• ベストアンサー

格闘技の相乗効果

自分は16歳の高校生です。 ムエタイをメインとしてもっと強くなりたいです! そこで蹴り技が華麗なテコンドーか動体視力が凄くてかっこいいボクシングを習おうと思ってるんですがテコンドーは弱いと聞きます。 なのでやっぱりボクシングで動体視力やパンチなどを鍛えた方がいいんでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

noname#163598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

格闘技経験者です。打撃・柔術・護身を20年ほどやっています。 要はいいとこ取りということかな。。。考え的には悪くないのですけど一つをある程度極めてないと吸収できません。これは技術のコツを知っていないと理解が出来ないという事です。自分のスタイル的に何が得意であるか、それにより吸収して良いかそうでないかも分っていないといけません。そうでないと、ヘンな癖がついたりして弊害が良く起こります。特に似た部分を持つ打撃系をやった場合にはヘンな癖はつきやすいです。 武道・格闘技は理論上どれも最強です。テコンドーは弱いのではなくアクロバティックな蹴りが普通の身体能力では出来ず、さらにそれを使いこなすとなると尋常ではないセンスが要るということです。一つを極めるにも少なくとも体操選手級の運動神経は要ります。 16歳と言う年齢から、普通に強くなりたいなら種類を学ぶより加圧トレなど科学トレーニングをやった方が身体能力の底上げになるので確実に効果は上がると思います。

質問者

お礼

解りやすい説明のご回答ありがとうございます! しっかり下地がないと何事も駄目ということですね。もっと努力して極めたいと思います! しかも格闘技自体に強弱はないんですね。格闘技経験のない人の言うことはあてになりませんね(笑) まぢで20年も格闘技をされてるなんて凄いです!大先輩ですね(*^o^*) ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• kfer_oope
回答No.2

ムエタイをメインとするならば、せめてキック、もしくは本当にムエタイを 教えてくれるところにいきましょう。相乗効果なんて無いし、スタイルが 全く違うので、半端にやると、互いの技術習得を邪魔する可能性が非常に高い。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 説明不足でした。ムエタイをもっと強くなりたいので他の格闘技の技術も混ぜ合わせたら効率的かなと思ったんです未熟者なのですいません! 失礼ですが経験談も教えていただけるとありがたいです!

• shorinji36
回答No.1

16歳くらいだと1つのことに集中した方が良い。 どっちつかずは中途半端で終わる。 キックの選手でもボクシングジムに出稽古に行く人なんてトッププロだけだ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ そうなんですね(^_^;)考えが甘過ぎました! ムエタイ一本で頑張りたいと思います! ありがとうございました!