• ベストアンサー

嵐コンサート申し込み

嵐のコンサートツアー落選しました。 申し込みの仕方を間違えたのも原因かと思ったので今後の参考に質問させて下さい。 第一と第二希望はなぜか空欄にしてしまい、第三希望にいつでもどこでもよい で申し込みしてしまい、変更出来ませんでした。人数4人で申し込みしたのですが確率難しいですか? 本当は第一~第三希望とも、いつでもどこでもよい にしたかったです。 ファンクラブでの申し込みでした。なお、FC入ってる方、運なのでしょうが何回目で当選しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

こういうところで出てくるパターンとしては珍しい間違い方なので、どうでしょうね・・・ 第三希望をきちんと記載しているなら、第一と第二が空欄になってしまっていたとしても、最悪無効にはならないんじゃないかなとは思いますが・・・ これはうわさで、正確な答えではありませんが、当選するにあたって、札幌、京セラの当落しかまだ出ていませんよね。 つまり、いつどこの希望が受理されて、会場毎に抽選していたとすれば、まだ東京名古屋福岡の結果がでていないため、全ての会場落選のメールが届くのは不自然になります。 だけど落選メールは届いてるわけですよね? そこで、ファンの間でこうじゃないかと予想されているのは、会場ごとに抽選されるわけではなく、まず応募者ごとに当選落選が決められ、会場はそのあとに振り分けられてるんじゃないかということです。 当落結果をみても、第一で札幌を希望しているのに落ちてる人がいるのに、第三で希望している人や、いつでもどこでもで申し込んでいる人が札幌などに当選していて、よくわからないシステムですよね。 なので、第一から順番に会場毎に抽選してるのではなく、まず対象者を抽選して当落をわけているからこういう結果がおきてるんじゃないかというのがファンの予想のようです。 という仮定を前提として考えたとすると、第三希望しか書かないということはそんなに大きな原因ではなく、そもそも抽選に入れていたのかもしれないけど結局は最初の段階で申込者として落ちたからどこの会場にも振り分けられなかった、という可能性も高いんじゃないかなと思います。 第一から第三をいつどこにするようなやり方は多分だめなんじゃないでしょうか。 どこでもいいなら、第一希望だけにかいておけば十分なので。 記入漏れの確率の問題よりも、申込者の数に対する倍率の問題で落選されただけではないかなと思います。 ちなみに、ファンクラブでの申し込みとありますが、嵐のライブはご存知のとおり全てファンクラブでの申し込みしかありませんので、他の方との確率に差はないと思います。 自分もFC会員ですが、今年初応募で4枚で当選しました。 娘も会員で、去年初応募ですが3枚で当選していますが、今年は私が当選したからなのか、同じ地域の違う公演日には当選しませんでした。まだ落選はしておらず、第二希望の東京が抽選中のようです。 でも、私の友人では3、4年目でも一度も当選していない人もいます。 第一第二があたりやすいのは、我が家の場合は札幌希望だからじゃないですかね・・ いつどこで札幌に当選してる方もよくみかけるので、当選後、会場を振り分けるときに希望のものに入りやすいのかもしれません。

2741628
質問者

お礼

とても解りやすい回答有り難うございます。 落選メールは確かに来ています。 第一 ~ 第三希望いつでもと言うのもおかしい話しですよね(笑)9月のコンサートはFCも一般も同時申し込みと聞いたので今回もそうなのかと思ってしまってました。 私の友人は以前ですが、札幌希望で落選したので回答者様はラッキーですね!しかも4枚で当選とは羨ましいです! 今回初めてのエントリーで間違いに気付いた時にはもう遅く、変更出来ないのがよく解ったので次回は慎重にエントリーしたいです。 色々教えて下さりありがとうございました。 楽しんで来て下さいね!