• ベストアンサー

システムコンポでのSDの音楽再生について

店で流す音楽を適当に見繕ってくれないかと知人に言われ、 SDカードを渡されました。 自分の持ってる音楽ファイル約300曲をSDカードにコピーし、 ファイルの曲名の頭に1~300まで番号を付けたんですが、 コンポで再生したところ、ど~も順番通りに再生してくれません。 番号を付けたのはファイル名のところであり、 プロパティの詳細タブ内は一切変えていません。 SDカードを入れて最初にかかった曲は、 詳細タブ内のトラック番号が「1」だったということもありません。 どうすれば、番号を付けた順番に再生できるんでしょうか。 因みに、システムコンポは、KENWOODのC-414です。

• 24jack
  • お礼率90% (966/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.2

再生機器によっては 1)ファイル名によってソート 2)IDタグよってソート 3)ソートはされずSDカードに書き込まれた順 などがあります。また、再生機器にランダム再生やシャッフル再生などの機能がありそれがONになっていることも考えられます。 自分の持ってる音楽を知人に→法律違反 それを店で流す→法律違反

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ランダム再生は確認していませんでした。 1~3については、KENWOODで確認してみます。 >自分の持ってる音楽を知人に→法律違反 え!?マジですか? となれば、私の持ってるCDを知人に 渡してもそうなってしまいませんか? >それを店で流す→法律違反 判らないでもないですが、 同じように、私の持ってるCDを 店で流してもそうなっちゃうってことなんでしょうか・・・。 う~ん、もしそうなら解せない法律です・・・。

24jack
質問者

補足

メーカーに確認しました。 基本的にはファイル名のソートのようです。 再生ファンクションがランダム再生だったんですが、 普通に戻しても001からのスタートが出来ませんでした。 相性の問題でもあるんでしょうかねぇ・・・。 オリジナル曲を入れ直すんで、 その時に再チャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

>大昔から一般的にされている、 >“友人同士でレコードやCDを借りる→それを聴くorダビングする”というのは、 >違法行為だったということですね。 そこまでは私的録音のギリギリ範疇です。 それ以上の事になるとダメです。 またAMやFMラジオ、TVはいいんですがそれ以上(ビデオや市販・レンタルのCD・スカパーなど有料放送とか)だと勝手に流すのはNGです。 レコード会社などに個別に契約して著作権料を払う必要があります。 有線(ゆうせん)放送なら契約(視聴)料に著作権料が含まれており店舗で流す事も認められています。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関係ない話なのに、 わざわざのご回答、ありがとうございます。 とはいえ、私の知ってる沢山のお店では、 違法行為をやっているようです(笑)

• uruz
回答No.3

法律に詳しい方が回答してくださると助かるのですが... >え!?マジですか? となれば、私の持ってるCDを知人に 渡してもそうなってしまいませんか? 著作権法違反になります。 私的利用の範囲を越えています、貸し借り(共有)や複製については、家族や家族に準ずる間柄となっています。 >店で流してもそうなっちゃう 店で流すということは「商用利用」となりライセンスを得ずに流すと著作権法違反になります。 店舗のBGMによく有線放送が利用されるのはこの問題がクリアされるためです(有線放送が著作権料をはらってる)

24jack
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 っていうか、本来の質問とはズレているのに、すみません。 >私的利用の範囲を越えています、貸し借り(共有)や複製については、家族や家族に準ずる間柄となっています。 そういう法律になってるんですね。 そっかぁ。 大昔から一般的にされている、 “友人同士でレコードやCDを借りる→それを聴くorダビングする”というのは、 違法行為だったということですね。 >店で流すということは「商用利用」となりライセンスを得ずに流すと著作権法違反になります。 あ、でもこれは判るような気がします。 ん~、とりあえず、知人に渡すのは、 自分の曲とか、自分たちのオリジナル曲にしておこうと思います。

• anaguma99
回答No.1

取扱説明書を見ましたが、 一応ファイル名の順に再生されるはずですが。 番号は001~300でつけていますか。 仮に最初の0がなくて1~300だと、 100→101→102→……→109→10→110→111→ という感じに再生されそうな気がします。 文字のコード順だと、 「1あ」よりも「10あ」さらに「100あ」の方が 優先されるためです。 (2文字目が数字以外である場合よりも、 数字である場合の方が優先される)

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 番号は001~300でつけています。 「番号 半角スペース 曲タイトル」の順で付けています、