• ベストアンサー

カフェに行く理由

友達がカフェ好きで、私も綺麗なカフェはおしゃれで結構好きなのですが 一人で行こうとしても、目的がよくわかりません。 例えば、コーヒーなど値段が高いし、一杯飲めばあとは水をセルフサービスで飲むぐらいですし、 食べに行っても少量なものしかなく、かつ値段が高い。 サイゼリヤなどのファミレスで食事や飲み放題の方がいいんじゃないかと思ってしまいます。 そこで、一人の場合 カフェはどういう目的でいきますか? またカフェに行く頻度はどれくらいでしょうか

noname#173124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.5

カフェっていっても、個人経営のとか、個性的なのとか、チェーン展開とかいろいろありますね。 いずれにせよ私は日に1回か2回、多いと3回はカフェを利用しています。 読書や勉強の事もありますし、待ち合わせ、休憩とか、Wi-Fiが目当てだったり、要は場所(拠点)として使うのです。 外国ですが、ティーンエイジャーが勉強場所としてよく使っているし、オフィス街では軽いミーティング、打ち合わせ、ブレイクによく使われています(それは日本の都心でもそうだったと思いますが)。 子供は裕福な家の子ですけどね、庶民層だと多分家で勉強してるのでしょう。 ファミレスかぁ、確かにありますが、ファミレスとカフェって細かいことを言うと客層も違えば出店の基準も違うので、、、、 私の住んでいる近くにはファミレスはあまりなかったし、あったとしても目的も顧客層も違うから、たとえば・・・都会的なカフェだとメイン客はビジネスマンですよね、一方ファミレスだと、そういう客もいるでしょうが、子供や、質問者さんが仰るように価格帯がお得なために、場合によっては、匂いのする困ったお客さんがいるとかもあって・・・ その人の目的により、雰囲気や場を選ぶってあると思うのですよ。 私は基本ファミレスは利用しないし、近所には無いのですが、たまに利用するとカフェよりはファミレスの方が 客層が微妙な傾向を感じたので、選べてもカフェを選択するのかなぁという気がします。

その他の回答 (5)

• dorce0000
回答No.6

私のよくいく所は、休日は同じマンションの住人とわかる人たちも、新聞読んでたりしますよ。平日も出勤前の利用もあるようですが。 なお、ファミレスの客層が微妙っていうのは、立地にもよる話です。 都心から田舎、その他色々の特性の場所に立っていますからね、ただ一般的には価格帯が高いと落ち着いた客は多い傾向はあると思います。

質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます 非常に参考になりました

• eroero1919
回答No.4

おっさんですが、サイゼリヤなんかに行くと若者でごった返していて落ち着きません。おっさんになるとお茶やコーヒーを何杯も飲んでもトイレが近くなるだけですからね。ファーストフード店だと椅子がプラスチックで、特にこれからの季節は冷たくて寒く感じるってのもありますし。 それなら多少値段が高くても落ち着いた雰囲気(おっさんがくつろげる雰囲気)のほうがいいですね。 その昔スターバックスの静かな店内で、すかしっぺをしようとしたら思いっきり店に響き渡る大音量で屁をこいてしまい、1分後に用事を思い出したフリをして逃げ出した経験があります。

回答No.3

>>カフェはどういう目的でいきますか? 好きだから。あと格別に高いとは思わないです。1回500-1000円なので。月に20回言ってもわずか2万ですよ。 毎月、服に何万円もかける人もいるし、子どもの教育費に何百万もかける人もいます。 何を重視して、自分のお金を何に賭けるかは自由だと思う。 >またカフェに行く頻度はどれくらいでしょうか 週に2回ぐらいです。多いときは5,6回。 男ですけど。 2人でなく、1人で行く理由・・・滞在時間とか含めて自由だからですかね。そういうのって個人差あるし、気を遣うなら嫌だなあと(本読んだり、ボーっとしたりしますから友人に悪いと感じる)。 2人で行くこともサイゼリヤに行くこともありますよ。

回答No.2

>>またカフェに行く頻度はどれくらいでしょうか 私の場合は、毎日行きます。 >>カフェはどういう目的でいきますか? 読書のためです。私は意志が弱く、家ではテレビ、インターネットに阻害され 思うように読書ができなくなるために通っています。 >>サイゼリヤなどのファミレスで食事や飲み放題の方がいいんじゃないかと思ってしまいます。 あまり読書に向いた環境ではないので、敬遠しています。 喫茶店だと落ち着いた雰囲気になり、読みやすいです。 >>例えば、コーヒーなど値段が高いし、一杯飲めばあとは水をセルフサービスで飲むぐらいですし、 食べに行っても少量なものしかなく、かつ値段が高い。 アイスコーヒー1杯で大体1時間強もちます。 読書は一日50ページを大体の目安にしています。 長居はしません。

• globef
回答No.1

>カフェはどういう目的でいきますか?  私の場合 高級感を味わう為 >またカフェに行く頻度はどれくらいでしょうか  2~3ヶ月に1度ですかね