ナビでSDカードの音楽を順番に再生する方法

このQ&Aのポイント
  • SDカードの音楽を順番に再生する方法について質問です。
  • ナビでSDカードの音楽を順番に再生する方法が分からないです。
  • SDカードに入れた曲が順番通りに再生されない問題について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナビでSDカードの音楽を順番に再生する方法

ナビで聞くSDカードの音楽再生について 閲覧ありがとうございます 私は自分の車で音楽を聴くのですが、CDを録音することからSDカードに切り替えました。 家のPCで音楽の名前にそれぞれ1,2・・・と番号をつけ、1が最初に再生されるようにしたのですが いざナビに入れて再生すると1のみ最初に再生され、次からは順番がばらばらで再生されました それも、全部がばらばらに再生されるのではないのです。 ナビの設定も確認しましたが、ランダム再生にはチェックがはいっていませんでした。 聴きたい順に並べたはずなのにどうしてこうなったのでしょうか? SDカードに入れた曲を1,2,3・・・と順番に再生するにはどうしたらよいでしょうか? ナビの情報としては、クラリオンというナビで ROAD EXPLORER SDD 7.0というもののようです。 またSDカードは、 SDカード-音楽という名前のフォルダ-BGMという名前のフォルダ-曲という階層?にしております。 これでないと再生がされなかったため、このようにしています。 説明書を探してみたのですが、分厚くまた情報量も多いため、どうすればよいのか見当がつきません。 調べたところ、一曲一曲、フォルダ分けしておかない同じフォルダに何曲も入れていたら 順番に再生されないことが原因かもしれない また、頭の番号を1、2・・ではなく01、02にしたら解決するのではないか、とも考えておりますが・・確実な方法が知りたいです。 どうしてもランダムではなく順番で聞きたいため、何とかお知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#165055
noname#165055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.1

音声ファイル編集ソフトで「アルバム1枚分の複数ファイルを、1つのファイルに繋げて、1アルバム1ファイルにしてしまう」のが、最も確実です。 但し「アルバム内での曲の頭出しが出来ない」と言う欠点はありますが。 >また、頭の番号を1、2・・ではなく01、02にしたら解決するのではないか、とも考えておりますが・・確実な方法が知りたいです。 あ~。22トラックあって、1、2…21、22にしたら、1,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,2,20,21,22,3,4,5,6,7,8,9、と言う並びになると思う。 なので、01、02、03…21、22にしないと駄目ですよ。 因みに、元がCDなら、CDは規格により「01トラックから99トラックまで」と決まっているので、2ケタあれば大丈夫です。

noname#165055
質問者

お礼

ご回答ありがとございました! アドバイスをいただいてから番号の編集を行ったところ、無事順番通りに再生することができました。 本当にありがとうございました~!

その他の回答 (2)

noname#180536
noname#180536
回答No.3

番号の入れ方の問題有りではないですか? 番号は99曲以内ならば2ケタで01・02・・・・11・12・13・・・・ 999曲以内ならば3ケタで001・002・・・・010・011・・・ 110・111・112・・・ と入れていかないと再生が番号順になりません。

noname#165055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ご指摘通り、番号のつけ方に問題があったようです! お礼が遅くなり大変失礼しました。 これからどんどん曲をいれていくつもりなので、999曲での番号のつけかたも教えて下さりありがたいです! 本当にありがとうございました!

回答No.2

そのナビが ファイル名で並べているのか、書き込んだファイルのタイムスタンプで優先して並べているのかが解らないといけませんね。 書き込みのタイムスタンプなら、ファイラーを使えば全部統一できますから。 SDカード3曲 ファイル名を01.02としておいて、書き込みを3.2.1の順で書き込み リすと出してどのように並べ替えられるかで解ります。

noname#165055
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! ナビがどういう風に並べているのかがわかりませんでしたので、とにかく番号を付け直したりしたら、何とか順番通りになりました わざわざご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • システムコンポでのSDの音楽再生について

    店で流す音楽を適当に見繕ってくれないかと知人に言われ、 SDカードを渡されました。 自分の持ってる音楽ファイル約300曲をSDカードにコピーし、 ファイルの曲名の頭に1~300まで番号を付けたんですが、 コンポで再生したところ、ど~も順番通りに再生してくれません。 番号を付けたのはファイル名のところであり、 プロパティの詳細タブ内は一切変えていません。 SDカードを入れて最初にかかった曲は、 詳細タブ内のトラック番号が「1」だったということもありません。 どうすれば、番号を付けた順番に再生できるんでしょうか。 因みに、システムコンポは、KENWOODのC-414です。

  • SDカードに記録されている音楽をカーナビで再生

    現在好きな音楽(30~40曲位)をSDカードに記録して、メモリーナビで聞いていました。具体的な方法としては、一つフォルダを作り、そこへ好きな曲(WMAやMP3等)を取り込み、SDカードに記録していました。ところが曲を何曲か新たに追加してSDカードに上書き保存したところ、ナビでは最初の5~6曲しか認識されないのです。もちろんパソコンでは認識されて全曲再生されます。ナビはサンヨーのゴリラを使用しており、WMAやMP3も当然対応しています。一度SDカードをフォーマットしたり、違うSDカードに交換しても同じ状況です。何曲かに問題があればその曲だけが認識されないのは理解できるのですが、今まで認識されていた曲もナビでは認識されないのです。何か方法はないでしょうか?教えて下さい。

  • 920SC 音楽の連続再生の方法

    920SCを使っています。SDカードに入れた音楽が1曲ずつしか再生できません。 曲が終わるたび、次の曲を選んで再生しています。 フォルダ内の曲や好きな順番で曲を聴くことは可能ですか? 可能であればその方法を教えてください。 それからSDカードから本体に音楽を転送する方法もあれば教えてください。

  • SDカードに勝手に501というフォルダができます

    カーナビ(日産純正:MM112-W)で聞くために、SDカードにパソコン(インテルiMac:OS10.6.8)から音楽を入れました。 カーナビで確認すると、自分の作ったフォルダ以外に、作った覚えのない501というフォルダが出来ていて、すべての曲がほぼランダムに入っているようです。再生することも出来ます。 このフォルダはカーナビでのみ見えるようで、パソコン上では出て来ません。 なので削除する方法がわかりません。 実はSDカードに音楽を入れるのは初めてで、最初いろいろ不具合も出ました。 (1)同じタイトルのフォルダが2つ出来てしまい、片方は曲の順番がランダム(このフォルダもカーナビでのみ視認) (2)やはり501というフォルダが出来、ここには他のフォルダの曲が何曲か入っていた。 (3)曲のデータが2つずつ出来てしまい、片方は何も入っていない(このデータもカーナビでのみ視認)→これはRemovable Disk Cleanerというソフトをダウンロードして、不要なデータを削除しました。 その後、カーナビでSDカードを初期化し、再度曲を入れたところ、(1)のフォルダは出てこなくなりましたが、今度は501フォルダに大量の曲が入っているのを発見した次第です。 どなたかこの現象について詳しい方はいらっしゃいますでしょうか。 曲の再生には、特に重大な支障はないものの、この501フォルダを削除できたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • MP3プレーヤーのSDカードに入れる曲の順番について

    楽天で 「SDカードMP3プレーヤー DN-2000 ハロウィンパンプキン」 というMP3プレーヤーを購入しました。ちなみに上海製みたいです。 さっそくSDカードに曲を入れ、簡単な操作で聴くことができたのですが・・・ 画面がないので何曲目をかけているのか分かりません。安いものなのでそれは仕方ないとあきらめているのですが、曲がどういう順番で再生されているのか分かりません。曲名の最初に番号を入れても、そのとおりの順番で再生されません。また、曲を入れた順でもないようです。 明確に曲の順番を指定できる方法はありますか? 教えてください。

  • カーナビでSDカード内の音楽を聞くとき

    カーナビでSDカードの音楽を聞くときに困っていることがあります。 現在、私はクラリオンのnx208を使用しています。 SDカードを挿入して音楽を聴いているのですが、その際にカード内に入っている一部のアーティストのフォルダしか表示されません。 ナビで表示されないアーティストをPCで確認してもきちんとありますし、音楽ファイルも全てmp3になっています。 全てのアーティストが表示されないのならやり方が悪いと納得できますが、表示されるアーティストとされないアーティストが出るとなるとどうすればいいのかわかりません。 どなたか解決策のわかる方がいればよろしくお願いします。

  • カーナビでSDカード再生

    PCからSDカードに入れた動画をカーナビで再生しようとしたら、入れた順番どうりに再生されません。ちなみに動画の名前の先頭に(1)などで番号をつけてます。PCでSDカード内を見ると順番どうりになっています。カーナビで再生しようとするとバラバラです。解決方法を教えてください!

  • SSDナビのSDカードの使用方法について

    ホンダ純正のVXS-092CViというSSDナビを車購入の際つけました。SDカードスロットルがあり、SDカードから音楽を再生出来ると考え、SDカードを購入し試して見ましたが再生出来ません。現象としては“NO FILE”と表示されます。iPodなどの機器を接続できるので、何か特別なフォーマットが必要なのでしょうか?MP3形式でSDカードに取り込みましたが認識しません。SDカードの中を見るとPOINTとかUSR_OPNGなどの目的に沿ったフォルダが形成されているようなので、音楽の場合も何かフォルダを作成するのでしょうか?お願いします。

  • アクセラのナビでSDカードで好きな音楽聞いてますか

    マツダアクセラに買い換えました。パイオニアのC9P5 V6 650ナビが付いてました。 SDカードが使えるというので、音楽配信からお金を払ってダウンロードしてSDへコピー。 さっそく車に乗って聴こうとしたのですが「再生できません」のメッセージ。 がっかりです。 どうやればパソコンでダウンロードして購入した音楽をカーナビで聞けるのでしょうか。 CDショップでCDを買ってきてSDに入れれば使えるのでしょうか。 買いに行くのはめんどくさいのでネット配信が利用できればベストです。 もちろん取扱説明書は読みました。 PC内にあった昔からの音楽はSDにコピーしたら普通に聞けますので、ナビとSDの相性は 大丈夫です。 違法ソフトで著作権を消すなどの著作権保護法違反は論外です。 パソコンサイトで好きな曲を選んで、ダウンロードして、それを車の中でも聞けると いいですよね。 SDカードへの「ナビで聴ける楽曲の録音方法」を知っている方がいらしたら教えてください。

  • SDカードに入れた音楽が再生できません

    英語学習のCDを、SDメモリカードに落としました。方法は、SDカードへのダビング機能のあるCDプレーヤーから入れました。 ところが、そのSDメモリを携帯で再生しようとしたところ”データがない””不可能です”などの表示がされてしまいます。(2種類の携帯で試しました)もともとそのSDカードは携帯ショップで買ったもので、パソコンでみるとすでに複数のフォルダがあります。MUSICですとか、それらしいフォルダにデータを移して試みましたが、だめでした。 皆さん、どのように携帯のSDカードで音楽再生されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう