• ベストアンサー

葡萄の根っこはどのくらい深く広くまで広がりますか?

葡萄やキューイの根はどのくらい深く広くまで広がりますか? 詳しい方がいましたらお知らせ下さい 知人宅はドラム缶ですが幹の太さが女の人の二の腕ほどになるまで育っています 勿論、時期になると沢山の実もつけています この先この葡萄は大丈夫でしょうか?根が詰まったら枯れてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

蔓の長さと同じだけ根も伸びていきます。 ドラム缶ではぐるぐる巻いてそのうち根詰まりします。 上部の剪定にあわせ切ってやればいいです。

関連するQ&A

  • 葡萄の手入れ

    葡萄の新芽が幹の先からしか出なくなって来ました。 手入れサイトを見ていたら 1、途中に傷を入れて新芽を出させるとなっていましたがどこに傷を入   れたらよいのかわかりません。 2、実より先のつるは伸び放題にしていますが止めるのが良いのでしょ   うか。 止めるとすれば長さはどのくらいか。 この2点を教えてください、おねがいします。

  • アケビの根っこ止め

    このたび知人の家で、成長したアケビを上手に剪定して理想的な日除け兼目隠しにしているのを見ました。そこで、私も同じ用途でアケビを育ててみようと思います。 逆の話ですが、アケビは放っておいてもどんどん根が広がり、枯らそうとしてもなかなか絶滅してくれないと聞いています。 何らかの理由でアケビの植栽を中止することも考慮したりして、根が周辺に広がらないようにしておきたいと思います。そのためには、根の廻りに円筒状の深い仕切り板を回して囲ってしまう(名前は不明です)ような対策が必要と思います。 そこで質問ですが、 (1)この時の仕切り板の深さは、地表からどの程度にすればよろしいでしょうか。 (2)もちろん輪にした仕切り板に隙間ができてはならないので、どのような材質のものが良いでしょうか。200Lのドラム缶を短く切ったらどうかとも思いますが、サビで穴が開いてもまずいですし、専用の既製品はあるものでしょうか。 アケビに限らず、根の縁切りに関する情報は何でも結構ですのでお教え下さい。また、これに関するサイトをご存知でしたらご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 甘くてすっぱいブドウ

    私の知人が(女) 「私は甘くてすっぱいブドウよ。口に入れたら、最初に甘さが広がって、噛むとこんどは酸っぱさがひろがるの。そしてかめばかむほど味がでてくるの。一度で2度のおいしさが楽しめる葡萄。友達にはね、あんたってずるい~!って言われるの」って言ってました。 質問1)彼女は、いったい「自分はどうだ」といいたいんですか?私は比喩表現はいまいち理解できないので、具体的に簡単に説明してもらえませんか? 質問2)似たような言い回しで、自分を「するめ」にたとえる人もいました。噛めばかむほど味が出るとか、、。なぜ、食べ物に例えるのですか?

  • 生垣のプリペットの根っこについて

    家を新築したとき、生垣にプリペットを植えました。今6年目です。 ところで、うちの隣に畑があって、そこのおじさんから、「おたくの生垣の根が、コンクリートをかいくぐり、自分の畑にでてきて困っているからなんとかして!」といわれました。見ると、確かに根が畑のほうに向かってきています。それに、実が落ちてそこから新しい芽が芽生えていました(><) そこで、私は、畑側のプリペットを全部刈り取ってしまおうと思います。 質問 プリペットを土から見えてるぎりぎりのところから、のこぎりで切ってしまったら、それ以上根はのびませんか?それとも、またそこから新しい幹がでてきて、根も張りますか? もし、木を切りさえすれば、それ以上根が張らないのであれば、切るだけにしようと思います。もし木を切るだけじゃ、根の解決にはならないのであれば、掘り起こして根こそぎ回収しないといけないと思っています。 ご存知のかた、回答のほどよろしくお願いします。

  • ブドウの定植について教えてください

    春に実の付いた状態で購入した「タノレット」という種類のブドウです。 180センチ高の棚を作りましたので、地植えしようと思いますが、蔓が巻いた状態です。また幹から短枝も数本出ています。 1.蔓はできるだけ、まっすぐに延ばして固定したほうがよいでしょうか?(無理に延ばしたら、折れそうです) それとも自然にまっすぐになるでしょうか? 2.短枝はそのままでよいでしょうか。この状態では枝が棚まで届かないと思います。 よろしくお願いします。 ※反対側には「キャンベルを植えました。こちらは苗で購入したので、1本がまっすぐに伸びた状態でしたので、簡単に植え付けができました。

  • ぶどう(巨峰)の育て方:枝は切るのか切らないのか?

    巨峰の苗を2年前に買ってきて育てている者です。 1年目小さな苗なのに1房なりました。 2年目の今年10房くらいなって色づきはじめています。 よくならすには枝を切ったほうがいいと聞きました。 別の方からは切ってそのあと伸びてくるその先の枝からは次の年ぶどうがならない と聞きました。ということは多くのぶどうをならすには先だけを少し切るということかと思いました。 ぶどうにとっていちばん良いのはどうすることなのでしょうか。 切る?切らない?切るとすればその時期は?教えてください。

  • ぶどうの委託栽培について

    東京在住の知人が、岡山でぶどうの栽培、販売をしています。 多分、岡山の農家がぶどうの木を都会の人に売って、 栽培は農家の人が行い、都会の人はたまにぶどうの成長を見に行くだけ、というやつだと思います。 あまり、やり取りのない知人なのですが1回注文しました。 昨日届いたのですが、今日数粒にカビが発生していました。 無農薬とかのぶどうだったら、こんなに早くカビがくるものなのでしょうか? もしくは、その知人は農家の人にだまされて、古いものを送っているのでしょうか? その知人にはクレームをつけるつもりはありませんが、カビの原因が後者だったら心配なのです。 こういう件の事情通の方、アドバイス下さい。

  • ぶどうの皮は食べたらだめですか?

    ぶどうの皮は食べたらだめですか? 正直ぶどうの実より皮のほうが美味しいと感じて、気づいたらいっつも皮を食べているんですがなんで他の人は皮を捨てるんだろううなあといつも不思議に思います。栄養もありそうだし。よく洗っても食べるのはよくないでしょうか?

  • 種なしぶどうの作り方を教えて下さい

    3年前にホームセンターから、デラウエアーの苗を買ってきて庭に植えた所 昨年3房ほど実が付き、完熟してから試食したところ、充分甘みもあり、 市販品と変わらないのですが、種がいっぱい入っていました。 以前雑誌か何かで、実が未だ青い内に何かの薬品に房を浸すと、種なしの ぶどうが出来ると記憶にあるのですが、ホームセンターの係員に聞いても 要領を得ません。 どなたか、この薬品の種類や濃度、浸す時期とかご存じの方は何でも結構 ですので、作り方を教えて下さい。 今年はたくさん実が付くと思うので、美味しいぶどうをと思っています。

  • ブドウ栽培について

    ブドウ(巨峰)を二本作っています。 少しほかの木の陰になり、日当たりは決していいほうではありません。 しかし毎年この時期までは順調に育ってきます。 適果も適房もしています。 なぜか梅雨時になると、枝の先端がしおれて枯れてきます。また、枝にも黒いてんてんができて、勢いがなくなります。収穫時は実はぽろぽろ落ち収穫はほとんど望めません。どなたか原因をお知りの方がいたら教えてください。