イギリスへの移住方法とビザについて

このQ&Aのポイント
  • 来年イギリスに移住するためにはどのビザを選ぶべきか迷っています。
  • 現在はオーストラリアに住んでいる恋人と一緒にイギリスで生活するための準備をしたいです。
  • 将来的には結婚を考えているので、同性カップルにとっては特に注意が必要な手続きも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年イギリスに行きます。どうしたらいいのか。。。。

はじめに僕はゲイです。 今は日本にいて恋人はオーストラリアに居ます。 今年会いに行きました。ワーホリでオーストラリアに行こうとも決めました。 しかし 恋人が来年イギリスで生活拠点を変えるみたいで 来年はイギリスに一緒に住もうねと言ってくれました。 彼の父がイギリス生まれの為いつでも住めるんだよと彼は言います。 ビザ(永住権)があるって意味?だと思います。 来年はオーストラリアに行く!!と自分は準備してましたが。。。。 とりあえず一緒に長く居る為にはどのようにしたらいいのですか。。。。 全く解らない事だらけで。。。 将来的には結婚(日本では認められてない同性)をするつもりです。 遠距離すぎて1度頭がおかしくなったぐらい愛に嘘はありません。笑 テストがあるとか英語力が必要とか毎年申請内容が変わるなどは解りましたが 今知りたいのはどのようにしてイギリスに行く為にどのビザをとればいいのかなど。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 ここの情報が役に立つかと思います。 http://www.viewgrant.com/visa/countries/uk.html ワーキングホリデービザは、雇用者を選ばないのでとても便利です。 でも、英語が話せない状態で渡航するなら、生活費や学費をためて、 まずTouristかVisitorか、学生ビザで渡航して英語の勉強をして、 その後ワーホリビザにするのが、一番よいと思います。 私立の英語学校へ行くと高いですが、 学生ビザをとるならそういうフルタイムの学校でないと無理だろうと思います。 英国に住んでいる彼ならば、地元の人向けの無料または格安の英語クラスなどをご存知かも知れません。 (地域や、ボランティア団体、教会などが主催) なぜワーホリビザを後にとっておくかというと、 英語が話せない状態で渡航すると、最初の半年~1年間ぐらい、 結局働けないままで終わってしまう可能性が高く、せっかくの就労許可が無駄になるし、もう二度ととれないし、 たとえ日本食レストランなどであっても、雇用者は「のこり半年以上は働けるビザをもった人」など、 就労できるビザの期間が長く残っている人をやといたいからです。 それが一番長くいられる方法ではないかと。 ワーホリビザが切れた後は、学生ビザをとるのが一番現実的だろうと思います。 イギリスではどうなのかは知りませんが、 職業訓練校に行く→雇用主をゲット→永住権ゲット という国もあります。

kimua983
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。来年30になるんですwww 31になる前にとればいいのですが確か抽選になってしまって ワーホリとるのも難しいみたいです。。。 でもいろいろな方法がありますので諦めずまず英語の勉強から始めたいと思います。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.3

再書き込みです。 http://www.news-digest.co.uk/news/life/ukvisa/6338-1249.html 同性愛カップルの結婚での永住権申請も可能なようですよ。 結婚という名ではなく、市民パートナーシップというそうですが。 ただ偽装結婚での永住権申請はどこの国でも慎重なので、 お2人の恋愛関係を証明するものを、できるだけ保存しておかれると、後がスムーズに行きやすいと思います。 (手紙、メール、写真、デートのチケットの半券、国際電話の履歴など)

• sweet76
回答No.1

>ビザ(永住権)があるって意味?だと思います。 ・・・いや、国籍があるんでしょう。 日本はだめですけど、2重国籍っていうのはよくあります。 >今知りたいのはどのようにしてイギリスに行く為にどのビザをとればいいのかなど。。。。 ワーホリか学生ビザでしょうね。 ただ、ワーホリはイギリス国内でほかのビザに切り替えることができないと思うのと、オーストラリアと違って延長はないんじゃない? 学生ビザの場合、当然ですが学校行くのが目的なので、バイトできる時間数は限られますけど、学校に行くんならある程度の期間はビザが取れるかと。 とりあえず、ゲイでもバイでもノーマルでも関係ないんで、大使館のサイトや、エージェントのサイトから情報を得ましょう。 >将来的には結婚(日本では認められてない同性)をするつもりです。 それは自由なんですが、今の制度じゃ、同性婚で結婚と同等の権利が得られるのはその国の国籍を持っている場合に限ったと思います。 財産的なことはわからないですけど、異性間の結婚では手続きすれば外国籍の方に居住権や就労権が与えられますが、同性婚でそれはなかったと思います。 それを認めると偽装結婚で不法就労者が出かねないので、どこの国でも慎重です。 最終的にイギリスでずっと暮らしたいなら、就労ビザ取って働けるような仕事に就くしかないですが・・・難しいですよ、今は。

kimua983
質問者

お礼

まだまだ先の事なので解りませんが 一緒に居れなきゃ思い出もつくれないwww でもいろんな方法があるので頑張ってみます。 ありがとうございます。