• ベストアンサー

Exchangeサーバーとは?

会社のoutlookがExchangeに変更するそうです。 でも誰にいてもどう変わるかわからないそうです。 (みんなシステムに詳しくないから) 「会社の人とやり取りがしやすくなる」と聞いたのですが 今までのサーバーでも普通のメールでやり取りしていたし、 やり取りしにくいと感じたことはありません。 Exchangeサーバーを使ってのoutlookのメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たとえば、 ・Outlook を起動していなくても自動転送ができる ・Outlook を起動していなくても自分が不在の時に相手にメールを返信できる ・Outlook Web Access で外出先からブラウザだけでメールや予定を確認できる ・iPhone や Android など (もちろん Windows Phone でも) でメールや予定がチェックできる ・予定表を共有することで、ほかの人のスケジュールも確認して仕事ができる ・会議室や備品のメールボックスを作り、そこに会議出席依頼を送信するという方法でリソースの予約や管理ができる などなど。 Outlook は Exchange と一緒に使わないと 100% のメリットを発揮できないのです。

MGSRRDXA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

今までのメールシステムが何者なのか書いてないので分かりませんが、Exchangeは大変便利なグループウェアです。 メールだけではなく、スケジュールの管理や共有、会社の社内掲示板、社内ポータルサイト、電子メール、会議開催通知とその出欠管理、共通アドレス帳管理などが断然便利になります。 Exchangeサーバーはメールサーバーというよりグループウェアサーバーです。

MGSRRDXA
質問者

お礼

グループウェアサーバーですね。ありがとうございます。