初心者におすすめのエレキギターは?

このQ&Aのポイント
  • 楽器に関しての知識は全くありませんが、趣味で作曲をしています。最近フレーズが浮かばず、エレキギターの購入を考えています。
  • 初心者セットを購入しようと思っていましたが、レッスン動画でその品質が良くないと紹介されていました。
  • 初心者セットは練習用には十分だと思いますが、長く使うつもりであれば別の選択肢を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギター購入について

楽器に関しての知識は全くありませんが、二年ほど前から趣味で作曲をしています。 最近全くいいフレーズが浮かばず、そろそろギターでもやってみるかと思いエレキギターの購入を考えています。 通販で安く売ってる初心者セットなるものを購入しようとしていたのですが、レッスン動画などを見ていたらほとんどの方が初心者セットは買うべきではないと紹介していました。 理由は作りが甘いとか、音が良くないとか、安いものを買えばつまづいた時に諦めやすい等色々あるようですが、ギターが弾けない上にすぐにバンド組んだりライブやったりなんて事を考えてない私としては 「別に最初は違いなんてわからないだろうし、そんなすぐに壊れるわけでもないだろうし、練習用にはいいんじゃない?」 と、思うんです。 何かとボロクソ言われてる初心者セットですが、自宅での練習に限って使うにしてもやはり買わない方がいいんですか? 下らない質問ではありますが、個人的な意見でも構いませんのでお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人的な意見ですが、音の違いや壊れやすさ云々ではなく 安価なギターで何が危惧されるかというと、やはり作りの甘さです。 そしてそこから来るチューニングの合わせにくさ・狂いやすさや 特定のポジションで音がでない(もしくは音にビビリが出る)など ギターを練習する際に「やる気をなくす要素」が多い事です。 練習に集中できない、めんどくさいギターでは使っててしんどいと思います。 初めてギターを手にするならなおさらです。 ある程度ギターが弾けないと「弾きやすさ・弾き心地」の違いは分かりませんが 音の善し悪しはアンプを通さなくてもコードを鳴らすだけでも 通販のギターと良いギターでは音量・艶感がやっぱり全然違いますよ。 これは音楽をやってる方ならすぐに感じると思います。 ただ、初心者セットの全部が全部、こういうギターだとは思いません。 しかし、通販で買うのはやはり博打だと。

fivecat
質問者

お礼

なるほど、今すごく納得しました。 実を言うとギターを買うのは初めてではなくて、作曲を始めるずっと前に楽器屋で安売りしてたフォトジェニックのギターを買ったんですが、思っていたものとかなり違う間抜けな音ですごいやる気無くしたのを覚えています 音についてはエフェクターで何とかなるかもしれませんが、ストラップをつけるところが外れてしまって今は全く触ってません 確かに作りの甘さはかなりやる気を削ぐ要素になりうるかもしれません なるほど、これはすごい納得の回答です ありがとうございました

その他の回答 (6)

• kaoaru
回答No.7

>何かとボロクソ言われてる初心者セットですが、自宅での練習に限って使うにしてもやはり買わない方がいいんですか? 下らない質問ではありますが 決して下らないものでもなく、あなたの考え方も一理あるのです。 >理由は作りが甘いとか、音が良くないとか、安いものを買えばつまづいた時に諦めやすい等 所詮は他人の話しです。自分の思い入れとか、すでにいいモノを持っているとか・・・いろいろ背景の事情があるのでしょうが、そんなのは関係ないことです。 今の安物ギターでも30年くらい前の昔とでは雲泥の差があります。 安物でも、自分の思うような使い方ができれば、それはそれで最高のツールです。 無理やり押し付けられたような他人の意見なんか聞かなくても、あなたは自分のモノサシを持っていると思える文面ですんで、自分の気に入ったものでいいのではないでしょうか?初心者セットを使って作曲かぁ~!いいですね~!それができるわけですから・・・。 私は1000円ジャンクのアコギを一部分解して自分なりに使えるようにしたもので遊んでいるんですけど・・・。オクターブピッチに狂いが出ているんで、ハイポジ・オンチなギターですが・・・。 こういう意見もありますんで・・・参考になりましたでしょうか?

• sai900
回答No.6

作曲の為と割り切るのなら初心者セットでも良いのではないでしょうか? 2,3年するとネックが反ってくる可能性は高いですが、多少弾きにくくなるだけのことです。 ハードロックでバリバリ速弾きや、ジャズの複雑なコードを弾きまくるのでなければ問題ないでしょう。 どうにもダメな程ひどくなったら、また9800円で買えば良いのだし。

noname#163864
noname#163864
回答No.5

最初は違いなんてわからないというのは正しいです。 ただ、壊れるとまでいかないまでも、すぐにダメになります。 音程が悪い、作りが甘いなどありますが、それよりも安いギターで一番問題なのはネックに芯が入っていないことです。 普通、ギターのネックには金属製の芯が一本入っていて、弦の張力や湿気でネックが曲がるのを防いでいます。それでも何年も経つとズレてくるので、この芯を調整して真っ直ぐに戻すリペアが必要になります。 初心者モデルにはこの芯が入っていないため、1年くらいでネックが曲がってきます。ネックが反ってくると、弦とフレットの間隔が大きくなってしまい、結果的にかなり弾きづらくなってしまいます。 目的が曲を弾くことの場合、だいぶ難ありです。 でも、目的が作曲用なら初心者モデルでもいいと思いますよ。 運指を確認したいとか、ギターの音でメロディとかコード考えたいとかくらいは、まあ問題ないと思います。 それに、おっしゃる通りに最初は違いなんて分かりません。 初心者モデルを勧めない理由に、どうせすぐ買い替えたくなるからお金が勿体ないというのを挙げる人がいます。 でも、弾いたこともないのに高いモデルを買うほうが、好みのタイプじゃなかったということが起こりやすく、よっぽどお金の無駄になりやすいと思います。 ただ、新聞広告とかの通販とかはやめたほうがいいですよ。 少なくとも、楽器屋で売ってる最安モデルにしたほうがいいです。

• hiko3323
回答No.4

個人的な意見ですので、貴方に合っているとわ限りません、 鵜呑みにはしないでね。 私自信は、安物もゼンゼンアリ派です、 買いやすい物を買ってみて、良いものにも興味が沸いてきたら、 また違う物を買えばよいことだと思いますよ。 最初から、5万円、10万円する、良いものを買ったにもかかわらず、 押入れにギターを眠らせてる友人が、沢山いますから(笑) また、ギターが好きになると、色んなものを使ってみたくもなります、 長年続いてる人なら、最初に買った1本だけしか持ってない、って人も少ないと思いますよ、 私も、20年ほどで20本くらい、売ったり、買ったりしてますが、 未だに、興味が沸くと、買ってしまいます。 エリッククラプトンさんは、中古を何本か買って来て、 自分で、分解して組み立てたギターで有名です、 エディーバンヘイレンさんも、バラバラの部品で買って来て、 自分で作ったギターが有名ですし、 ブライアンメイさんなんて、木の状態から、自分で作ったギターですよ(笑) 名プレーヤーも、みんな高級品を使ってるわけでもありませんしね! 自由に選んで良いんじゃないでしょうか?

• gypsysky
回答No.3

通販の初心者向けのギターは昔はそれこそ詐欺ですか? 見たいな商品は確かに有りました。 しかし、最近の楽器屋さんモデルの初心者向け商品には目を疑う仕様の商品が、 初心者にも嬉しい講座本付きで1万円から売られています。 コレらの楽器屋モデルは私は買いだと思います。 エレキギターを演る上で最低限必要な物は揃っていますし、解説ビデオや教則本も付いています。コレらの教則本やビデオには弦の貼り方やチューニングの仕方、各部の名称や設定も解説しており、全くの初心者には良いです。 ギターに関しても昔の物よりもマシン技術が向上し、精度の良い物を低価格で作れる様になったので、1万円と言っても材質やパーツ以外は3~5万円の普及機と組立工程に変わりは有りません。なので個体の出来はなんら変わりは無いと思います。 音に関しては上を見ればキリがありません。 その様な音と比べて難癖を付けているのでしょうから、比べる事自体が??に思えます。 また、普及機に限っては個体に大差は無いので、パーツ(特にPU)や設定次第で解決出来ます。 問題はその楽器屋が何処に作らせたモデルで有るか?です。 有名楽器店などでは有名楽器社に依頼し、作らせたモデルもある様なので、そういったモデルを選ぶと良いでしょう。

fivecat
質問者

お礼

上を見ればキリが無いというのはすごくわかります。 例えフンパツしてPRSだとかフェンダーの良いものを買ったとしても、上には上がいるわけで音の良し悪しを求めて始めたら練習なんかバカバカしくてやってられないような気もします 参考になります 回答ありがとうございました

• Epsilon03
回答No.1

Fender Japanのギターは持っていますが、家での練習用に初心者入門キットを購入しました。 1万円前後でアンプもストラップもギタースタンドもチューニングメーター等も付いてくるので、家で練習するには良いかなと思いましたが、ネックの感触が違いますね。 正直持っているギターより使い難いです。 まっ、それでも始めから練習用に買った物ですから、使い難い物である程度弾ければメインに使うギターにした時に滑らかに行くかなと思って居ます。 バンドを視野に入れていないのであれば、ある程度揃って居ますので初心者セットは決して悪いとも思いません。 価格も1万円前後ですからね。 音は決して良いとは言えませんので、あくまでも練習用。