• 締切済み

将来の仕事について、人生について悩んでいます。

shiro111の回答

• shiro111
回答No.3

美大卒の26歳です。 あたしも、やっぱり当時は自分には絵しかないと思っていて 夢を追いかけて実現することが一番良いことだと信じていていました。 …が、現実は厳しいもので 田舎から出て来た自分は、周りのレベルに圧倒されてしまいました。 投票制の講評会では悲しいくらいに毎回全然票が入らず。 いつも画材貧乏で、全部を作品に注ぎ込んでも結果が出ずに 就職を考えてグラフィックデザインを専攻したんですけど 上京して1人暮らしの不摂生もあり、卒業する頃には鬱になってしまいました。 就職出来ずに実家に強制送還! 結局、その後就いたスーパーの鮮魚部の仕事がすごく合っていて 自信を取り戻しました。スーパーなんて正直「就職したくない部類」だったのに。 それから都心に戻り会社員になりました。 現在は友人のツテで、本業の傍ら、デザインやイラストの仕事を受けています。 あなたが「絵を描き続けたい」という気持ち1つで大丈夫です。 諦めたとしても、その強い思いが仕事を引き寄せますよ。今の自分がそうです。 「夢」が大きすぎたのか長らく強い挫折感に見舞われて 美大に進学したことすら恨んだ時期もありましたが 会社員になったとき「好きな事は人生の中でやっていけばいいんだよ」と言われて ようやく落ち着きました。 人生、思う方向になかなか進まないものですが その先にも沢山の自分を成長させてくれる出会いがあります。 それが、あなたのクリエイティブな感性を磨いてくれるはずです。

Taswa5516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで、絵を描き続けたい、という気持ちをこれからも大切にしていいんだと、なんだか安心しました。 これから大学で出来る経験を大事にしながら、絵も描き続けていきたいです。 少しでも大きく成長できるように、頑張っていきます。 参考になりました。