• 締切済み

彼の態度が…

付き合って3ヶ月の彼がいます。 私が26で彼が24です。 同棲をしているのですが、ここ最近の彼の態度が以前と180度違うので相談させていただきます。 きっかけというのは心当たりないのですがいつの間にか おかえりと声をかけても ……ただいま。 なんか飲む?と問いかけても …どっちでもいい。 と、こんな調子です。 末っ子であまのじゃくなところもあるので、気分的なものもあるのかと思っているのですが、正直もう好きじゃないのかと不安でいっぱいです。 休みが合えばどこかに行ったり、今日もそっけなかったですが、仕事いく前にキスはしてくれました。 彼のためっていうわけではないですが仕事と家事をこなし、なるべく一緒の時間を作れるように努力してきたつもりなので、悔しさと寂しさでいっぱいです。 好かれている自信もなくなってしまったので甘えることもできず、顔色を伺いながら過ごす日々。 釣った魚にエサをやらない…なんて言葉もありますが、ここまで態度が違うのは初めてで、戸惑っています。 同じ経験をされた方や男性目線からの意見お待ちしてます。 別れるのは簡単かもしれませんが、その前に努力できることがきっとあるはずなので…。 長くなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

付き合って90日。 しかも既に「同棲」している関係。 付き合う「まで」に、 どの位のコミュニケーションを経て、 積み重ねを経ての合流だったのかは分からないけれど。 凄く近くて心地が良い。凄く近くて関係が上手くいく時と。 凄く近「過ぎ」て隙間が創れない。 凄く近「過ぎ」て息苦しくなってしまう時があるんだよね? 今の彼の脱力モードって、 少し貴方との関係に隙間を「創りたい」スタンスなんだよ。 隙間とは浮気とか、別れたい云々では無い。 ただ、 良くも悪くも「同棲」という近距離の関係である事が、 お互いに息を付けない、息を抜けない関係になってしまう事もあるんだよね? 同棲していれば、 どうしたってお互いの存在が視野に入ってしまうじゃない? いつもいつも二人の関係が「セット」になっていればそれで良いのか? 「セット」が心地良い時もあれば、 空間は共にしていても、 「それぞれ」の時間があったり、 「それぞれ」の感覚で過ごしている感覚があっても良い。 貴方の彼は、 同棲=どんどん二人としての密度が深まる、強まる。 その一方通行ではやや窮屈さを感じるタイプなのかもしれないよ? 同棲しようと決めた時は、 今の少し息苦しい、トゥーマッチな感覚って分からない。 始めてみてこそ辿り着いた感覚でもある。 最初は一緒にいられる事が何より嬉しい。 いつも手に届く範囲にお互いが存在している事が嬉しい。 でも、 同棲という距離感ゆえに「一人」になれない部分もある。 同棲という距離感ゆえに「風通し」が無くなる部分もある。 彼は気分屋の部分があるんでしょ? 当然心地良さの中身にもムラがあるんだよ。 貴方との生活以外でのストレスも影響したりとかね? 凄く大袈裟な表現を使うなら、 帰ってきて貴方がいてくれる事が凄く嬉しい、 心地良い、ホッとする時もあれば。 帰ってきて「も」貴方と向き合わなくてはいけない。 帰ってきて「も」貴方との交際が続いていて、 自分自身のオンオフが付けられない、切り替えが出来ない、 メリハリが付かないしんどさを感じてしまう時もある。 両方とも彼そのものなんだと思うけれど、 貴方自身も、 もう少し「同棲」という関係に穏やかさを感じていく事が大事だよ? なるべく一緒の~と考えた貴方の方向性は間違ってない。 でも、 それ「だけ」だと窮屈な時もあるんだよ。 貴方の今までは、 どちらかと言えば頑張る方に力点が置かれていたでしょ? 丁度そのタイミングで、 彼が頑張らない、頑張りたくないモードに入ってしまった。 同棲していても息抜きがしたい、適度な距離が欲しい。 そういう感覚に向き合ってしまった。 だからこそ、 何となく「すれ違っている」ような感じがするんじゃないの? 貴方も同棲を背負わない。 一番傍にいる関係だから「こそ」、 余計な力を抜いて、 貴方自身が日々を安心感を持って丁寧に過ごしていく事。 もっと優しい風を送っていけるような貴方になる事。 まだ二人の交際自体が90日。 その貴方が、 悔しさと寂しさで「一杯」なんて言う言葉を使い出したら。 二人の90日自体が不完全です、と自ら言っているようなもの。 お互いに「違い」ってあるんだと思う。 直ぐに同棲関係に進んでいる。 同棲していく中で見えてくる彼の多面もあるんだと思う。 付き合う前に気付ける事が、 付き合った「後」から見えてくる可能性だってある関係。 勿論彼から見た貴方、でも同じ事。 それでも、 お互いに「違い」は「違い」として認め合って、受け止め合って。 違いの上に、 「二人」としての適温の心地良さを見つけていく事。 それが丁度90日の関係から半年、 1年と積み重なる段階なんじゃないの? お互いにバランス良く「一緒」に過ごさないと。 二人きりが心地良い時もあれば、 二人でいても、 それぞれに過ごすようなマイペースな時間があっても良い。 何となく同棲=親密というイメージで括りやすくなるからね? 大切なのは、 貴方「と」彼が「お互い」に心地良く過ごしていける事。 貴方だけが頑張っても一人なんだよ。 心地良さにはバリエーションがある。 今の、目の前の彼を丁寧に感じていきながら、 貴方は貴方としての向き合い方を考えていく。 それも考える~という部分で固くならないで。 貴方自身同棲をしている事自体を日々のエネルギーにして、 貴方は貴方の生活を前に進めていく事が大事。 深呼吸を忘れずに。 バランスの良いお付き合いを大切にね☆

me43chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心地よさにはバリエーションがある… その通りですね。 私自身の改善点もアドバイスいただきとても勉強になりました。 もう一度自分の投稿読み直してみたら、まるで自分だけがよければいい。 みたいに思ってるなって自覚し、反省しました。 彼は彼で自分のペースがあると思うので、それを尊重しつつ、よりよい関係を作っていけるようにがんばります。 ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

付き合って3ヶ月で、相手が24じゃ・・・不満があってそれをぶつけあえないんだから。・・そうなるでしょ? 一度、同棲解消なりをしてみたほうがいいと思いますよ。 離れて見えてくるものもあります。

me43chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度離れてみるにも私には帰る家がありません。 そのこともふまえて彼に念を押し、覚悟を決めて付き合い、同棲をはじめました。 最初は本当に楽しく、幸せな生活だったので余計に今悩んでます。 一度離れてみるということも視野にいれてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 態度が大きい人への対処法

    とても態度が大きい人へ、どのように対応して良いのか困っています。 私は20代女性、彼女は50代女性です。 違う会社の方ですが、よく仕事を一緒にしています。 彼女は、実際会って話すときはもちろん、電話でも私に対して上から目線でしゃべってきたり、「は?」みたいにバカにした態度で接してきます。 会社同士は、同等の立場です。 言い返してもいいのでしょうが、あちらが年上なので遠慮してなかなか言えません。 (私が気に障る事をしてしまったのかとも思ったのですが、心当たりはないし、他の会社の方や同僚で私にそのような態度をとってくる人はいません。) その一方、彼女は私の上司などには態度をがらりと変えて下手に出ています・・・。 だから、上司は彼女のことをいい人だと思っているかもしれないと、上司にも相談出来ません。 彼女も私も所属していない他の会社のいろいろな人(5、6人)が、彼女の態度の悪さに腹を立てているというのは耳に入ってきますが、まさか他社の人たちに相談する訳にはいかず。 私は友好的に仕事がしたいと我慢して対応しているのですが、そうすると彼女の上から目線がますます増幅し、こちらがしたてに出ている感じになってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか・・・? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚しようと話していた彼の態度に変化あり。

    結婚しようと話していた彼の態度に変化あり。 私(25歳、実家暮らし)は付き合って3年になる彼(29歳、一人暮らし)がいます。 半年ほど前に「結婚しよう」という話になり、春になったら私の親に話して同棲をスタートし、私と彼の誕生日に近い冬に結婚しようと話していました。 春になったら話す、というのは私の仕事が3月末まで忙しく、休みが月に1回あるかどうかだったので親と会う時間を作るのが難しいからという理由でした。 4月になって通常とおりの休みになったため、「そろそろ親に話すね」と彼に言うと「年齢的に最後のチャンスだから東京へ行きたい」と言い出しました。 しかも「お前はついてくるな。家事も含めてすべて自分でやるようにしないと人間がダメになるから」と。 「じゃあ、なぜ同棲しようと言ったの?別れるってこと?」と聞いても「一人じゃないとダメになるから」の一点張り。 「別れずに待っていて欲しい」とか「別れよう」とかはっきりして欲しいのに、ただ「一人で行く」としか言いません。 私としては結婚したら仕事は辞めなきゃいけないので、このまま東京へついていってもいいと思っています。結婚したいとも思っています。 ただ、ついていくことを拒みながらも、「別れる」「別れない」をはっきりしない彼の態度に私もどうしていいかわかりません。 話をしようとしてもはぐらかしてきます。 彼の気持ちとしてはどうなのでしょうか? まだ迷いがあるような気がするけど、いまいち確信が持てません。 皆さんだったらどのように考えますか? 私は彼が決断するのを待つしかないのでしょうか? それとも結婚したいという気持ちを伝え続けた方がいいのでしょうか?

  • 彼の態度の変化について・・・

    彼の態度の変化について・・・ 私は23歳の学生で、彼は28歳の社会人、付き合って2カ月ぐらです。 告白は彼の方からで、付き合う前や付き合ってすぐの頃には彼の方から手をつないでくれました。 ですが、最近は彼から手を繋ごうとしてくれません・・・。 初めのころ、「手を繋ぐよりも彼女から腕を組まれるのも好き。」と言っていたので、今は私から腕を組むようにはしています。彼も拒否はしません・・・。 でも、彼から手を繋ぐそぶりやラブラブな感情をはかることが出来ないので、私から腕を組んだりしているのがなんだかむなしくなったりもします・・・。 2人でいるときは愛情を感じたりはするのですが、外に出ているときに彼の態度が付き合う前のラブラブとは違う気がして・・・釣った魚に餌はやらない・・・というか・・・。 愛情はあるとは思うのですが、それを表面に出してくれなくなった。というのが分かりやすい言葉でしょうか・・。 付き合う前と付き合ってから、彼の愛情表現が変わった方たちはどのように感じましたか? そもそも男性で、愛情表現の度合いが少なくなるのはどういう心境の変化なのでしょうか・・・?

  • 「男はみんなHが目的。Hすれば態度が変わる」??

    男性の方、教えて下さい。 以前こちらで彼との交際について質問したところ、「男性はみんなHのために彼女にやさしくしている。Hしてしまえば優しさは変わるし、釣った魚に餌をやらなくなる」といったような旨の回答をいただきました。その方は、そういった考えの元、今お付き合いされている男性に「結婚までH禁止」を条件にされたそうです。 このご意見を読んで、若干男性不信になりそうな自分がいます。 元彼がまさに「釣った魚に餌をやらない」タイプで、すごくつらくて別れました。その後知り合った優しい男性と付き合い始めたのですが、結局彼も同じなのでしょうか? 男性は、本当にHのためだけに彼女に優しくしているのですか? Hさえできれば、彼女のこともどうでもよくなるのですか? まさかそんなことないと思うのですが…。 また、「H後に態度が変わる、優しくなくなる、釣った魚に餌をやらなくなる」ならば、結婚したあとでも同様なのでしょうから、それなら、むしろ結婚前にHして、どう変わるか見てからじゃないと最悪の結婚生活になるように思うのですが… どうか、ご意見お聞かせください。このままでは怖くて今の彼と先に進めなそうです。 よろしくお願いします。

  • 職場で私にきつい態度をとる人。どう対応を?

    規模が小さく、入れ替わりもほとんどなくほどんどの人が定年まで勤める職場に勤務しています。 私は30代半ばで、彼女は30代後半です。 私は仕事は細かいですが、優秀ではありません。仕事に対する積極性はありません。 彼女は仕事に細かく、とても優秀な女性です。 そんな彼女に嫌われているようです。 今はほぼ無視、イライラしているとたまに強い言葉を浴びせられます。 気分やさんなので、今まで仲良くしてくれていた時期もあります。嫌われていた時期も。 理由は私にはわかりません。 彼女が嫌う人は他にもいて、ほぼ無視していますが、私に対する態度が一番悪いと思います。 私は昔から人の顔色を伺ってビクビクしている一面があり 普段は堂々として見えるらしいのですが、 彼女の前ではキョドキョドビクビクした態度をとってしまいます。 話しかけられると萎縮してしまします。 彼女自身はこれからも私に対して波のある態度で接してくると思います。 私はどう対応すればいいでしょうか?どういう気持ちでいればいいでしょうか。 できるだけ彼女を刺激せず、 そして何より彼女におびえずに仕事をしたいのです。 正直すごく辛いです。もっと強くならないといけないと思ってはいるのですが。 今は必要あれば挨拶程度の会話(笑顔)をしています。 ビクビクしているのは相手にもわかっているでしょう。 それが相手を逆なでしているのか…。 ビクビクしながらもむかついて、朝会っても無視してやろうかと思ったりもします。 (向こうは無視ですが、私から挨拶しているので) 仕事にはきっちりした方なので、せめて与えられた範囲ではありますが仕事をきっちりこなしても 態度はきついまま…。 ろくに仕事しない人と仲良く話しいたりもするのに…。 職場の人間関係をすべて円滑にするのは無理なものだと思いますが、 実力のある彼女の下でこういう思いをするのがつらいです。 態度がひどい時、この程度のことで絶対やめるもんか!と陰で泣いても毎日職場に行っていました。 ですが心が折れそうな時もあります。 1.彼女にどういう態度をとったらいいですか?  笑顔で楽しくはなしかける?(余計嫌われますよね)  社会人として普通の(愛想良い)態度、挨拶程度。  挨拶もせず無視。 など。 2.どうすれば彼女に対してビクビクした対応をせずにすみますか? 3.どうしたら彼女の存在を気にしないですみますか? なお、「仕事の面で彼女より優秀になる」「私生活で彼女よりも充実する」 というアドバイス以外でお願いします。どうアドバイスされたことがあるので…。 仕事は、も努力しましたがかなわず…これからも努力しますが、それ以外で…。 私生活においては彼女は少し大変で、私は自分は大変ながらも(周りからみても)幸せなので。 どうぞよろしくお願いします。

  • 態度が突然変わる男性

    バイト先の社員さんの態度が突然変わりました。 バイト先の男性社員さん(既婚者)なんですが、私の事を自分で言うのも変ですが気に入ってくれてるみたいで周りの皆に「気に入られてるね」「 毎日弄られて可愛がられてる」と言われるんです。確かに目が合うと私と同じ表情をしたり、話しかけてきて私の一語一句に笑ったり、大勢の前で弄られたり…あとバイトの女の子には私ぐらいにしかあまり話しかけない感じなんですけど最近急に態度が一変して、戸惑ってます。 挨拶しても話しかけても、目を合わしてくれない。 社員さんから話しかけられることもなくなった。前は私の近くを通ると必ず話しかけてきたのに、何回も往復しても話しかけられず…。とても目は合うのに、逸らされ・・ 私から見た社員さんは、怖そうに見えて優しい人なので信頼出来る人だなーくらいの認識で、恋愛感情はなと思います。 悪い噂とかも心当たりないし、何かその社員さんに失礼な事を言った記憶はないです。ただ、違う社員さんに少し前辞めたいと話をした事がありますが今は辞めたいとは思ってませんし、その事を知ったら辞めたいん?みたいに聞いてくる方だと思います。あと心当たりは、最近仕事がうまくいかない日が続いてるんですが、その時も話しかけられていたし、それで態度変える社員はちょっと・・・と思い、憂鬱です。 皆さん、なぜ急に態度が変わったのでしょうか?

  • 好きな人の態度が軟化してきた時、次の行動は?

    1年以上親しくしていた彼氏のような男性と上手く行かなくなり、約2カ月の冷却期間を経て、やっと彼の態度が軟化してきました。 以前のように仲良くなりたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 彼は釣った魚に餌をやらない、追えば逃げるタイプなのですが、プライドが高いのである程度は私が積極的に好意を示さないと何も前に進みません。 しつこくしない方が良いのは分かりますが、こちらから連絡を控え続けたら終わってしまうと思います。 どうしても好きなので諦めるという選択肢はありません。 どのような頻度で、どんなアクションを起こすのが効果的なのか是非アドバイスして下さい。

  • 彼の態度が豹変しました

    別れてからもなんとなくお互い意識(周りからも言われるくらい)していた同じ会社の彼がいます。 悲しい目でガンミされたりとか。その他ここでは書けないですが。 別れて5ヶ月、勇気をだして素直な気持ちをメールしました。 まだ気持ちが残ってるとか、一度ごはんいこーとかって感じの。(重くない感じで) その後一度電話で話をして、後2回は電話した時は出ませんでした。 その後、彼に仕事で会った時、彼の様子がガラリと変わってました。 意地でも私と目を合わせない突っ張り感、ふて腐れたり、意気がった態度をしてました。 そんなにふて腐れてるなら、私の前から去ればいいのに・・ 用事が終わってからも私の近くに座ったまま、わざとらしく大声で会話して笑ったり(無理してるのがわかる)、他の人の会話に変なタイミングで混ざったり。 見ていて、子供っぽいなと少し可愛くも感じました。 嫌われてたのかなーと考えましたが、もしそうなら手紙を出す前から避けていたはずなのになぁと思います。 彼はひどい天の邪鬼でプライドが高いです。 ただ、半年近くもたっているので・・天の邪鬼な彼でも軽くご飯の誘いくらいには素直に応じてくれると思っていました。 元カノとは別れても友達になってきた人だし。 別れた理由は、言葉の行き違いとかです。不本意な形ですかね。 ただ、彼からすれば私に傷つけられたと思ってる部分も多いと思います。お互い様な感じなんですけど、彼はプライドが高くて被害者意識も 強い方なので。。 どなたか、彼の気持ちを教えていただけませんか? 長文申し訳ございません。

  • 同棲中の彼の態度がつらい

    私は彼と同棲して1年になります。 始めの3ヶ月はラブラブでした。平均年齢25歳の若い女性に囲まれた職場に移ってから今まで週2~3日あったセックスも月一度あるかないかになり減ってゆきキッスやハグも一切無くなりました。 ”いってらっしゃい!お帰りなさい!”と彼に言っても返答はありません。 ある日夕食の時間になっても帰って来ないので電話すると”ちょっと待って”と言って女の子と嬉しそうに生き生きと喋っている会話が聞こえました。 彼はその日は夜中まで帰って来ませんでした。 洗濯もの溜まってるから、ちゃんとしといてよ、飯は?と彼から話かけてくるのは家事を頼むときくらいです。 こんな苦しい思いしてまで一緒に暮らす自分が情けなくなりました。 私が目の前にいても何も言わずに何処かへ出かけて行きます。以前のような愛情のかけらも感じられず無視される度につらいです。 精神的にまいってしまいました。 私は彼より5歳上です。 彼から私のあそこがゆるい、白髪がある、など老化現象のことを言われたせいか被害妄想と思うでしょうけど若い女の子と私を比較してるんでしょうか? 彼にこういう関係のままで同棲は辛いので、もし私に愛情も気持ちもなければ同棲を解消して欲しいと話合おうとしましたが、俺は今自分のことで精一杯でお前に構ってる暇はない!気持ち事態は一切変わらないと言って話をしようとはしてくれません。 彼としては家事を全般にしてくれるし楽で甘えられる理由で一緒にいるんでしょうか? それとも外ではかなり兄貴面して若い子たちに食事をおごったり気使っているので家では地でリラックスしてるだけなんでしょうか? 本当に私のことを愛してくれてるのなら無視したりしないと思います どなたか意見をください。

  • 主人の態度 どうしたらいい?

    まとまりのない文章でかも知れませんがすみません。 結婚6年 5歳、3歳、1歳の母です。 最近、主人の態度にすごくむかつくことが多くなってきました。 例にとってあげると ・上の二人に対しての怒り方、例えば悪いことをした時や言うことを聞かなかった時、主人は子供に対して頭ごなしに怒鳴りつけるんです。どうしてそれが駄目なのがとかどうして怒られているのかなどと言う説明もなしに。 ・三人もいるのでやはり育児は私的にも疲れる事があります。私もパートですが9時から16時まで仕事をしていますそれと土曜日だけですが私の実家の手伝いにも行っています、それが夜中から朝方までの飲食店なので土曜日は寝ずで行き日曜の朝帰ってきます。主人は実家の仕事をしています朝は6時半頃出て行って18時前後には帰ってきます。山に入る仕事なので雨だと休みです。子供の寝かしつけも私がやって夜中に子供が起きて泣いていても私がいれば目を覚ますこともなく寝ています、意地悪して横に置いても起きません知らん顔です。一人だけ泣いているなら私ひとりで大丈夫ですが昨日なんか1歳と3歳が二人同時に泣いてしまい1歳の子はまだおっぱいを飲んでいるのであげながら寝かしますため一人では相手を出来ず子供がわんわん泣いているのに主人は寝ていました。私もその日は連休だったので二日連続で実家の手伝いをしにいっていたので二日間ほとんど寝ていない状態でした なので余計精神的にもいっぱいいっぱいになって主人に怒鳴ったのですがその日は起きてもくれませんでした。 ・子供達を遊びに連れて行く時は出かける時は「どこに行こうか?」などと普通なんですが遊びに行って自分が疲れてきたりするとだんだん不機嫌そうな顔をしています。子供はまだ遊びたいのにそろそろ帰ろうとか言い出したり 嫌な顔したりします私もそんな態度を見ているとイライラしてきて子供に対して冷たく接してしまう時もあります。そんな主人の顔色なんか気にしなければいいのですがそうもいかず。 主人も仕事して疲れるのはわかるんですが私も仕事して家事に育児をしています。洗濯物とか干したり掃除とか洗い物とかは主人もしてくれるのでありがたく思うのですが子供に対しての接し方がどうしても気に入りません。なんか自分優先で次に子供って感じがして。 こんな主人 愛情があまりないんですかね?主人が小さい時義母が言うにはおじいちゃん、おばぁちゃんこだったみたいで義父はあまり子育てをしなかったらしいです。今も子供を連れて主人の実家に行っても義父は自分の孫なのに遊んだりすることはほぼないですね。こんな家庭に育ったからなのか主人も子供に対して冷ややかな目で見ている感じです。 私の父親は自分が疲れていようが子供優先って感じだったので主人の態度がわかりません。 こんな主人どうにもならないんですかね、どうにしたら変わってくれるのでしょうか?私もストレスがどんどんたまってしまいます。たまに勢いで離婚してもいいかななんて思うこともありますがそんなことしたら子供がかわいそうだし生活も出来ないし。あきらめるしかないんでしょうかね。私のわがままなんでしょうか?皆さんからみてどう思いますか?