• 締切済み

名古屋でIT関連に強い法律事務所を探しています。

以前にこちらで相談させていただいた件なのですが、その後消費者センターと警察にも相談したものの解決には至らなかったので、どこか法律事務所に相談しようと思っています。 YAHOOから身に覚えのない請求をされているのですが、詳細はこちらに貼っておきますので長文ではありますが、見ていただけると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7357188.html この場合は、やはりIT関連に強い事務所を探すべきですよね? どこかこの件に上手く対応して頂けるような(もちろん出来れば親切な)事務所をご存じないでしょうか? 法律事務所などには、これまで縁がなくネットで色々調べてはみるものの、なかなかこれだと思う決め手がありません。 というよりも一体どのように事務所を選べば良いのかもわからず大変こまっています。 どなたかこの件に当てはまるような良い事務所を知っている方、教えていただけるとありがたいです。 場所は名古屋で探しています。

みんなの回答

回答No.2

法律事務所の中でも、担当する弁護士さんによって取り扱い分野が分かれている場合も多いですので、法律事務所さんに電話をして、ITに強い方がおられるかどうかを聞いたほうが早そうです。 名古屋駅前の弁護士さんであれば、以下のページに一覧があり、数も多くないですので一度お電話されてみては如何でしょうか? http://bengoshi.ekimae.jp/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E9%A7%85%E5%89%8D/%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB 名古屋駅前以外の弁護士さんも一覧になっているようなので、都合の良い駅近くの弁護士さんを探されると良いと思います。

• tk-kubota
回答No.1

タイトルだけのお答えは「難しいです。」又は「不可能です。」となります。 元々、弁護士には、そのように「そのことについて詳しい。」と言う弁護士はいないです。 いるとすれば、たまたま、「同一事件を数多く受任したことがある。」と言うことだけです。 その弁護士を探すことは事実上できないと思います。 弁護士会に行けば、照会してくれるかも知れませんが。 それはそうと、ヤフーのIDが停止されたままですか ? この件は、おそらく現在賑わっている「遠隔操作ウィルス」だと思います。 仮に、弁護士に依頼した場合、ヤフーを被告として「何らの理由がないのにIDが使えなくなった。」として損害賠償請求だと思われます。 その答弁は、参考URLのような回答だと思います。 そうしますと、「遠隔操作ウィルスだ」と主張したうえで、証拠を探し当てる必要があります。 これこそ、現段階では、不可能ではないでしようか ? yuki0126901さんが言われるように「ITに強い弁護士」と言うことになり、この件の解決は、事実上、不可能な気もします。

yuki0126901
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現段階で、警察や役所の相談所、消費者センターにも相談はしているのですが、tk-kubotaさんの見解とほぼ同じような事を言われました。 いくつかの法律事務所に話を聞いてもらったのですが、やはり助けになれない様な事を言われました。 とりあえず本日、弁護士会に照会をお願いする予定なのですが。。。あまり期待は出来ない気がします。 今回こちらに投稿したキッカケでもあるのですが、YAHOO側の弁護士事務所から最終通告の様な督促状が届いたのです。 こうなれば、もう泣き寝入りするしかにのでしょうか。もう打つ手が思いつきません。