• ベストアンサー

ブドウの定植について教えてください

春に実の付いた状態で購入した「タノレット」という種類のブドウです。 180センチ高の棚を作りましたので、地植えしようと思いますが、蔓が巻いた状態です。また幹から短枝も数本出ています。 1.蔓はできるだけ、まっすぐに延ばして固定したほうがよいでしょうか?(無理に延ばしたら、折れそうです) それとも自然にまっすぐになるでしょうか? 2.短枝はそのままでよいでしょうか。この状態では枝が棚まで届かないと思います。 よろしくお願いします。 ※反対側には「キャンベルを植えました。こちらは苗で購入したので、1本がまっすぐに伸びた状態でしたので、簡単に植え付けができました。

• ayubo
  • お礼率44% (79/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

写真のブドウは早い段階で剪定されていて園芸用(兼観賞用)ですね。もちろん地植えにもできますが、棚に這わすブドウとしては適しません。成長が緩やかになってしまいます。また成長した時に実を沢山付けようとすると小さくなってしまいます。 ブドウやキウイは成長の大変早い植物です。ここはひとつ提案なのですが、同じ種類のブドウの苗を別にもう一つ植えることをお勧めいたします。というのはブドウはある程度伸びてから剪定します。苗なら価格的にも安いです。それに成長が早く、あっという間に写真のものより大きく太くなります。そのほうが大きな実を沢山付けてくれるでしょう。 写真のブドウはもちろん植えてOKです。少し伸ばし気味にして植えてください。側枝は太そうなものを3本ほど残しておけばよいかと思います。切る位置は4~5芽程度残した位置、一番太い主枝でも6~7芽ほど残して切っていいと思います。(葉が枯れてから冬の間に剪定) 新しい苗が実を付けるまでの間も実が生りますから2倍楽しめて良いと思いますが、いかがでしょう? 色々と楽しんでみて下さい。

ayubo
質問者

お礼

丁寧なご教示ありがとうございました。 ちょっとがっかりしましたが、折角ですので、気長に生育してみたいと思います。 、