• 締切済み

splitの使用方法

String.split の使用に関してです。 ファイルから一行づつ読み出して split で切って配列にしたいと考えています。 ファイルの中身は 1|ssm3u|00000| 2|ssm3u|11111| のように「|」区切りになっています。 通常のcsv等、カンマ区切りのファイルは split(","); を使用して問題なくできたのですが、 split("|"); と書くと、 「|」ではなく、1文字ごとに切ってしまいます。 どうすれば「|」ごとに切ることができるのでしょうか? あるいは、私のプログラム記述ミスでしょうか?

• ssm3u
  • お礼率70% (42/60)
  • Java

みんなの回答

• UKY
回答No.1

記述ミス……ですね。 split メソッドの引数は正規表現である点に注意してください。「|」という記号は、正規表現の中ではorに相当する演算子を表します。「|」そのものを正規表現の中で表すには、前に「\」をつけて「\|」としないといけません。

ssm3u
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とりあえず今回は split ではなく、 StringTokenizer を使って解決しました。 次回必要な際は、正規表現まで着目して対応してみます。 ありがとうございました。