初心者におすすめのエレキギターは?

このQ&Aのポイント
  • 楽器に関しての知識は全くありませんが、趣味で作曲をしています。最近フレーズが浮かばず、エレキギターの購入を考えています。
  • 初心者セットを購入しようと思っていましたが、レッスン動画でその品質が良くないと紹介されていました。
  • 初心者セットは練習用には十分だと思いますが、長く使うつもりであれば別の選択肢を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギター購入について

楽器に関しての知識は全くありませんが、二年ほど前から趣味で作曲をしています。 最近全くいいフレーズが浮かばず、そろそろギターでもやってみるかと思いエレキギターの購入を考えています。 通販で安く売ってる初心者セットなるものを購入しようとしていたのですが、レッスン動画などを見ていたらほとんどの方が初心者セットは買うべきではないと紹介していました。 理由は作りが甘いとか、音が良くないとか、安いものを買えばつまづいた時に諦めやすい等色々あるようですが、ギターが弾けない上にすぐにバンド組んだりライブやったりなんて事を考えてない私としては 「別に最初は違いなんてわからないだろうし、そんなすぐに壊れるわけでもないだろうし、練習用にはいいんじゃない?」 と、思うんです。 何かとボロクソ言われてる初心者セットですが、自宅での練習に限って使うにしてもやはり買わない方がいいんですか? 下らない質問ではありますが、個人的な意見でも構いませんのでお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的な意見ですが、音の違いや壊れやすさ云々ではなく 安価なギターで何が危惧されるかというと、やはり作りの甘さです。 そしてそこから来るチューニングの合わせにくさ・狂いやすさや 特定のポジションで音がでない(もしくは音にビビリが出る)など ギターを練習する際に「やる気をなくす要素」が多い事です。 練習に集中できない、めんどくさいギターでは使っててしんどいと思います。 初めてギターを手にするならなおさらです。 ある程度ギターが弾けないと「弾きやすさ・弾き心地」の違いは分かりませんが 音の善し悪しはアンプを通さなくてもコードを鳴らすだけでも 通販のギターと良いギターでは音量・艶感がやっぱり全然違いますよ。 これは音楽をやってる方ならすぐに感じると思います。 ただ、初心者セットの全部が全部、こういうギターだとは思いません。 しかし、通販で買うのはやはり博打だと。

fivecat
質問者

お礼

なるほど、今すごく納得しました。 実を言うとギターを買うのは初めてではなくて、作曲を始めるずっと前に楽器屋で安売りしてたフォトジェニックのギターを買ったんですが、思っていたものとかなり違う間抜けな音ですごいやる気無くしたのを覚えています 音についてはエフェクターで何とかなるかもしれませんが、ストラップをつけるところが外れてしまって今は全く触ってません 確かに作りの甘さはかなりやる気を削ぐ要素になりうるかもしれません なるほど、これはすごい納得の回答です ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.7

>何かとボロクソ言われてる初心者セットですが、自宅での練習に限って使うにしてもやはり買わない方がいいんですか? 下らない質問ではありますが 決して下らないものでもなく、あなたの考え方も一理あるのです。 >理由は作りが甘いとか、音が良くないとか、安いものを買えばつまづいた時に諦めやすい等 所詮は他人の話しです。自分の思い入れとか、すでにいいモノを持っているとか・・・いろいろ背景の事情があるのでしょうが、そんなのは関係ないことです。 今の安物ギターでも30年くらい前の昔とでは雲泥の差があります。 安物でも、自分の思うような使い方ができれば、それはそれで最高のツールです。 無理やり押し付けられたような他人の意見なんか聞かなくても、あなたは自分のモノサシを持っていると思える文面ですんで、自分の気に入ったものでいいのではないでしょうか?初心者セットを使って作曲かぁ~!いいですね~!それができるわけですから・・・。 私は1000円ジャンクのアコギを一部分解して自分なりに使えるようにしたもので遊んでいるんですけど・・・。オクターブピッチに狂いが出ているんで、ハイポジ・オンチなギターですが・・・。 こういう意見もありますんで・・・参考になりましたでしょうか?

  • sai900
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.6

作曲の為と割り切るのなら初心者セットでも良いのではないでしょうか? 2,3年するとネックが反ってくる可能性は高いですが、多少弾きにくくなるだけのことです。 ハードロックでバリバリ速弾きや、ジャズの複雑なコードを弾きまくるのでなければ問題ないでしょう。 どうにもダメな程ひどくなったら、また9800円で買えば良いのだし。

noname#163864
noname#163864
回答No.5

最初は違いなんてわからないというのは正しいです。 ただ、壊れるとまでいかないまでも、すぐにダメになります。 音程が悪い、作りが甘いなどありますが、それよりも安いギターで一番問題なのはネックに芯が入っていないことです。 普通、ギターのネックには金属製の芯が一本入っていて、弦の張力や湿気でネックが曲がるのを防いでいます。それでも何年も経つとズレてくるので、この芯を調整して真っ直ぐに戻すリペアが必要になります。 初心者モデルにはこの芯が入っていないため、1年くらいでネックが曲がってきます。ネックが反ってくると、弦とフレットの間隔が大きくなってしまい、結果的にかなり弾きづらくなってしまいます。 目的が曲を弾くことの場合、だいぶ難ありです。 でも、目的が作曲用なら初心者モデルでもいいと思いますよ。 運指を確認したいとか、ギターの音でメロディとかコード考えたいとかくらいは、まあ問題ないと思います。 それに、おっしゃる通りに最初は違いなんて分かりません。 初心者モデルを勧めない理由に、どうせすぐ買い替えたくなるからお金が勿体ないというのを挙げる人がいます。 でも、弾いたこともないのに高いモデルを買うほうが、好みのタイプじゃなかったということが起こりやすく、よっぽどお金の無駄になりやすいと思います。 ただ、新聞広告とかの通販とかはやめたほうがいいですよ。 少なくとも、楽器屋で売ってる最安モデルにしたほうがいいです。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.4

個人的な意見ですので、貴方に合っているとわ限りません、 鵜呑みにはしないでね。 私自信は、安物もゼンゼンアリ派です、 買いやすい物を買ってみて、良いものにも興味が沸いてきたら、 また違う物を買えばよいことだと思いますよ。 最初から、5万円、10万円する、良いものを買ったにもかかわらず、 押入れにギターを眠らせてる友人が、沢山いますから(笑) また、ギターが好きになると、色んなものを使ってみたくもなります、 長年続いてる人なら、最初に買った1本だけしか持ってない、って人も少ないと思いますよ、 私も、20年ほどで20本くらい、売ったり、買ったりしてますが、 未だに、興味が沸くと、買ってしまいます。 エリッククラプトンさんは、中古を何本か買って来て、 自分で、分解して組み立てたギターで有名です、 エディーバンヘイレンさんも、バラバラの部品で買って来て、 自分で作ったギターが有名ですし、 ブライアンメイさんなんて、木の状態から、自分で作ったギターですよ(笑) 名プレーヤーも、みんな高級品を使ってるわけでもありませんしね! 自由に選んで良いんじゃないでしょうか?

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.3

通販の初心者向けのギターは昔はそれこそ詐欺ですか? 見たいな商品は確かに有りました。 しかし、最近の楽器屋さんモデルの初心者向け商品には目を疑う仕様の商品が、 初心者にも嬉しい講座本付きで1万円から売られています。 コレらの楽器屋モデルは私は買いだと思います。 エレキギターを演る上で最低限必要な物は揃っていますし、解説ビデオや教則本も付いています。コレらの教則本やビデオには弦の貼り方やチューニングの仕方、各部の名称や設定も解説しており、全くの初心者には良いです。 ギターに関しても昔の物よりもマシン技術が向上し、精度の良い物を低価格で作れる様になったので、1万円と言っても材質やパーツ以外は3~5万円の普及機と組立工程に変わりは有りません。なので個体の出来はなんら変わりは無いと思います。 音に関しては上を見ればキリがありません。 その様な音と比べて難癖を付けているのでしょうから、比べる事自体が??に思えます。 また、普及機に限っては個体に大差は無いので、パーツ(特にPU)や設定次第で解決出来ます。 問題はその楽器屋が何処に作らせたモデルで有るか?です。 有名楽器店などでは有名楽器社に依頼し、作らせたモデルもある様なので、そういったモデルを選ぶと良いでしょう。

fivecat
質問者

お礼

上を見ればキリが無いというのはすごくわかります。 例えフンパツしてPRSだとかフェンダーの良いものを買ったとしても、上には上がいるわけで音の良し悪しを求めて始めたら練習なんかバカバカしくてやってられないような気もします 参考になります 回答ありがとうございました

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

Fender Japanのギターは持っていますが、家での練習用に初心者入門キットを購入しました。 1万円前後でアンプもストラップもギタースタンドもチューニングメーター等も付いてくるので、家で練習するには良いかなと思いましたが、ネックの感触が違いますね。 正直持っているギターより使い難いです。 まっ、それでも始めから練習用に買った物ですから、使い難い物である程度弾ければメインに使うギターにした時に滑らかに行くかなと思って居ます。 バンドを視野に入れていないのであれば、ある程度揃って居ますので初心者セットは決して悪いとも思いません。 価格も1万円前後ですからね。 音は決して良いとは言えませんので、あくまでも練習用。

関連するQ&A

  • エレキギターについて

    エレキギターを購入したいと思っています。 通販は不安なので、近くの楽器店でどのくらいのものがあるのか見てみると一番安いのはアンプなどがついている初心者セットみたいなもので、2万くらいでした。 いま学生でバイト禁止でギターが買えるくらいのお金を貯めるのもかなり時間がかかるので一番安いのでいいかな、と思ったのですが、友達にすぐ壊れるよと言われたりサイトなどを見る限り、頑張ってもう少し高めのを買ったほうががいいのかなと迷っています。 初心者で全く知識がなく、値段でどのくらい違いが出るのかよく分かってません。 それと、今アコースティックギターは家にあるのですが、アコギを練習してからエレキを弾くと簡単に思えると聞いたのですがアコギとエレキはそんなに難易度が違うのですか?? 長くなりましたが答えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

  • エレキギターを始めたいのですが…

    今、アコギで毎日練習しているのですが、そろそろエレキも欲しくなってきました。別にバンドを組むわけではないので音質にはこだわりません。そこで、いくつか質問があります。 ・楽器屋に行ったのですが、通販より15000円ほど高く、僕の今の現状ではその差は厳しいです。それに通販は初心者向けの小物がついていました。それでもやはり、通販はダメでしょうか? ・通販はサクラ楽器です。欲しいと思っているギターはSGで、楽器屋のメーカーは分かりませんが、サクラ楽器はMaisonのSGです。MaisonのSGはどうなんでしょうか? ・それと、SGは初心者に合っているのでしょうか?好きなアーティストは、レミオロメンやつばきです。そのようなバンドにも対応できるのでしょうか? ・もし、通販で買ったことのある人がいればその時の経験(すぐ壊れた等)を教えてください。

  • エレキギターの通販について

    今までエレキギターをやったことはないけど趣味でやろうとしている高2の男です。 今の所はバンドも組む予定はないです。 そこで初心者のセットを買おうとおもってます。 そこでオススメの通販サイト教えてください。 予算は3万円くらいです。 また通販は危ないと聞きますけど趣味で始めるため続けるかわからないので通販で買おうと思います。 やめておいたほうがいいですか? ちなみに続けるのであればこの初心者のセットの調子が悪くなってきたら楽器屋でもう少しいいものを買うつもりです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターを買おうと思ってるんですが・・・

    楽器屋さんに行くとたくさんのギターが並んでいていいな~と思うのが沢山あるんですが気になったのが大きさですエレキギターでも小さいのとひとまわりくらい大きいのがあり値段も結構違ってます・・・大きい方にはどんなメリットがあるんでしょう??教えていただけると幸いです!! まだ初心者であまり分かりません・・・ また、ネットなどで見ると楽器屋さんとは比較にならないほど安く入門セットなどが売ってありますが何処まで弾けるのですか?? バンドとか組んでも支障は無いのでしょうか?? 楽器屋さんではギター一本3万ぐらいなのにネットだと色々付いてて2万弱とは少し疑問が・・・ あと、結構弾けて何もかもすべてギターセットをそろえるとどの程度の資金が要りますか?? お願いします!!

  • エレキギターを購入したい初心者です。

    エレキギターを始めたいんですが、はじめてなので初心者おすすめセットみたいなのを購入しようかなぁ~と考えています。 でもあまり評判がよくないみたいで、まだ楽器店には行ったことがないんですがやっぱり一度ちゃんと見に行ったほうがいいんですかね? エレキギターのお値段とかも初心者にはどの程度がいいのか教えて下さればとてもありがたいです。

  • エレキギターとアンプのセットについて。

    エレキギターをはじめたいと思っています。 まずは、楽器をそろえるべきかと考え、島村楽器に売っている初心者のためのエレキギターアンプセットを購入しようかと考えています。 セット内容はBUSKER'S BSE(エレキギター本体)・アンプ・ソフトケース・ストラップ・シールド・チューナー・クロス・メンテナンスセット・弦・ピック・教則本で21800円です。 ここからが質問なのですが、この内容が揃っていればとりあえずエレキギターを始めることが出来るでしょうか? また、値段は初心者としてはこの位がちょうどいいんでしょうか? 教えてください。 問題なければ、島村楽器で購入し、そのままレッスンも申し込もうと考えています。ちなみに、曲はまずTOKIOあたりを目指したいと思います。 よろしくお願いします。

  • エレキギターについて

    エレキギターについて 現在友人とバンドを組もうと考えています。 自分がキーボードの担当になり、キーボードを購入したのですが 手が小さいということもあり、指が届かない箇所が多々あり、キーボードは惜しくも断念してしまいました。 ですが、バンドをあきらめたくないので新しい楽器を始めようと思い、エレキギターをやろうと現在 考えているのですが、エレキギターは体の大きさなどに関係なく、努力することによって どんな人でも練習さえすれば上達していくものなのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • はじめてのエレキギター購入

    はじめてのエレキギター購入 バンドを組みました。 エレキギターを買いたいです。 予算はアンプなど本体以外のものも合わせて6~7万くらいです。 できればレスポール(タイプ)のものが買いたいのですが、この予算で買えるレスポールでオススメのもの、メーカーを教えてください。 レスポールはストラトキャスターよりも同じ品質のものを作るのにお金がかかると自分で調べてわかったのですが、ストラトよりどのくらい多くかかるのでしょうか? この予算ならストラトにした方がいいですか? また、文化祭でライブをやる予定です。 そのときのために、アンプは初心者セットのものでなく、バラで出力の大きいものを買った方がいいですか?

  • エレキギターを始めたい

    こんにちは。 エレキギターを始めたいです。 エレキギターについていろいろ調べてみると種類などもあるみたいなので、質問させて頂きます。 ・アコースティックギターのコードは学校で習ったので少しなら分かるのですが、エレキギターとアコースティックギターのコードの読み方、音階は同じですか? ・初心者入門20点セットというのがあり、それにはストラトキャスタータイプと書いてありました。そして、別のにはフォトジェニック エレキギターと書いてありました。 これは種類かなにかですか? ・初心者入門セットなどいろいろあるのでまずはそれを買おうと思ってるのですが、通販で見て、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-16 初心者入門20点セット /メタリックレッド(9707001020) と、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ STH-20 初心者入門13点セット /HBK(9707003301) がありました。 20点セットと13点セット。 価格は大体同じくらいですが、 無くてはならないものとかあるのでしょうか? 良かったら一点一点どういうものなのか解説して頂きたいです。 それと、この初心者入門セットで慣れようと思ってるのですが、充分使えますか? ・アコースティックギターは、ギターのみを購入し、弦をあとから張るというのができますが、エレキギターはできますか? 質問が多いですが、 何か1つでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽曲のエレキギターの演奏について

    私は作曲初心者です。 かれこれ2年くらい作曲回りのことを勉強してます。 でもまだきちんと曲を作ったことはありません。 ロックな曲を作って行きたいと思ってます。 ボーカルはボーカロイドを使用します。 そこでお聞きしたいのですが、 ロックな曲と言えばエレキギターが欠かせませんが、 大抵、楽曲のAメロおよびBメロ内では、 右と左に定位した各々のエレキギターが、 サビではセンターに定位したエレキギターを 演奏するのが一般的ですが、 作曲される皆さんは、 どうやってああいうギターフレーズを 思いついてらっしゃるのか気になります。 というか、そこで行き詰ってます。 そういうときにコード進行が登場するのだと思いますが、 私はいまいちコード進行には馴染めなくて、 自分の感性で作曲して行きたいと考えてます。 というか、メロディにどんなコード進行を付けたらいいのかわかりません。 コード進行からのメロディ作りというのは絶対にしないと思っています。 いわゆるコード弾きをすればいいのかも知れないですが、 左右違うフレーズをどのように作り上げたらいいのかわからないです。 ちなみに私は楽器は弾けません。 電子キーボードでメロディが弾ける程度です。 すべてのパートをDTMで打ち込む予定です。 何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう