• 締切済み

彼の態度が…

付き合って3ヶ月の彼がいます。 私が26で彼が24です。 同棲をしているのですが、ここ最近の彼の態度が以前と180度違うので相談させていただきます。 きっかけというのは心当たりないのですがいつの間にか おかえりと声をかけても ……ただいま。 なんか飲む?と問いかけても …どっちでもいい。 と、こんな調子です。 末っ子であまのじゃくなところもあるので、気分的なものもあるのかと思っているのですが、正直もう好きじゃないのかと不安でいっぱいです。 休みが合えばどこかに行ったり、今日もそっけなかったですが、仕事いく前にキスはしてくれました。 彼のためっていうわけではないですが仕事と家事をこなし、なるべく一緒の時間を作れるように努力してきたつもりなので、悔しさと寂しさでいっぱいです。 好かれている自信もなくなってしまったので甘えることもできず、顔色を伺いながら過ごす日々。 釣った魚にエサをやらない…なんて言葉もありますが、ここまで態度が違うのは初めてで、戸惑っています。 同じ経験をされた方や男性目線からの意見お待ちしてます。 別れるのは簡単かもしれませんが、その前に努力できることがきっとあるはずなので…。 長くなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

付き合って90日。 しかも既に「同棲」している関係。 付き合う「まで」に、 どの位のコミュニケーションを経て、 積み重ねを経ての合流だったのかは分からないけれど。 凄く近くて心地が良い。凄く近くて関係が上手くいく時と。 凄く近「過ぎ」て隙間が創れない。 凄く近「過ぎ」て息苦しくなってしまう時があるんだよね? 今の彼の脱力モードって、 少し貴方との関係に隙間を「創りたい」スタンスなんだよ。 隙間とは浮気とか、別れたい云々では無い。 ただ、 良くも悪くも「同棲」という近距離の関係である事が、 お互いに息を付けない、息を抜けない関係になってしまう事もあるんだよね? 同棲していれば、 どうしたってお互いの存在が視野に入ってしまうじゃない? いつもいつも二人の関係が「セット」になっていればそれで良いのか? 「セット」が心地良い時もあれば、 空間は共にしていても、 「それぞれ」の時間があったり、 「それぞれ」の感覚で過ごしている感覚があっても良い。 貴方の彼は、 同棲=どんどん二人としての密度が深まる、強まる。 その一方通行ではやや窮屈さを感じるタイプなのかもしれないよ? 同棲しようと決めた時は、 今の少し息苦しい、トゥーマッチな感覚って分からない。 始めてみてこそ辿り着いた感覚でもある。 最初は一緒にいられる事が何より嬉しい。 いつも手に届く範囲にお互いが存在している事が嬉しい。 でも、 同棲という距離感ゆえに「一人」になれない部分もある。 同棲という距離感ゆえに「風通し」が無くなる部分もある。 彼は気分屋の部分があるんでしょ? 当然心地良さの中身にもムラがあるんだよ。 貴方との生活以外でのストレスも影響したりとかね? 凄く大袈裟な表現を使うなら、 帰ってきて貴方がいてくれる事が凄く嬉しい、 心地良い、ホッとする時もあれば。 帰ってきて「も」貴方と向き合わなくてはいけない。 帰ってきて「も」貴方との交際が続いていて、 自分自身のオンオフが付けられない、切り替えが出来ない、 メリハリが付かないしんどさを感じてしまう時もある。 両方とも彼そのものなんだと思うけれど、 貴方自身も、 もう少し「同棲」という関係に穏やかさを感じていく事が大事だよ? なるべく一緒の~と考えた貴方の方向性は間違ってない。 でも、 それ「だけ」だと窮屈な時もあるんだよ。 貴方の今までは、 どちらかと言えば頑張る方に力点が置かれていたでしょ? 丁度そのタイミングで、 彼が頑張らない、頑張りたくないモードに入ってしまった。 同棲していても息抜きがしたい、適度な距離が欲しい。 そういう感覚に向き合ってしまった。 だからこそ、 何となく「すれ違っている」ような感じがするんじゃないの? 貴方も同棲を背負わない。 一番傍にいる関係だから「こそ」、 余計な力を抜いて、 貴方自身が日々を安心感を持って丁寧に過ごしていく事。 もっと優しい風を送っていけるような貴方になる事。 まだ二人の交際自体が90日。 その貴方が、 悔しさと寂しさで「一杯」なんて言う言葉を使い出したら。 二人の90日自体が不完全です、と自ら言っているようなもの。 お互いに「違い」ってあるんだと思う。 直ぐに同棲関係に進んでいる。 同棲していく中で見えてくる彼の多面もあるんだと思う。 付き合う前に気付ける事が、 付き合った「後」から見えてくる可能性だってある関係。 勿論彼から見た貴方、でも同じ事。 それでも、 お互いに「違い」は「違い」として認め合って、受け止め合って。 違いの上に、 「二人」としての適温の心地良さを見つけていく事。 それが丁度90日の関係から半年、 1年と積み重なる段階なんじゃないの? お互いにバランス良く「一緒」に過ごさないと。 二人きりが心地良い時もあれば、 二人でいても、 それぞれに過ごすようなマイペースな時間があっても良い。 何となく同棲=親密というイメージで括りやすくなるからね? 大切なのは、 貴方「と」彼が「お互い」に心地良く過ごしていける事。 貴方だけが頑張っても一人なんだよ。 心地良さにはバリエーションがある。 今の、目の前の彼を丁寧に感じていきながら、 貴方は貴方としての向き合い方を考えていく。 それも考える~という部分で固くならないで。 貴方自身同棲をしている事自体を日々のエネルギーにして、 貴方は貴方の生活を前に進めていく事が大事。 深呼吸を忘れずに。 バランスの良いお付き合いを大切にね☆

me43chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心地よさにはバリエーションがある… その通りですね。 私自身の改善点もアドバイスいただきとても勉強になりました。 もう一度自分の投稿読み直してみたら、まるで自分だけがよければいい。 みたいに思ってるなって自覚し、反省しました。 彼は彼で自分のペースがあると思うので、それを尊重しつつ、よりよい関係を作っていけるようにがんばります。 ありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

付き合って3ヶ月で、相手が24じゃ・・・不満があってそれをぶつけあえないんだから。・・そうなるでしょ? 一度、同棲解消なりをしてみたほうがいいと思いますよ。 離れて見えてくるものもあります。

me43chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度離れてみるにも私には帰る家がありません。 そのこともふまえて彼に念を押し、覚悟を決めて付き合い、同棲をはじめました。 最初は本当に楽しく、幸せな生活だったので余計に今悩んでます。 一度離れてみるということも視野にいれてみます。 アドバイスありがとうございました。