• ベストアンサー

Exchange Serverで管理する「配布グループ」と、Outlo

Exchange Serverで管理する「配布グループ」と、Outlookで管理するじ「配布リスト」。違いや使い分けはどうすればいいのでしょうか?それぞれのメリットや適した使い方を教えていただけないでしょうか。

noname#159882
noname#159882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Exchange Server で管理する配布グループを使うと、受信者の宛先にも配布グループのアドレスのままメールが到達します。 例えば、group1 のメンバーとして UserA、UserB、UserC がいた場合、配布グループでメッセージを送信すると、UserA が受信したメッセージの宛先は group1 となります。 メンバーの非表示設定を行えば、group1 に他の誰が含まれるのかも受信者はわからなくなります。 いわゆるメーリングリストと同じような機能と言えます。 一方、Outlook の配布リストは、メッセージを送信する際に Outlook がリストを個々の宛先に展開して送信します。 例えば、list1 のメンバーとして UserA、UserB、UserC がいた場合、配布リストでメッセージを送信すると、受信者には宛先として UserA、UserB、UserC とメンバー個別のアドレスが表示されます。 そのため、他の受信者のアドレスが漏洩してはならない状況では使えませんし、元のリストの名前などが残らないので、受信者のメンバーの関係性がわかりにくいというデメリットがあります。 ただし、個人的な理由で自由に作成することが可能です。 Exchange Server を使用していると言うことであれば、おそらく会社でお使いと思いますが、例えば部署やプロジェクトなど、会社の公的なグループであれば配布グループを使うべきでしょうし、個人的な知り合いやテンポラリのプロジェクト、仲の良い人々の集まりなどであれば Outlook の配布リストが良いでしょう。

noname#159882
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございます。 確かに、相手にメンバーが見える見えないは、ビジネス上では使い分けが必要ですね。 とても勉強になりました。 ただ、Exchenge Server上で社外のメールアドレスを含む配布グループを作成する場合 再度、Server上に各社外ユーザのアドレスを登録しなくてはならないので 少し面倒だな・・・・と思ったりしていました。 何せ、50人以上の社外ユーザを含む配布グループを作ってほしいといわれまして・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Exchangeサーバーとは?

    会社のoutlookがExchangeに変更するそうです。 でも誰にいてもどう変わるかわからないそうです。 (みんなシステムに詳しくないから) 「会社の人とやり取りがしやすくなる」と聞いたのですが 今までのサーバーでも普通のメールでやり取りしていたし、 やり取りしにくいと感じたことはありません。 Exchangeサーバーを使ってのoutlookのメリットを教えてください。

  • Exchange Serverの設定

    exchange serverについて教えてください。 メールサーバにexchange serverを使用した場合、 メールクライアント(Outlook2003)の動作が非常に遅くなります。 時々発生しています。操作ができないほどですので業務に支障があります。 原因や解決方法についてアドバイスをお願い致します。 また同様の現象を経験しているエンジニアの方がいましたら、 対処方法や工夫された結果について教えてください。宜しくお願いします。

  • exchangeサーバー経由の電子メールをbacky!で読みたい

    会社のメールサーバーがPOPではなくてexchangeサーバーになってしまいました。 で、使い慣れていないoutlook2003で電子メールを見ているわけですが、backy!でこれらを見ることはできるのでしょうか?

  • qmailからexchangeへの転送の仕方について

    最初に環境ですが SPARCのsolaris8で一応パッチがあたっております もちろんsendmailは殺してます bindは8.3.3を使用してます そこにqmail-1.03をmakeインストールして ローカルの環境を作ったのですが サーバ(192.168.1.1) ネームサーバーでもありメールサーバでもあります クライアント OS win2000 SP3 outlook エクスプレス6 (192.168.1.5) この状態ではメールの送受信が可能ですがここに エクスチェンジ(192.168.1.10)を接続して サーバで受けたメールは全てエクスチェンジのほうに 転送したかったのですがうまくいきません 一応サーバーの /var/qmail/controlにsmtproutesを作成しました :[192.168.1.10] メールサーバーにはいっさいメールBOX等を作らないで 全てエクスチェンジで管理したいのですがいい方法はないでしょうか?

  • グループポリシーで証明書を配布したい

    ActiveDirectory(2003 server)からグループポリシーの機能を使って、各クライアントマシンに証明書を配布したいと思っています。 ルート証明書は配布できたのですが、その下に位置する証明書を配布する方法がわかりません。なお、配布したルート証明書はイントラネット専用のものです。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく思います。どうか宜しくお願いします。

  • Exchangeサーバー以外にactive directoryを導入するメリット

    数百人規模の企業で、社内のPCの管理・運用を行っている者です。 現在社内ではactive directoryをExchangeサーバーとTeraStation等の共有フォルダ、文書管理ソフトへアクセスする際のユーザー認証に使用しています。 (クライアントのOSは全てWindows XP pro) せっかくactive directoryを導入しているのだから、他にも何か使えないか検討をしているところです。 今のところ、PCのログインをADと連携させるのが第一候補として考えています。 メリット・デメリットで思いつくのは下記のようなものですが、それ以外にもありましたらご教示下さい。 ○メリット ・一度PCにログインすれば、共有サーバーやExchangeサーバーへのアクセスがシームレスに行える ・各PCのポリシーを一元管理できる ・Windows UPDATEをクライアントにプッシュできる ○デメリット ・パスワードが漏れてしまうと、メールも共有サーバーへもアクセスされてしまう タイミングとしては今のXP proのマシンをWindows7に切替えるのと同時が良いと思うのですがいかがでしょうか? また、ADを使うとこんなこともできるよ、というのがあればご教示下さい。 ちなみに、NTドメインの次にactive directoryがきたように、active directoryの次のものは数年以内にリリースされたりするのでしょうか。 質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。 回答は一部分についてのみのものでも大歓迎です!

  • outlookから2ヶ所のExchangeへのアクセス

    社内スケジュール管理用のExchange:Aと、DMZに配置しているmailサーバ用のExchange:Bが在るとします。 そのA,B二つのExchangeサーバに対して、LAN内のPC(outlook)から同時にアクセスは出来るのでしょうか? ご教示の程、宜しくお願いします。 備考 Exchange、outlookは共に2003です。 スケジュール(予定表)は社内LANのみで使用します。

  • Exchangeの迷惑メール対策

     ネットワーク管理者ではなく、初心者で大変申し訳ありません。ご教授をいただければ助かります。  Exchange ServerでOutlook2003を使っている環境なのですが、最近、Outlookの迷惑メールフォルダにspamメールが一定数入ってきます。サーバー側でセキュリティ設定をしているかと思うのですが、迷惑メール自体が増加しているのか、セキュリティレベルが低くなっているのかは不明です。原因としてはどのようなものが考えられるでしょうか。  一般的なご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願いします。

  • 配布グループを差出人にしてメール送信ができない。

    いつも楽しく拝見しております。 社内で、Exchange2003+outlook2002・2003を使用しております。 Aさんが「配布」と言う配布グループを差出人としてメールを送信したいと考えております。Aさんは配布グループのメンバに入っています。 しかし、送信できません。この場合、どのような理由が考えられますでしょうか。 そもそも、本人のアカウント以外のアカウント(個人アカウント・配布グループ)を差出人として送信することを制御しているのはどの部分でしょうか。 ご多忙の所、大変恐縮ですが、わからずに困っています。 是非、ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 送信済みアイテムの表示をグループ表示にできますか

    Outlook2007「連絡先」→配布先リストで作ったグループにメールを送信後送信済みアイテムを見てグループ名が表示されるように設定できますか? どの送信済メールも宛先アドレスと件名が表示されています。 それを、この配布リストにつけたグループ名が出るようにしたいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう