• ベストアンサー

携帯のメモリダイアルをPCに取り込む方法を教えて下さい。

現在の携帯のメモリダイアルを PCに保存して置きたいのですが 携帯(ボーダフォンSH-52) で一端SDカード(携帯に内臓)に保存して PCに取り込もうとしたらvCard ファイル のフォルダがでて開けません。 どのようにしたら開けるか教えてください 宜しくお願いします。

• scupe
  • お礼率85% (60/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss696
回答No.3

また来ました。 vCardファイルを右クリック→プロパティは全般タブしかありません。その中にアプリケーションがあると思います。そこの[変更]をクリックするんです。 これができなければvCardファイルを右クリック→アプリケーションから開くを選択クリック→一覧にアドレス帳がなければ[その他]をクリックしてOutlook Expressの中のwabを選択してください。 でもvCardファイルは開いても携帯のメモリーが次から次へと表示されるだけですよ。もちろんOutlook Expressにメモリーデータを移す事もできますが。 >現在の携帯のメモリダイアルをPCに保存して置きたいのですが PCに保存して携帯のバックアップとしてお使いならこのvCardファイルを開かずにそのままフロッピーなどに記録しておくのがいいと思います。携帯のメモリーが何らかの原因で消滅してしまったらこのvCardファイルをそのまままたSDカードに移せばいいんですから。私はこのようにしています。 vCardファイルを開いてできる事はメモリーダイアルの確認・内容変更とメモリーダイアルからOutlook Expressのアドレス帳への登録だけです。 また何かわかればお知らせに来ます。

scupe
質問者

お礼

「PCに保存して携帯のバックアップとしてお使いならこのvCardファイルを開かずにそのままフロッピーなどに記録しておくのがいいと思います」 たしかにそうですよね! 何度も試してみましたがss696さんのいうvCardファイルを右クリック→アプリケーションなどは私のでは存在してませんでした。 ですが、最悪の形は逃れられることが分かりほっと してます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ss696
回答No.2

#1です。 ちょっと調べてみました。 vCardファイルのアイコンは切符みたいなノートの切れ端みたいなやつですよね?私が開く事ができてscupeさんが開く事ができないのはメールソフトのせいかもしれません。 とりあえず以下をお試しください。 vCardファイルを開くアプリケーションはアウトルックのアドレス帳です。まず確認なんですが、vCardファイルを左クリック→プロパティでアプリケーションは何になっていますか?これがアドレス帳になっていなければなりません。 なっていない場合は [変更]を押します。一覧にはおそらくアドレス帳は無いと思うので[その他]をクリックします。そしてアウトルックを探すとその中にwabというファイルがありますのでそれがアドレス帳です。 パスは C:\Program Files\Outlook Express\wab となっていると思います。 なおメールソフトにOutlookもOutlook Expressもインストールしていない場合は開く事ができないようです。 参考URLにvCardファイルについて書いてあります。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0103/05/keyword_2.html
scupe
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 何度もすみませんが右クリックプロパティには 全般の項目しかなくアプリケーションというのは ありません。ちなみに場所は C:\WINDOWS\デスクトップ\携帯\メモリダイヤル\Dial.bckで 属性はアーカイブになってます。なにかこちらに 問題があるのでしょうか? ちなみにメールソフトはOutlook Expressを 使ってます。もしよろしければ お時間のある時でかまいませんので よろしくお願いいたします。 あまり詳しくないものでお手数おかけして おります。

• ss696
回答No.1

私もSH-52を使っています。今やってみたのですが、できますよ。私はSDカードをPCスロットからアダプターを介して取り込んでいます。 vCardファイルとは何でしょうか?どういった方法でPCに接続していますか?PCはWindowsですか?マイコンピュータをクリックしてローカルディスク(F:)は無いですか? どの状態でvCardファイルが出るのか教えて下さい。

scupe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は、Windows98でUSBフラッシュメディア6種類対応 カードリーダーでPCに取り込みました。 その後、マイコピューターをクリックして リムーバブルディスク(SD)をクリックしてどんどん 進んでメモリダイアルのファイルをクリックすると vCardファイルがでます。 そしてこれをクリックするのですが開けません。 どうしてでしょうか? あまり詳しく説明できず申し訳ないのですが この説明でよろしいでしょうか?