• ベストアンサー

これは何のつぼみですか?

今日、畑の近くで見つけた蔓性の草です。 黄緑色で肉厚で強い艶があってテカテカしていました。 場所は千葉県の北西部です。 これは何の草か教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164078
noname#164078
回答No.2

 つるむらさき(緑と紫の2種類有ります)の緑色の  方のつぼみだと思います。  http://www.atariya.net/yasai/tumura.htm

lc-holic
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみましたが、これのようです。 こんな野菜があるとは初めて知りました。 言われてみれば確かに美味しそうな見た目してますね。 畑の脇で見かけたので、畑で植えてたのが飛び出して来たものなのかも知れませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ツルソバ(蔓蕎麦)ですね。 この仲間は多いのですが、黄緑色で肉厚で強い艶があってテカテカという特徴と、この葉の形状は「ツルソバ」になります。 蕎麦の仲間で食用可ですが、野菜のように美味しいものでもありません。海岸近くで多く見かけますが、どこにでも生えています。 似たヒメツルソバは全体的にもっと赤紫ピンク系です。タニソバやミゾソバは主に湿地に生息し葉の形状は三角形で薄い。 ツルソバ (タデ科) http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/turusoba.html http://hanazukan.hanashirabe.com/xs.php?fid=c0129 食用可(参考) http://www.dc.ogb.go.jp/hokudamu/yanbaru/plant/yaso-data/turusoba.html <以下近似種参考> タニソバ ◆湿地や水辺に生える http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/tanisoba.html http://nopanoniwa.jp/grass_plant/Polygonaceae/tanisoba.htm ミゾソバ ◆湿地に生える http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/mizosoba.html http://matsue-hana.com/hana/mizosoba.html ヒメツルソバ ◆道端、他 http://www.botanic.jp/plants-ha/hisoba.htm http://hanazukan.hanashirabe.com/xs.php?fid=c0164

lc-holic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、画像の植物はNo.2のujmikさんの回答にありましたツルムラサキのようです。 畑の傍に居たのでこぼれ種だか畑から伸びてきただかしたものなのでしょうね。 ツルソバではありませんでしたが、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 千葉県内のコスモス畑をご存知の方・・

    千葉県内(できれば北西部付近)、もしくは都内で コスモス畑をご存知の方、いらっしゃいましたら 場所をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • この花の名前を教えてください

    この画像の花の名前を教えてください。 右下のが花とつぼみ(?)で対生する長い葉の葉脇に数個づつついていました。 花の大きさはアリの上半身程度の大きさです。 場所は千葉県北西部の畑の横を流れる水路の脇で、 同じ場所にタケトアゼナやウスゲチョウジタデが生えていました。 よろしくおねがいします。

  • これは何ですか?

    道端の藪からつきでたトゲの生えた枝にこのようなものが何個かついていました。 何かの芽のようにも見えますが、これは何なのでしょうか? 場所は千葉県の北西部です。 よろしくお願いします。

  • これは何の木でしょうか?

    道端に生えていた木です。 支えがついているので人為的に植えられたもののようですが 何の木なのでしょうか? 場所は千葉県北西部です。

  • この花は何の花ですか?

    今日、車道の脇の藪からアブラナ科の花が顔を出しているのを見つけました。 アブラナ科なのはわかるのですが、この季節に咲くアブラナ科に心当たりがありません。 背の高さは1mほどでした。 場所は千葉県北西部です。 よろしくおねがいします。

  • この黄色い花の名前を教えてください。

    この黄色い花の名前を教えてください。 今日、千葉県北西部の道端でこのような花を見かけました。 これは何の花なのでしょうか?

  • 朝顔に蕾をつけさせるためには?

    名前は忘れてしまいましたが水色の朝顔(が咲く予定)を育てています。 花壇に植えていて、葉っぱも蔓もニョキニョキ育っているのですが 蕾がいっこうに付きません。 色々検索をしてみたところ、根元の茎に日光が当たらないと蕾がつきにくい という情報を仕入れたので原因はそれかな?と思ったのですが、 一言で”葉っぱを切る”と言っても、切っていいものとダメなものがあるんじゃないかと考えています。 それと、今まで葉っぱどころか茎(蔓?)でさえも切り落とした事がないのですが、やっぱり切ったほうがいいのでしょうか? 何処をどういう風に切ったらいいのか、逆に「ここは切ったらアウト!」 という場所があったら是非教えてください! 参考になるか分かりませんが・・・ ・蔓が1mくらい伸びるまでは週に1度液肥(ハイポネックス)を  あげていましたが今は水のみです。 ・根元のぱっぱは女性が手を広げたくらいの大きさに成長して繁っています ・葉っぱは今のところ虫はくっているものの青々としています。 すいませんが宜しくお願いします。

  • この花の名前を教えてください。

    お世話になります。 公園に植えられていた花なのですが名前がわかりません。 茎は立ち上がらず匍匐してました。 場所は千葉県北西部です。 よろしくおねがいいたします。

  • 今回の震源地は千葉県北西部?

    報道では23日の地震は「千葉県北西部を震源とする強い地震」となってますが、地図で見ると房総半島の真ん中あたりですよね? この辺は「千葉県の北西部」なんでしょうか? 以前千葉に住んでいたこともあるのですが意外な気がします。 感覚的には「千葉県南部」だと思います。 人口は関係ないんでしょうが、人工的には千葉市の北西の方が圧倒的に多いので、その辺が中心地とすると明らかに「南部」だと思うのですが・・・

  • 明日の天気予報をお願いします。

    明日の天気予報をお願いします。風の具合もよろしくです。まだわからないでしょうか。東京23区、千葉県北西部です。今日はすごく風が強いですね。