• 締切済み

カーナビでSDカード再生

PCからSDカードに入れた動画をカーナビで再生しようとしたら、入れた順番どうりに再生されません。ちなみに動画の名前の先頭に(1)などで番号をつけてます。PCでSDカード内を見ると順番どうりになっています。カーナビで再生しようとするとバラバラです。解決方法を教えてください!

• t-s23
  • お礼率13% (28/209)

みんなの回答

• unknown46
回答No.5

No1です 補足します >トヨタ純正ナビNSZTーY68Tです。 トヨタ純正ナビの音楽再生は転送順らしいのですが、 SDカードやUSBメモリの曲順を変更するソフトを試してみてください UMSSortを使ってみましたが動画もソートできました https://umssort.appspot.com/

• asciiz
回答No.4

Windowsでは、数字を含むファイル名の場合、その数字文字列を『数値』とみなして、『数の大小』で並べ替えてくれます。 例えば、 「(1)test.mp4」「(2)test.mp4」「(3)test.mp4」~「(10)test.mp4」「(11)test.mp4」「(12)test.mp4」 という12個のファイルがあった場合、カッコ内の数字順で並んでくれます。 しかし、カーナビの認識するファイルシステムで、そのような「数値の大小」を認識せず、単に『文字列の大小』で並べているかもしれません。 その場合、上記のファイル名は 「(1)test.mp4」 「(10)test.mp4」 「(11)test.mp4」 「(12)test.mp4」 「(2)test.mp4」 「(3)test.mp4」 …(残り4~9まで) というように並んでしまいます。 これを防ぐには、数字部分の桁数を揃えれば、次のように並んでくれるかもしれません。 「(01)test.mp4」 「(02)test.mp4」 「(03)test.mp4」 … 「(09)test.mp4」 「(10)test.mp4」 「(11)test.mp4」 「(12)test.mp4」 これで、『数値の大小(Windowsの認識)』と『文字列の大小(カーナビの認識)』が一致すれば、この順番で再生してくれるでしょう。 ---- しかしさらに、ファイル名の大小を全く見ていないというパターンもあり得ます。 その場合、「フォルダにコピーされた順序」で再生されるので、複数ファイルを選択後、たまたまつかんだファイル名を最初にコピー、残りを順番に…ということになって、「3, 1, 2, 4, 5…」みたいな順番になってしまったりするかもしれません。 この場合は、ファイルを自分で一つ一つ、1から順番にコピーすれば良いことになります。 SDにコピー済みのものは、新しいフォルダを1つ作り、再生したい順番に(1から)そのフォルダへ移動すれば、コピー順を揃えることができます。試してみてください。

• Kaneyan-R
回答No.3

そのファイル名なら単純に考えると、(1)の次は(10)(11)……(19)の次が(2)、その次が(21)になるはずですが、どうですか? また、ファイルのタグ情報で並んだりしますが、どんな並びになってますか? 機種不明、並び不明なので、パターンも何も考えられません。

• Sasakik
回答No.2

>ちなみに動画の名前の先頭に(1)などで番号をつけてます。 わざわざ手間を掛けてトラブルの元を作っているような気が・・・ 人間は、(1)、(2)・・・(10)、(11)・・・で”順番”に並べることが出来るけど、コンピュータは1バイト(半角)の数字だけで、桁ごとに昇順/降順で判断しながら並べ替えるから、括弧が付いていると混乱したり、1、10、11、2、3・・・と”規則正しく”並べたりする。 例えば1から11までを順番に並べたいのなら、余計な記号を付けずに  01、02、03・・・09,10、11 と二桁表示にする必要がある。

• unknown46
回答No.1

カーナビのメーカーと型番を補足してください それによっては、sdカードに入れた順番で固定ということもあります

t-s23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ナビは、トヨタ純正ナビNSZTーY68Tです。