• ベストアンサー

義理チョコ、必要ですか?

bad-roseの回答

  • bad-rose
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

他に女の人はいないのですか? 同じパートさんとかいるなら、相談して、 一緒に買うっていうのはどうでしょう。 私は、そうしてます。 一人にひとつでなくてもいいと思います。 何人かの女性で、お菓子を一箱買って、 みんなが集まる場所(休憩室とか)に置いておくとかね。 その方が、お返しする方も気楽だし。 入ったばかりで、仕事の内容が違い、 あまり接する機会がないのなら あげなくても良いと思います。 でも、早く職場の人に慣れたいと思っているなら バレンタインデーって、良い機会のような気がします。 値段も300円くらいなら、大袈裟ではないしね。 年齢は全然関係ないと思いますよ(^^)。

momo-111
質問者

お礼

女性が私1人なんです・・・(初めての女性採用なんで)そうなんです、名前を覚える良いきっかけかなぁなんて思っていまして。 休憩室に置いておくって言うのは、是非使わせていただきます。300円以内(子供の遠足のお菓子みたいですが・・・)なら、そんなに気を使わないでしょうし。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理チョコについて

    義理チョコを渡すべきか悩んでいます。 私の現在、在職している会社のポジションなのですが上司3人(全員50代の男性の方です)女性は私1人です。 去年のバレンタインに上司3名の方に義理チョコを渡しました。 3月14日に2名の方からはお返しを頂きました。 多分、倍返し以上になってしまったと思われます・・・ しかし一人の方からは、頂きませんでした(お返しが欲しいわけではありません)そこで、ふと思ったのです。「ひょっとして義理チョコが迷惑だったのかな?」と・・・・ 考え過ぎかもしれませんが、お返しはしないから来年からはいらないよ。と言うメッセージではなかったのかな?と勝手に思い込んでしまいました。 そこで今年なのですが、この方に義理チョコを渡していいものか迷っています。 もし私の考えが当っていたとしても同じ部内の2人の方にあげるのに1人だけあげないと言うのも、ちょっと・・・と思うのです。それかいっその事、誰にもあげないと言う事にするか。。。 でも確実に他の2人の方は楽しみにしてる様子なのです・・・ どうしたらいいと思いますか?自分では答えがみつかりそうもありませんでしたので皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 義理チョコなんですが…。

    職場で以前、野菜を頂いた方と、商品券を頂いてしまった方にお返しとして、早めのバレンタインを渡しました。 どちらの中年男性も「そんな気つかわなくていーよー」とはいうものの、受け取ってくれました。 いわゆる義理でもあり、先日のお返しでもあるので「ホワイトデーはいりませんから」とはっきり言いました。 この後…、この目で見たわけではないのですが、 お昼休みに離れた場所からパート女性の「バレンタイン…?」という声がしました。 このあとに野菜をくれた中年男性と他の女性の話し声が聞こえました。 そして帰りの時、パート女性が「これ○○さん(名前が聴き取れなかった)から○○貰ったから…」とロッカーの所でアルバイトの女性陣に渡していました。 勝手な思いこみなのかもしれませんが、 この野菜の中年男性が食べないから、どうせ義理だから、家に持って帰れないから、と配ったのだろうか、と思いました。 なんだかショックです。 こちらも義理で渡してるので、それほど傷つかなくてもよいのかもしれません。 もしかしたら他の女性からも早めに貰ったのかもしれません。 私から貰ったものだと言ってないのかも知れません。 しかし、同じフロアでそんなことをするのはどうなんだろうとショックでした。どうせ食べないなら、私のしらない所であげればよいものを。 まあ、激しい思いこみの被害妄想なのかもしれません。 しかし、本当だとしたら…失礼ではないのでしょうか…? 一人もらっているアルバイトの女性がいたので、確認のメールをしてみたいのですが、我慢してます。 私は間違ってるのか、どうなのか。わかりません。声は幻聴でもなんでもありません。 なんだかとても悲しいです。

  • 職場の義理チョコって・・・?

    もうすぐバレンタインデーですが、今いる部署の事務所では、女性は私一人だけなのですが、やはり義理チョコって挨拶程度に渡すべきなのでしょうか?ちなみにすぐ隣のデスクの並び(他部署)には女性社員はいます。その方たちと一緒に買って渡すほうがいいんでしょうか? 何だか一人で負担するとかなり損な気がします・・。 回答は女性の方だけでなく、男性の方ももらった時、もらわなかった時どう思ったかお答えいただければ、と思います。 しょうもない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします!

  • バレンタイン:知らない女性からチョコをもらったらひきますか?

    30代後半女性です。 社内に私よりひとつ年上の気になる男性がいます。 私の事は、顔はよく見かけるが名前は知らない、程度だと思います。 仕事のからみも全くないので、話したこともありません。 なんとか知り合いになりたくて、挨拶からはじめよう!と決心したのですが、意識してしまうあまりに、出来ずじまいでいます。 もうすぐバレンタインですが、知らない女性にいきなりチョコをもらったらひきますか?これはやっぱり挨拶するようになってからですよねぇ。 また、今まで廊下ですれちがっても挨拶しなかったひとから、挨拶をされるようになったら、どんな感じがしますか? いい年をしてちょっとはずかしい質問なのですが、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 義理チョコに連絡先を添えても良いでしょうか?

    私は事務員で彼は先生です。内心、いいなぁと思っています! ほぼ毎日挨拶を交わします。ゆっくり話をする機会に恵まれていません。 彼は3月末で退職し、遠方(私の地元から特急列車で5時間かかるところ)へ転職します。 前回、ご相談させて頂き、義理チョコですが渡してみようと勇気が湧きました。 義理チョコの予算は千円程度で、「○○先生、お仕事お疲れ様です。良かったら食べて下さい。 自分の名前・個人の電子メールアドレス」を書いた小さなカードを入れようかなと思っていますが、 私のメールアドレスを記載したことによって彼の心を重くさせ、迷惑をかけたらどうしようとか考えてしまいます。 できれば社会人の方からの回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の義理チョコ

    昨年入社した職場で、女性から直属の上司にバレンタインチョコを渡す習慣があります。 私は部署や職務内容は他の女性方と同じなんですが、1人だけ派遣社員なので直属の上司が社内にいません。 ・連名はなし ・渡すのは直属の上司のみ ・お返しがあるので、ばらまきは迷惑らしい ・普段は男性方に食事を奢っていただいたりしている 微妙な立場で、どうしようか困っています。 私だけ何もしないわけにはいかない空気なんですが、男性方に気を遣わせずにすむ良い方法ってありませんか?

  • VDでチョコを渡して・・・

    同じフロアの別の会社の人で、 廊下やエレベーターですれ違うと挨拶する 程度にしか面識が無い男性(30台後半・未婚)に、 その男性が勤める会社にたまたま友達がいたので、 その友達の協力のおかげで、 バレンタインの日に 職場近くのカフェで待ち合わせて、 チョコを渡すことができました。 よく挨拶はしていたので、「あ~!」という感じで、 自己紹介をして、とりとめもない話を少しして 最後に、「せっかくなので連絡先教えて下さい」と 言ってもらえたので、 携帯の番号とメルアドを交換して別れました。 チョコを渡した直後は、チョコを渡す事で、 好意をもっている事を彼に伝える事 (ただ、チョコを渡しただけで何も言葉にはしていませんが・・・)ができた事、 連絡先を交換できたことにはしゃいでしまいましたが、結局、今日になっても何の連絡もありません。 できれば、これを機に知り合いになりたいと思って 勇気をだしての行動だったのですが、 これは、脈無しと判断して、今後、私の方から メールしたり、アプローチする事は、 その男性にとっては、迷惑でしょうか? それとも、まだまだ、脈無しを脈有りにする為に 何かできることはあるでしょうか? どうか、ご意見よろしくお願いします。

  • バレンタインの職場内での義理チョコ

    現在ある事務所で働いている20代後半の女性です。働き始めてまだ数ヶ月です。 タイトルにもありますが、どうしようか迷っています。 職場には男性約10名、女性は私1人なので困っています…あげるもあげないも私次第です(笑; 忘年会や新年会では私は一切会費を払った事はありません。男の人たちは皆50歳前後の人々なので、皆からすると私は下手すると子供のような年齢でしかも女性という事もあり、払えとは言わないんだろうな、と思っております。 悪いなーとは思っているので、バレンタインにでもお返し(安いものですが)しようかとも思うのですが…。皆甘いものが好きなようなので。 しかし何と14日は研修で職場の3分の2が不在です。しかし全員がいないわけではない…。(私は事務所に残ります) もうこれはあげない方がいいのでしょうか…。(因みにお返しとかはいらないのですが…;そういう点で気を使わせたらまた悪いです…)

  • 義理チョコのお返しについて。

    2/14、今年は運悪く出勤日でして、多くのパートさんから義理チョコを頂く事になりました。 しかし私は数年前、会社内での義理チョコは止めよう!と提案していました。 義理チョコによって、トラブルが絶えず、その圧力(?)に負けて退社してしまう 若いバイト、パートさんもいたからこそ禁止を提案していたのですが、 何故か会社は「個人の自由」として聞き入れず。 そもそも情報セキュリティーの関係でかばんさえも持ち込み不可なのに、 チョコの包みは持ちいれ、持ち出し自由ってなんか変ですよ。 その中に個人情報入りのUSBでも仕込んでいれば簡単に個人情報が持ち出し可能ですからね。 さて、頂いたチョコは、どれもセロファンの袋に、市販品を幾つかずつ入れて くれた方の名前がシールで貼られている簡素なもの。 原価にして200円ほどでしょう。 しかし休憩時間に彼女らが、話していた驚きの内容! 原価200円ほどの包み1つに対して、我々男性社員がどのくらいのお返しを してくるかどうか? でした。 何という浅ましさでしょう!(ビフォーアフター風にどうぞ) 私は、1袋300円ほどのチョコを買って、くれた方々に「皆さんでどうぞ」と 返すつもりだったのに、彼女らは、当然、個別に何かくれるもんだと思っていて、 しかもその原価価値は数倍だと思っている。 貰ったモノの3倍返しってのは、本命の場合ですよ。 義理では同価値の筈。 だから義理チョコは嫌だったのに。 因みに名前シールのない、誰だからかわからないモノには手出ししませんでした。 そこまでがっつく必要もありませんから。 普段、仕事上世話になっているパートさんからは頂きました。 頂いたからには仕方がありません。 拒否すると、後々怖いのもあり、彼女らには、きっちり返すつもりですが・・ 菓子袋1つ買って渡す、でいいですよね? 受け取らなかった人の分まで、社内グループ長から「1人幾らね」と請求される事も 多のだけど今回は受け取ってないんだからそれは払いません。 貰ってないのになんで払うんだ、って感じ。 これは当然ですよね? 毎年こんな悩み&面倒さがあるから、義理チョコは来年から絶対禁止にしたいですね。 情報持ち出しの例を出してでも。 そもそも女性不信な私が古妻にモノ貰っても全然嬉しくないし。 義理チョコを貰いすぎたイケメン男子に貰っても嬉しくありませんが・・・。 あくまでも受け取らないと、後々怖いから受け取ったんですよ。 イメージは北斗アキラ。 でもあの人、見た目より女性度、高いんですよね。 料理も出来て家事も出来て、喧嘩も強い! いいですねー背中任せても大丈夫な人って。 なんでうちの会社は細面の男だか女だかわからない女子しか採らないんだ・・。 そのくせしっかりと彼氏がいるとかで、沸いていた若手男子社員、全員、屍のように なってしまってるしね。 本命なら? 本命なら社内で渡さないでしょ(笑) それで質問は?と書く人が多いのですがそういう人は10回でも100回でも 読み直してください。 そういう答えが1個でもあればこの質問自体はスルーしますが笑

  • 社内でバレンタインチョコの渡し方。

    バレンタインにチョコをあげたいと思っています。 社内で、少し気になる程度の人です。(好きまでいってません) よって、本命!!をあげる気持ちもないのですが、 営業さん30名に手作り義理チョコをあげます。 その人は彼女大好きで、仕事とプライベートを異常なくらい 分けたがる人のため、感謝少し気になる程度のチェコを あげることで社内の関係が悪くなるのでは、など 気にしてしまいます。 「○○(私の名前)と付き合うなんてはありえない!   面白い点で一家に一台タイプだね。」とめずらしい人間扱いです。 その人だけ少し特別扱いしつつ、迷惑でないチョコや 渡し方ありますか!? 渡しづらいということは全くない関係です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう