• ベストアンサー

Excelでのセル操作について

お世話になります。 以下の2点について、ご教授願います。 【(1)】 エクセルのシート上でセル(A1)をリストにし1~3という数字を選択できるようにしています。 そこで、1を選択した際にはB列を非表示、2を選択した際にはC列を非表示、3の場合はD というようなマクロは組めるのでしょうか? 【(2)】 セル(A1:Z46)をダブルクリックした際に"○"を入力し、 すでに"○"が入力されている場合は空白にする というマクロを組みたいと思っています。  ⇒○を入力する、までは正常にいけたのですが、○が入ってる場合は空白にがうまくいきません。 以上の2点になります、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.1

(1) Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub   Columns("B:D").EntireColumn.Hidden = False   Select Case Target.Value     Case 1: Columns("B").EntireColumn.Hidden = True     Case 2: Columns("C").EntireColumn.Hidden = True     Case 3: Columns("D").EntireColumn.Hidden = True   End Select End Sub (2) Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)   If Intersect(Target, Range("A1:Z46")) Is Nothing Then Exit Sub   Target.Value = Mid$("○", (Target.Value = "") + 2)   Cancel = True End Sub

SERA8656
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 思っていたとおりの動作で大変助かりました。 ありがとうございました