思います。 もし彼が何か察して追ってくるようなら受け入れるし、 彼氏から気持ちを離すことが出来たら別れよう、というような… 勢いで別れても、後悔したり、別れたのに気持ちがついていかなかったりしますよね。 ゆっくり次の幸せを見つけよう、くらいのスタンスの方が、 焦らずに正しい判断が出来る状態でいられるのではないでしょうか? 何か趣味を始めるとかいかがでしょうか ありきたりなことしか言えなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

私の気持ちをよく理解してくださってありがとうございます。 本当にその通りで、ばっさり切ってしまうと後悔する可能性もあるし、気持ちがついていかないと思います。 彼氏から離れる準備とは具体的にどのようなことでしょうか? 趣味は、一つの事(彼氏)に気を取られると、なかなかそんな気になれなくて… 自立してない証拠ですよね。