• ベストアンサー

床フローリング張り替えのコツ

現在、木のフローリングを敷き始めています。フローリングは厚さ23ミリの2メートルのものなのですが、板がまっすぐになっているモノはちゃんとフィットするのですが、板が微妙にカーブしているモノはなかなかフィットさせることが出来ません。板の右側を入れた後、左側を入れようとした瞬間、右側がはずれます。。。真ん中を先にやろうとしてもフィットせず、無駄な時間がどんどん経過するばかりで一向に進みません(涙)。。。 何かうまくいく方法がありましたら、アドバイスいただけると助かります。回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165491
回答No.1

簡単ですが一言。 (1)右側を入れた後、胴縁等の30センチ位の余り木をフローリングに当てます(この時左側は当然ですが入ら無くても気にしなくて良いです)。 (2)胴縁をフローリングに軽く押し付けるようにして斜めに胴縁にビスか釘を打ちます。 (3)胴縁で右側を抜けないように押さえたらそのままにして次に同じ事を真ん中か左側に同じ事をします。 (4)そして真ん中か左側を押さえたら空いている真ん中か左側に釘を打ちます。 (5)押さえていた胴縁を外して釘を打つ(これで終了)。 ※釘の打ち方と注意点 釘の打ち方 (1)フロアー釘を打つ時初めに釘を垂直に立てて頭が少しだけ入り傷がつく位に位軽く叩きます。 (2)その状態で釘を前に倒すと釘の頭一個分前に出てフローリングに傷が付きません。 (3)垂直の状態から少し前に倒して出来るだけ垂直に近い状態で下側に釘が出ないように注意して釘を打ち 金づちが当たる位になったらもう一度釘を倒して打ちます。 (4)最後に釘を手で持て無く成ったら釘しめでしっかり打ちます(これで終了)。 注意点 (1)釘はなるべく垂直にして打った方が後で床鳴りがしにくいです。 (2)根太ボンドは根太に擦り付けずにあくまでも円形を保ちながら高さを作るようにして厚く根太に置いて行くようにします。 根太ボンドをつけたら上からフローリングで押さ付けて根太とフローリングの隙間を無くすようにします。 この後ズレたからといってフローリングを剥がすと隙間が出来て床鳴りがします。 この二つを守らないと床鳴りがしますから気をつけた方が無難です。

tulips23
質問者

お礼

なるほど!細かい説明までいろいろありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

通常は壁から少し離して施工しますが、キチキチで施工していませんか?

noname#163891
noname#163891
回答No.3

もっと良い材料を使うといいと思いますよ。

回答No.2

追記です。 知っているとは思いますが釘を打つ場所に足を置きしっかりと体重を掛けて釘を打たないと根太とフローリングの間にイチミリ位の隙間が出来て床鳴りがします。 前記との三点が床鳴りの主な原因です。