• ベストアンサー

大学に受からなかった。

高3の女です。家政学部住居学科志望でいくつかの女子大を受験した結果、全部不合格でした。 滑り止めの(言い方が悪くなってしまいますが…)短大は受かりました。 兄が浪人したということもあって親は私の浪人を許可しません。私自身も浪人は考えていません。 短大の入学手続きはしておいて、まだ出願の間に合う大学を探して受けることも可能ですが、試験が終わってから気落ちしてしまい全く勉強してません。 短大に入った場合は短大卒業後の編入を考えています。 ここの過去の質問を見て、編入学がかなり狭き門であること、編入できたとしても全ての単位が認定されないこと、また、入学当初は編入するつもりでいても気持ちがたるんでなんとなくそのまま卒業する人が多いという事もわかりました。 ちなみに昨年の資料を見ると私が合格した短大から付属(?)の大学への編入希望者27人中24人が大学へ編入しています。他大学へ編入となると話は全く別だと思いますが…。 不合格ってことは自分の努力不足なんだから、きっぱり諦めて短大に入学してまたそこからスタートすればいいじゃん、とも思ったりしますが、まだはっきりと気持ちがフッ切れません。 でも募集人数の少ない3月入試に受かる自信もなく、今から1ヵ月受験勉強続けて結局また落ちて短大に行くぐらいなら、3月日程は諦めてキッパリ短大に行くって決めて今からの春休み、バイトするなり遊ぶなりした方が利口なんじゃないのかなぁとも思ってしまいます。 自分がどうしたいのか。短大じゃダメなのか。今やるべきことは何なのか。何が何だかわからなくなって、ここ数日ダラダラ過ごしてしまっています。早く気持ちを切り替えたいです。 長々とすみません。自分でも甘えたことを言っているように思うので、厳しい意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masumaron
回答No.13

はじめまして。回答にはならないですが、私とそっくりなので書きこませてもらいます。 私も受験生で、住居学を学びたくて4校(センター利用含む)受験しましたが、全滅という結果になってしまいました。 koppamijinさんと違うのは滑り止めにも落ちたという事ですね。 結論から言うと、浪人する事にしました。 おそらく同じ様な大学を受験されたんじゃないでしょうか?大学名出しちゃいますけど日本女子とか・・・。 私の第一志望は日本女子でしたが、正直ここ以外はあまり行く気がありませんでした。koppamijinさんもよくご存知だと思いますが、住居専門の学科って少ないんですよね。生活環境学科ではアパレル関係も混ざっている所が多いし、あと必然的に女子大に限られますし。 でも日本女子は住居学科があり、色々調べてみると勉強の内容や環境が私の希望に唯一ピッタリ合いました。ここまで行きたい大学に落ちてしまったのは私の努力不足の何者でもないんですが・・・。 長い前置きは置いといて、 私も3月入試を検討しました。でも私は文系ですが日本史を捨てて全て英国の2教科で受験したので、受けられる大学が少ないんです。 それにもし合格したとしても、駆け込みで決めた所で4年間満足してやっていけるか・・・ということです。自分の思い通りでない学校で4年間(koppamijinさんの場合は2年ですが)過ごすよりも、1年間浪人して思い通りの大学へ進む方が良いと思いました。 勿論、高校の先生には「来年絶対合格出来るという保証は無い」「女子の浪人は厳しい」と反対されました。私も元は「もう1年間受験生なんて、やってられるか」と思っていたんですけどね(^_^;) koppamijinさんは浪人は×ということですが、どうしても第一志望だった大学に入りたいという気持ちが残っているなら、自分自身とよく相談して、そして親を説得してでも浪人して目指すべきだと思います。 やっぱり浪人は嫌というなら、自分が納得できるなら短大へ、劣等感があったり編入のことを心配しているなら気持ちを入れ替えて3月入試に挑戦するべきです。 募集人数が少なくて自信がなくても、今から集中して勉強すれば間に合うんじゃないかと思います。受験が終わって少し休んでいたとしても、それまでずっと勉強していたじゃないですか。自信を持って!! 悩む気持ちは本当によく分かります。私もそうでしたから。自分が何を勉強したいのか、将来どういう道に進みたいか、自分が望む環境はどういうものか、もう一度自分自身とよく相談して自分が一番納得できる答えを出してくださいね。 長々とすみませんでした。同じ学問を目指す者として応援しています。そして私も頑張ります。

koppamijin
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 詳しいことは1番上の回答者のお礼にまとめて書きましたのでよろしければ読んでください。 科目は英語・国語・日本史で受験勉強していました。masumaronさんのおっしゃる通りです。第一志望は本女でした。身の程知らずで、上ばかり見ていたら、第二志望、第三志望・・と、ことごとく落ちてしまいました(苦笑) masumaronさんの経験がすごく自分と似ていたので、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• michigan
回答No.5

大変な時期ですね。 少しご質問の内容でわからないところがあるのですが、あなたが今合格されている短大の、「同系列の四年制大学」が、元々の志望校だったということですか? もしそうならば、その短大に入っておいて、その「27人の希望者中24人が編入」できるという結構高い可能性にかけて頑張るというのも良いのでは、と個人的には思うのですが。 もしその短大や大学が、たとえ編入できたとしてもあなたのやりたい勉強のできる場、あるいは将来のために取りたい資格の取れる場でないのだったら、あなたにとってはあまり実のある学生生活とはならないかもしれませんよね。 その場合は、今の時期、まだ残っている希望に添う大学に入れる可能性にかけて、残りの時間、悔いのないようやれるだけやってみることも、あなたのこれからの人生にマイナスとはならないように思います。 ・・・どちらにしても、浪人の可能性ゼロなのでしたら、今受かっている短大の入学手続きは済ませることにはなるのですよね? >募集人数の少ない3月入試に受かる自信もなく、今から1ヵ月受験勉強続けて結局また落ちて短大に行くぐらいなら、3月日程は諦めてキッパリ短大に行くって決めて今からの春休み、バイトするなり遊ぶなりした方が利口なんじゃないのかなぁとも思ってしまいます。 お気持ちはすごくわかるのですが、バイトしたり遊んだりするのはこれから先いつでもできるけれど、その前に今まだできることがあるのにやらないのは、自分の中に後味の悪い思いを一生残すことになるかなぁ、とも思います。 私自身は、随分前ですが受験生当時、まだ可能性を残して浪人した弱い自分に依然悔いを残したりしていますし、親にも迷惑かけたなー、と反省しています(^^;) 昨年のこの時期にはちょうど、あなたと同じような受験生を教えていましたが、その子はぎりぎりまでいろいろチャレンジし、最終的には、当初は全く考えてもいなかった大学(でも自分の思う勉強のできるところ)に納得して行ったのはよかったと思っています。 他の方も書いてらっしゃいますが、将来何をするために、大学(または短大)で何を学ぼうと思っているのかを大事に考えられてみてくださいね(^^)

koppamijin
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 詳しくは1番上の回答者のお礼にまとめて書きましたので読んでください。 とても参考になりました。ありがとうございました。

koppamijin
質問者

補足

回答ありがとうございます。短大に入った場合に編入を考えている四年制大学は、もともと志望校で実際に受験した大学です。他の方もおっしゃっていますが、同系列の短大から大学とはいえ、やはり編入は厳しいようですね。

noname#6414
noname#6414
回答No.4

>今から1ヵ月受験勉強続けて結局また落ちて短大に行くぐらいなら、 あと1ヶ月死にもの狂いで勉強してみましょうよ。 まだ、チャンスはあるのに諦めるんですか? 滑り止めの短大に逃げていませんか? たった1ヶ月バイトしたって、遊んだって何になります? もし、あと1ヶ月、今までにないほど、勉強できたら、たとえ受からなくても、自分に自信がつくのではないですか? あと1ヶ月を必死で勉強できたら、短大、編入、浪人、いずれにしてもいい結果が出ますよ。 親御さんも「浪人はだめ」と言う理由にそんな必死さが感じられないからではないでしょうか。

koppamijin
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 詳しくは1番上の回答者のお礼に書きましたので、読んでください。 ありがとうございました。

noname#8412
noname#8412
回答No.3

かつて、短大から4年制大学へ編入学したものです。 私の場合は滑り止めでなおかつ1個目の入試でした。 合格がわかると同時に高校のの生徒数が少なく、 後輩が翌年受験で本命として考えていた短大ということもあって、 不本意ながら蹴れずに行くことになりました。 もちろん4年生への編入は入学前から視野に入れていたので 覚悟してましたが、 大学によって、またその科によっても違うと思いますが、付属、同列大学への編入も 短大の成績の中でベスト10に入らないと推薦編入試験を受けられず、 もれた場合は他短大生と同じ一般入試での受験を臨むことに なります。入学してうかうかしている間なんてありません。遊びつつも夜には自宅で編入のためにそれこそ1点でも 評定平均値を 挙げるために勉強です。してないと思ってる人ほどやってます。 学生のときしかはっきりいって勉強なんてできません。私の場合は 大学への編入もできたので4年間楽しみましたが、もっと勉強しておけば よかったと思うことが未だにあります。 悔いの残らない選択、将来何がしたいのか、大学で何を学びたいのかを考えて 今一度頑張ってください。学歴ってなんだかんだいっても大事ですよ。

koppamijin
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 詳しくは1番上の回答者のお礼に書きましたので読んでください。 実際に編入学した方から回答がいただけてとても参考になりました。 ありがとうございました。 >(勉強)してないと思ってる人ほどやってます。 その通りですね。私なんかこの1年間、表向きだけ立派なこと言って結局落ちて、本当に口だけだった気がします。 口に出さない人ほど努力してるものなのかもしれません。 でも落ちたことで、そういう自分の情けなさに気付けて良かったと思います。これからは口だけにならないように、と思っています。 ありがとうございました。

• hanakago
回答No.2

とりあえず今年その短大に行って来年もう一度大学受験したらどうだろうか。その行く短大の単位も考慮してもらえるかもしれないしね。

koppamijin
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 詳しくは1番上の回答者のお礼にまとめて書きましたので、読んでください。 貴重な意見、早い回答、ありがとうございました。

回答No.1

大学の先に、自分のやりたいことや 目標となる仕事は見えてますか? もしまだなら、それを探す旅なら 2年でも4年でも変わらないと思います。 2年間勉強や経験して、専門に進むひともいるし 今現在何に興味があって、それをするには どんな勉強が必要かを考える時間だと思います。 じっくり、ボーっと世間を見渡して考えてみては どうでしょうか。体は休めても、目は将来を 見つめていてください。

koppamijin
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございました。お返事遅くなって申し訳ありません。 詳しくは1番上の回答者のお礼にまとめて書きましたので、読んでください。 悩んでいる時間は嫌で嫌で仕方なかったんですが、不合格が出て今までを振り返り、これからどうするべきか考え、自分と向き合う時間となった気もします。ありがとうございました。