• 締切済み

アメリカの法律について

数日前に質問したものの続きです お手数ですがこちらを先に読んでください http://okwave.jp/qa/q7382920.html 常識的に、法律的にはどうなのかと思い、 日本にいる知り合いの弁護士さんに相談したところ 私は入居する際に正式な契約を交わしたわけではないし あちらの都合で私たちが家を出て行かなければならないので 支払う必要はないと言われたので そのことを伝えると アメリカと日本の法律は違ので その弁護士の名前と事務所を教えてください 私はこっちで弁護士をしている人に 弁護をお願いしようと思うのですが どう思いますか?と返事がきました。 訴えることはしないと思いますが 知識がないために引き下がりたくないので どう反論したらいいでしょうか… こういう場合、アメリカの法律ではどうなっているのでしょうか。 どなたか詳しい方、回答をお願いします。

みんなの回答

• leaf88
回答No.2

で、契約書はどうなっているんでしょう? >私は入居する際に正式な契約を交わしたわけではないし と、ありますが、貸主(元・同居人ではなく)との契約はどうですか? あなた と 貸主 あなた と 元・同居人 元・同居人 と 貸主 これらのどの組み合わせでも契約書が存在しないのでしょうか? とりあえず日本の弁護士さんについては、この場合持ち出しても意味がないと思います。 相談すべきはあなたの住んでいる州の弁護士ですね。 2つの質問を拝見している限りでは、表現が悪いですが、やはり相手があなたよりしたたかというか、完全になめられているというか、、、、と感じます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

基本的に、その場合、法律より契約書の内容の方が重要でしょう。 あなたは、日本の感覚で、簡単には裁判に訴えないだろうと思われているようですが、アメリカの場合、人口に対する弁護士の割合も多く、お互いで納得いかない場合は裁判で決着をつけるというのは日常的に行われていることです。 いいかげん、留学しているのですから、日本の感覚で考えるのはやめた方がいいですよ。 郷に入っては郷に従えと日本のことわざにもあるくらいな話です。 こんなところに聞くよりも、弁護士を探して対策を考える必要が出て切ると思いますよ。 また、日本の弁護士は、アメリカでも資格を持っているような人でない限り、アメリカの一般人より、法律知識が劣るという可能性も十分にあります。 日本の弁護士は日本の法律だけです。それ以外の国の法律は、国際弁護士でない限り訳に立たないと思われてください。

hubdt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私たち2人とも成人したての学生で 親のお金で留学していて 彼女は今長期のVISAを持っていないので こんな状態では裁判沙汰にはならないだろうと思っていました。 私には弁護士を探して相談するようなお金がないので やはり黙って支払うしかないのでしょうか。