• ベストアンサー

chromeのバージョン

メインでcoolnovoというブラウザを使っています。chromeの派生ブラウザですが、 現在chromeの最新バージョンは22です。 coolnovoで『確認くん』というサイトを表示させるとchrome/18と表示されます。 つまりバージョンが古いのですがこの状態のcoolnovoでブラウジングするのは危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

現在の最新は、v2.0.3.55(8月29日リリース:Windows用)と思いますが、これは、Chromium18.0.1025.152をベースにしているようです。 CoolNovoは、Google Chromeの派生ブラウザではなくて、その更に元のChromiumプロジェクトをベースに開発されているもので、Chromeも同じ立場のもので、別途開発されているブラウザの1つです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Chromium 従って、Chromeのバージョン番号は関係ないこといなり、因みに、予告では、近いうちにver2.0.4.*がChromium 21をベースにしてリリースされるようです。 気になるのは、リリース間隔が少々長い(2人で開発しているとのこと)ので、セキュリティ上の更新修正があった際に、どうなのかなと思います。 しかし、これまで、セキュリティ上、問題になったようなことは聞かないですね。 http://coolnovo.com/?hl=ja なお、他に、Chromiumの派生ブラウザのComodo Dragong(最新22.1.1.0)がありますが、最新バージョンのヘルプには、「Based on Chromium 22.0.1229.94.」とあります。 http://www.comodo.com/home/browsers-toolbars/browser.php

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。