• ベストアンサー

ブドウの定植について教えてください

春に実の付いた状態で購入した「タノレット」という種類のブドウです。 180センチ高の棚を作りましたので、地植えしようと思いますが、蔓が巻いた状態です。また幹から短枝も数本出ています。 1.蔓はできるだけ、まっすぐに延ばして固定したほうがよいでしょうか?(無理に延ばしたら、折れそうです) それとも自然にまっすぐになるでしょうか? 2.短枝はそのままでよいでしょうか。この状態では枝が棚まで届かないと思います。 よろしくお願いします。 ※反対側には「キャンベルを植えました。こちらは苗で購入したので、1本がまっすぐに伸びた状態でしたので、簡単に植え付けができました。

  • ayubo
  • お礼率44% (79/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

写真のブドウは早い段階で剪定されていて園芸用(兼観賞用)ですね。もちろん地植えにもできますが、棚に這わすブドウとしては適しません。成長が緩やかになってしまいます。また成長した時に実を沢山付けようとすると小さくなってしまいます。 ブドウやキウイは成長の大変早い植物です。ここはひとつ提案なのですが、同じ種類のブドウの苗を別にもう一つ植えることをお勧めいたします。というのはブドウはある程度伸びてから剪定します。苗なら価格的にも安いです。それに成長が早く、あっという間に写真のものより大きく太くなります。そのほうが大きな実を沢山付けてくれるでしょう。 写真のブドウはもちろん植えてOKです。少し伸ばし気味にして植えてください。側枝は太そうなものを3本ほど残しておけばよいかと思います。切る位置は4~5芽程度残した位置、一番太い主枝でも6~7芽ほど残して切っていいと思います。(葉が枯れてから冬の間に剪定) 新しい苗が実を付けるまでの間も実が生りますから2倍楽しめて良いと思いますが、いかがでしょう? 色々と楽しんでみて下さい。

ayubo
質問者

お礼

丁寧なご教示ありがとうございました。 ちょっとがっかりしましたが、折角ですので、気長に生育してみたいと思います。 、

関連するQ&A

  • “葡萄”について教えてください。

    “葡萄”について教えてください。 前からホームセンターで葡萄の苗、デラウェアと巨峰を見ていて、 ネット等で育て方を見ているとどんどん葡萄の苗が欲しくなってきて どうせなら大好きな“巨峰”にしようと思い、意を決して、今週チャリで飛ばして閉店間際に購入しました。実ができたらおやつの材料にしたりして食べたいと思ってます。 環境は日当たりも抜群のベランダ(マンションなので)で鉢植えにしようと思っています。 現在は、80cm程の苗に葉が全体的に10枚ほどついており、 先端部分の10cmくらいは新しい枝が伸びてきてる・・・、って感じの苗です。 まずはどうするのが一番イイですか?

  • 葡萄の育て方

    昨年鉢植えの巨峰を買いました。 冬を越したら枝が枯れてしまいまったようです。 上の方の樹木っぽい部分は死んでしまったようで、触っただけでぽきぽき折れてしまう状態です。(道に落ちている枯れ枝のような感触) 春になっても木の部分からは新芽は出ず 根元のあたりから新芽・蔓が伸び、葉っぱが茂り 「木がなく蔓だけが伸びている」という状態になっています。 今後はどのように育ててやったらいいでしょうか?

  • 植木の栽培について

    昨年の暮れにブルーべりーの苗を買ってきて植え付けしたところ、幹や枝が黒くなって枯れてしまいました、病気でしょうか?

  • 梅ノ木が枯れて来ました、助けたいのですが。

    今年、立派な紅梅でしたが、昨年同様沢山蕾は付け、二輪程咲いたのですが、其の時急に寒波に遭い、他は皆咲かずじまいにしぼんでしまい、其の後も葉の芽も出ませんでした。 梅の木は、植え付け後35年位に成り、地植えです 背丈は170センチ位で、幹は直径約120センチ位有りますが枝は徐々に枯れて来ました。 枯れて来た枝を生きている所から剪定したのですが進行して居ます。 何か助けて上げる方法は有りませんか、何方か良きご指導をお待ち致して居ります。

  • 色つきカーポートの下でブドウは育ちますか

    ブドウの苗を買ってきました。 植える場所について、カーポートの下に棚を作って蔓を誘導するのがいいか、その外側に棚を作る方がいいか悩んでいます。 場所だけで考えるとカーポートの下がいいかなと思うのですが、我が家のカーポートは透明なものの、色付きでそれもグレーなので、日射量が足りなくなってしまうのでは、と心配しています。 色付きカーポートの下でもブドウは育つのかどうか、ご存知の方教えて頂ければ幸いです。 当方、神奈川県南部在住、カーポートは一日中よく日のあたる場所です。

  • キウイフルーツの成長が悪い

    2年前の台風でキウイが棚ごと倒され枯れました。 昨年の春に雄雌セットで苗を注文し以前と同じ場所に植えました。 植え付け要領書どおりやったつもりです。 ただし、中国産で入荷が遅かったためとのことで到着が遅れ4月の10日頃に植え付けました。 それからしばらく立って元気がなくなりメスが枯れました。 オスは何とか生き残っていました。 昨年秋に実付きの鉢植え苗(国産)を購入、冬に収穫し今年2月頃、枯れたメスの後に地植えしました。 4月だったか雄雌とも芽生え順調かと思いきや1枝3葉ぐらいで成長が止まり一向に伸びてきません。もちろん花も咲きませんでした。 何が原因でしょうか、特に虫が付いているわけでもなく外傷はありません。 成長が止まっているような状態です。雄雌とも同じ状態です。

  • ブドウ栽培について教えてください

    「タノレット」という種類を購入しました。 50センチくらいに3房なっています。 質問 1.袋かけについて 赤くなりだしたらしようと思うのですが、新聞紙でもよいのでしょうか?雨のあたるところですので、袋が濡れてしまうと思います。リンゴや、梨も新聞紙のような気がするのですが……。 市販されている「ブドウの袋」は、素材はなにでしょうか? 2.地植えについて 冬まで待った方が良いでしょうか? 出来れば、実を収穫後すぐに植えかえたいのですが。 植えかえ時、ツルの固定を外して、別の支柱を立てても、大丈夫でしょうか? 3.よわよわしい新らしい葉が出てきているのですが、この葉はこのままで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ぶどうの苗の越冬について

    12月に入って、ブドウの苗を購入しました。 この辺はかなりの寒冷地で、これからの時期、霜や凍結で、外の土は凍ってしまいます。 そのため、苗は外の畑に深く斜めに仮植してわらなどかけて越冬し、春に本植した方がよいと聞きました。 別の意見では、家の中で鉢に植え、春に外に本植すれば良いというのもありました。 家の中は下がっても数度くらいはあり、氷点下にはなりません。 今後を考えたとき、どちらが良いのでしょうか? また、鉢に植えるときも、20センチくらいに切り戻したが良いのでしょうか。 今は60センチくらいあるのですが、短くした方が後々、育ちがよいと書いてありました。 ちなみに苗はピノ・ノワールとマスカットベリーAで、比較的寒さには強いと言われている品種です。 現在、届いたままになっていて、とりあえず乾燥しないようにしています。

  • アブチロンの枝が長すぎて花が地面についてしまいます

    お世話になっています。 高さ80センチほどのラティスに絡ませてアブチロン(チロリアンランプ)を育てています。 去年の11月か12月ごろに休眠状態の苗を買って、割と日当たりのよいところに地植えしました。 植えた場所は気に入ったようで、かなりしっかり枝が出ているのですが、花がほとんどつきません。 買ったお店で聞くと、アブチロンは枝の先に花がつくので、花芽のついている枝を剪定してはいけないといわれました。 よく見ると、確かに先っぽについてはいますが、枝が長すぎて、地面に垂れ下がってしまっているものばかりに花芽がついています。ラティスをのりこえて反対側に垂れている枝はかろうじて空中に花を咲かせそうですが、網目から反対側に出ている枝は下がりすぎてしまうんですね。 四方に枝が伸びているので、枝を短くまた少なくしたいのですが、よい剪定方法を教えてください。 ラティスの網目から反対側に伸びている枝は、休眠期に入ったら一度引き戻して、ラティスを超えて反対側に垂れさせたらいいでしょうか?(けっこう太い枝なのでむりに引き戻すと折れそうなのですが…) よろしくお願いします。

  • 種から育てたミカンの木の剪定

    数年前に食べたミカン(種類不明、皮は厚いものでした)の種から育てた苗が大きくなってきました。幹がしっかりしておらず、これまで朝顔の支柱で支えてきました。枝も広がり、不安定なのは変わりません。 質問1(剪定): どこの枝を切ったほうがよいでしょうか? 写真のほか、枝のおおまかの配置を図にしました。 どなた様か、切ったほうがよい枝を教えていただけませんでしょうか…。 2年前にも剪定のことで問い合わせをさせていただいています。 https://okwave.jp/qa/q9482671.html 質問2(肥料を入れて植え直す?): この春、我が家は転居し、地植えをする場所ができました。 実は「昨日」、鉢から出して、そのまま地植えしたのですが、根っこの下に腐葉土など入れませんでした。あとからネットで調べて入れるべきだと知った次第です。 根っこの下に腐葉土を入れるなどして、植え直すべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。