メール便なぜ、ヤマトが強く佐川が弱い?

このQ&Aのポイント
  • メール便業者のシェアは、ゆうメールが48.4%、クロネコメール便が44.6%で、上位2社で93%のシェアを握っている。
  • ヤマト運輸のクロネコメール便は223,160個の取扱冊数で、佐川急便の飛脚メール便は14,901個の取扱冊数となっている。
  • メール便の価格差だけでなく、宅配便以上に3位以下のシェアが激減し、上位2社で圧倒的なシェアを持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール便 なぜ、ヤマトが強く佐川が弱い?

下記を見ると、民間では圧倒的に、ヤマトが強いです。 なぜですか? 料金が80円と160円と違うからですか? 他に何かありますか? --------------------------------------------------------------- http://www.shipping.jp/knowhow/20091005.html --------------------------------------------------------------- メール便業者シェア メール便名や事業者名は当時のものとなっています。 便名 取扱事業者 取扱冊数(万冊) 構成比 1秒当り ゆうメール 郵便事業 242,489個 48.4% 76.9個 クロネコメール便 ヤマト運輸 223,160個 44.6% 70.8個 飛脚メール便 佐川急便 14,901個 3.0% 4.7個 ポストウェイメール便 ポストウェイ 10,851個 2.2% 3.4個 中越メール便 中越運送 5,991個 1.2% 1.9個 その他 - 3,514個 0.7% 1.1個 メール便は、宅配便以上に3位以下のシェアが激減します。上位2社で93%のシェアを握っています。 ※国土交通省では「本調査におけるメール便とは、書籍、雑誌、商品目録等比較的軽量な荷物を荷送人から引き受け、それらを荷受人の郵便受箱等に投函することにより運送行為を終了する運送サービスであって、一口一冊の貨物を特別な名称を付して運送した貨物をいう」と定義しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

あんまり自信がないのですが、S社といえば「よく荷物を失くす」ことで有名ですからねえ。メール便は荷物を追っかけることができないから「あすこに頼んでちゃんと届くか心配」ってのがあるんじゃないかしら。少なくとも私はメール便でS社は絶対使わない。だって途中で捨てるかもしれないもん・笑。 昔あるメーカーに勤めていたときに、「普段の荷物は安いからS社。だけど重要な荷物(クレーム客や時間指定などがあって絶対にしっかり送らなければならない場合)は必ずクロネコ」って使い分けていましたよ。

red-porsche
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうだったんですか(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの近くに佐川の営業所も受付窓口もないんだな。コンビニはほとんどクロネコだし、他社を使いたくてもないんだな。

red-porsche
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#221909
noname#221909
回答No.2

受付窓口の数 クロネコメール便は、コンビニでも出す事ができますよね。

red-porsche
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどですね。 対企業だとどうなのでしょう・・?

回答No.1

営業力。

red-porsche
質問者

お礼

ありがとうございました。 佐川も宅急便は、強いですよね? なぜ、メール便だけ営業力弱いのでしょうか(笑)