• ベストアンサー

大学に受からなかった。

高3の女です。家政学部住居学科志望でいくつかの女子大を受験した結果、全部不合格でした。 滑り止めの(言い方が悪くなってしまいますが…)短大は受かりました。 兄が浪人したということもあって親は私の浪人を許可しません。私自身も浪人は考えていません。 短大の入学手続きはしておいて、まだ出願の間に合う大学を探して受けることも可能ですが、試験が終わってから気落ちしてしまい全く勉強してません。 短大に入った場合は短大卒業後の編入を考えています。 ここの過去の質問を見て、編入学がかなり狭き門であること、編入できたとしても全ての単位が認定されないこと、また、入学当初は編入するつもりでいても気持ちがたるんでなんとなくそのまま卒業する人が多いという事もわかりました。 ちなみに昨年の資料を見ると私が合格した短大から付属(?)の大学への編入希望者27人中24人が大学へ編入しています。他大学へ編入となると話は全く別だと思いますが…。 不合格ってことは自分の努力不足なんだから、きっぱり諦めて短大に入学してまたそこからスタートすればいいじゃん、とも思ったりしますが、まだはっきりと気持ちがフッ切れません。 でも募集人数の少ない3月入試に受かる自信もなく、今から1ヵ月受験勉強続けて結局また落ちて短大に行くぐらいなら、3月日程は諦めてキッパリ短大に行くって決めて今からの春休み、バイトするなり遊ぶなりした方が利口なんじゃないのかなぁとも思ってしまいます。 自分がどうしたいのか。短大じゃダメなのか。今やるべきことは何なのか。何が何だかわからなくなって、ここ数日ダラダラ過ごしてしまっています。早く気持ちを切り替えたいです。 長々とすみません。自分でも甘えたことを言っているように思うので、厳しい意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masumaron
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

はじめまして。回答にはならないですが、私とそっくりなので書きこませてもらいます。 私も受験生で、住居学を学びたくて4校(センター利用含む)受験しましたが、全滅という結果になってしまいました。 koppamijinさんと違うのは滑り止めにも落ちたという事ですね。 結論から言うと、浪人する事にしました。 おそらく同じ様な大学を受験されたんじゃないでしょうか?大学名出しちゃいますけど日本女子とか・・・。 私の第一志望は日本女子でしたが、正直ここ以外はあまり行く気がありませんでした。koppamijinさんもよくご存知だと思いますが、住居専門の学科って少ないんですよね。生活環境学科ではアパレル関係も混ざっている所が多いし、あと必然的に女子大に限られますし。 でも日本女子は住居学科があり、色々調べてみると勉強の内容や環境が私の希望に唯一ピッタリ合いました。ここまで行きたい大学に落ちてしまったのは私の努力不足の何者でもないんですが・・・。 長い前置きは置いといて、 私も3月入試を検討しました。でも私は文系ですが日本史を捨てて全て英国の2教科で受験したので、受けられる大学が少ないんです。 それにもし合格したとしても、駆け込みで決めた所で4年間満足してやっていけるか・・・ということです。自分の思い通りでない学校で4年間(koppamijinさんの場合は2年ですが)過ごすよりも、1年間浪人して思い通りの大学へ進む方が良いと思いました。 勿論、高校の先生には「来年絶対合格出来るという保証は無い」「女子の浪人は厳しい」と反対されました。私も元は「もう1年間受験生なんて、やってられるか」と思っていたんですけどね(^_^;) koppamijinさんは浪人は×ということですが、どうしても第一志望だった大学に入りたいという気持ちが残っているなら、自分自身とよく相談して、そして親を説得してでも浪人して目指すべきだと思います。 やっぱり浪人は嫌というなら、自分が納得できるなら短大へ、劣等感があったり編入のことを心配しているなら気持ちを入れ替えて3月入試に挑戦するべきです。 募集人数が少なくて自信がなくても、今から集中して勉強すれば間に合うんじゃないかと思います。受験が終わって少し休んでいたとしても、それまでずっと勉強していたじゃないですか。自信を持って!! 悩む気持ちは本当によく分かります。私もそうでしたから。自分が何を勉強したいのか、将来どういう道に進みたいか、自分が望む環境はどういうものか、もう一度自分自身とよく相談して自分が一番納得できる答えを出してくださいね。 長々とすみませんでした。同じ学問を目指す者として応援しています。そして私も頑張ります。

koppamijin
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 詳しいことは1番上の回答者のお礼にまとめて書きましたのでよろしければ読んでください。 科目は英語・国語・日本史で受験勉強していました。masumaronさんのおっしゃる通りです。第一志望は本女でした。身の程知らずで、上ばかり見ていたら、第二志望、第三志望・・と、ことごとく落ちてしまいました(苦笑) masumaronさんの経験がすごく自分と似ていたので、とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.5

大変な時期ですね。 少しご質問の内容でわからないところがあるのですが、あなたが今合格されている短大の、「同系列の四年制大学」が、元々の志望校だったということですか? もしそうならば、その短大に入っておいて、その「27人の希望者中24人が編入」できるという結構高い可能性にかけて頑張るというのも良いのでは、と個人的には思うのですが。 もしその短大や大学が、たとえ編入できたとしてもあなたのやりたい勉強のできる場、あるいは将来のために取りたい資格の取れる場でないのだったら、あなたにとってはあまり実のある学生生活とはならないかもしれませんよね。 その場合は、今の時期、まだ残っている希望に添う大学に入れる可能性にかけて、残りの時間、悔いのないようやれるだけやってみることも、あなたのこれからの人生にマイナスとはならないように思います。 ・・・どちらにしても、浪人の可能性ゼロなのでしたら、今受かっている短大の入学手続きは済ませることにはなるのですよね? >募集人数の少ない3月入試に受かる自信もなく、今から1ヵ月受験勉強続けて結局また落ちて短大に行くぐらいなら、3月日程は諦めてキッパリ短大に行くって決めて今からの春休み、バイトするなり遊ぶなりした方が利口なんじゃないのかなぁとも思ってしまいます。 お気持ちはすごくわかるのですが、バイトしたり遊んだりするのはこれから先いつでもできるけれど、その前に今まだできることがあるのにやらないのは、自分の中に後味の悪い思いを一生残すことになるかなぁ、とも思います。 私自身は、随分前ですが受験生当時、まだ可能性を残して浪人した弱い自分に依然悔いを残したりしていますし、親にも迷惑かけたなー、と反省しています(^^;) 昨年のこの時期にはちょうど、あなたと同じような受験生を教えていましたが、その子はぎりぎりまでいろいろチャレンジし、最終的には、当初は全く考えてもいなかった大学(でも自分の思う勉強のできるところ)に納得して行ったのはよかったと思っています。 他の方も書いてらっしゃいますが、将来何をするために、大学(または短大)で何を学ぼうと思っているのかを大事に考えられてみてくださいね(^^)

koppamijin
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 詳しくは1番上の回答者のお礼にまとめて書きましたので読んでください。 とても参考になりました。ありがとうございました。

koppamijin
質問者

補足

回答ありがとうございます。短大に入った場合に編入を考えている四年制大学は、もともと志望校で実際に受験した大学です。他の方もおっしゃっていますが、同系列の短大から大学とはいえ、やはり編入は厳しいようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6414
noname#6414
回答No.4

>今から1ヵ月受験勉強続けて結局また落ちて短大に行くぐらいなら、 あと1ヶ月死にもの狂いで勉強してみましょうよ。 まだ、チャンスはあるのに諦めるんですか? 滑り止めの短大に逃げていませんか? たった1ヶ月バイトしたって、遊んだって何になります? もし、あと1ヶ月、今までにないほど、勉強できたら、たとえ受からなくても、自分に自信がつくのではないですか? あと1ヶ月を必死で勉強できたら、短大、編入、浪人、いずれにしてもいい結果が出ますよ。 親御さんも「浪人はだめ」と言う理由にそんな必死さが感じられないからではないでしょうか。

koppamijin
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 詳しくは1番上の回答者のお礼に書きましたので、読んでください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8412
noname#8412
回答No.3

かつて、短大から4年制大学へ編入学したものです。 私の場合は滑り止めでなおかつ1個目の入試でした。 合格がわかると同時に高校のの生徒数が少なく、 後輩が翌年受験で本命として考えていた短大ということもあって、 不本意ながら蹴れずに行くことになりました。 もちろん4年生への編入は入学前から視野に入れていたので 覚悟してましたが、 大学によって、またその科によっても違うと思いますが、付属、同列大学への編入も 短大の成績の中でベスト10に入らないと推薦編入試験を受けられず、 もれた場合は他短大生と同じ一般入試での受験を臨むことに なります。入学してうかうかしている間なんてありません。遊びつつも夜には自宅で編入のためにそれこそ1点でも 評定平均値を 挙げるために勉強です。してないと思ってる人ほどやってます。 学生のときしかはっきりいって勉強なんてできません。私の場合は 大学への編入もできたので4年間楽しみましたが、もっと勉強しておけば よかったと思うことが未だにあります。 悔いの残らない選択、将来何がしたいのか、大学で何を学びたいのかを考えて 今一度頑張ってください。学歴ってなんだかんだいっても大事ですよ。

koppamijin
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 詳しくは1番上の回答者のお礼に書きましたので読んでください。 実際に編入学した方から回答がいただけてとても参考になりました。 ありがとうございました。 >(勉強)してないと思ってる人ほどやってます。 その通りですね。私なんかこの1年間、表向きだけ立派なこと言って結局落ちて、本当に口だけだった気がします。 口に出さない人ほど努力してるものなのかもしれません。 でも落ちたことで、そういう自分の情けなさに気付けて良かったと思います。これからは口だけにならないように、と思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

とりあえず今年その短大に行って来年もう一度大学受験したらどうだろうか。その行く短大の単位も考慮してもらえるかもしれないしね。

koppamijin
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 詳しくは1番上の回答者のお礼にまとめて書きましたので、読んでください。 貴重な意見、早い回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大学の先に、自分のやりたいことや 目標となる仕事は見えてますか? もしまだなら、それを探す旅なら 2年でも4年でも変わらないと思います。 2年間勉強や経験して、専門に進むひともいるし 今現在何に興味があって、それをするには どんな勉強が必要かを考える時間だと思います。 じっくり、ボーっと世間を見渡して考えてみては どうでしょうか。体は休めても、目は将来を 見つめていてください。

koppamijin
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございました。お返事遅くなって申し訳ありません。 詳しくは1番上の回答者のお礼にまとめて書きましたので、読んでください。 悩んでいる時間は嫌で嫌で仕方なかったんですが、不合格が出て今までを振り返り、これからどうするべきか考え、自分と向き合う時間となった気もします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短大卒業→フリーター(浪人)→大学へ編入学された方

    はじめまして。 私は短大へ通う者なのですが、幼児教育科に通っており、7月から20日間・10日間の実習をようやく昨日終える事が出来ました。 実習の前は来年度の編入学を受けようと思っていたのですが、実習の合間に勉強を試みたところ毎日の日誌(その日の子どもの行動を観察・研究する)と保育の勉強に終われ、殆ど出来ずでした。来年度編入試も受けますが、もし不合格だったらもう一度挑戦しようかと思っています。 編入希望の大学のHPには「短大を卒業した者、又は卒業見込みの者」を募集と書いてありましたので実質は不可能ではないと思いますが、周りにその様な事をした人がおらず、(社会人編入や、高校卒業後浪人→大学入学を果たした知り合いはいるのですが)こんなことを気にしてなんになるのか、と思いますが、誰かの意見を聞きたいです。 短大や大学卒業後の浪人は、珍しいでしょうか?

  • 短大から大学への編入

    私は今就職活動をしているのですが、希望している会社はなかなか専門生を受け入れてくれません。そこで大学編入を考えているのですが、私は短大卒業後専門学校に行ったので短大卒ということでの大学編入になると思うのですが、短大では家政科で、大学は建築学科を希望しています。(なので数学や英語とはもう何年も離れてます。)そういう場合予備校か何かに通わないと受験勉強は難しいですか?どのくらい前から勉強を始めるものですか? それから大学に編入すると就職には有利になりますか?(大手の建築事務所を希望しています。)教えてください。宜しくお願い致します。

  • 編入学 新大学一年生

    私はこの間まで高3で4日前の合格発表で進学先が決まりました。しかし第一志望ではなく、レベルを大分下げての合格だったので、まだわかりませんが2年後の編入学を考えています。 編入について自分でも調べたのですが、不明な点があるので良ければ教えて下さい。 まず、編入前に在学している大学自体の評価は関係あるのでしょうか? 編入を考えている大学と自分の大学の単位について知りたくて、必須科目や選択科目を調べたのですが、例えば、基礎物理化学と物理化学では違ったりするのでしょうか? 編入するために1年のうちからできることはあるのでしょうか? とりあえず、大学に入ったら学校の勉強を頑張りたいと思っています。 入学すると決めるまで、この大学でいいのか本当に悩みました。こんな気持ちで大学に行っていいのか、またこんな入学早々に編入学なんてことを考えている自分はいけないような気もしますが、1、2年のうちに編入学に必要な費用なども働いて稼ごうと思います。親にも自分の考えを話し納得してもらいました。 調べればわかる事なのかもしれませんが、今の時点では調べても不明だったので、よかったら教えて下さい。

  • 短大2年生です。進路に悩んでいます

    短大2年生です。進路に悩んでいます 私は短大2年生の20歳です。卒業を間近にして、進路に悩んでいます。 高3の時大学受験に失敗し、浪人はできなかったのでとりあえず合格した短大に入学しました。 しかし大学に行きたいという思いが強く、今年大学編入試験をいくつか受けましたがすべて不合格でした。 私はそれでもまだ大学進学をあきらめられず両親に来年また編入試験を受けようか相談したところ、おそらく来年も合格しないのではないか、お前はずっと大学にこだわっているのでいっそ再受験でもして1年からまた入学したほうがいいのではないかということでした。 (学費、卒業時の年齢などもあり私は再受験は考えていません。。) ちなみに短大の先生はもう就職にしたほうがいいのでは?と言っています。 私の家は裕福ではないので、自分でも就職にしたほうが親の負担も少なくて済むしそちらのほうがいいのだとはわかっていますが、ここまで来ても大学進学を諦められません。 今の所 ・来年再度編入試験を受ける ・就職 のどちらかかな、とは思っていますが、もう正直どうしていいかわからないのが本音です。 みなさんなら、こういう場合どうしますか? 上記を読んで感じたことなどなんでも教えてくれると有難いです

  • 大学受験やり直し?

    都内の短大に通う2年生ですが、入学してすぐ、あまりのレベルの低さに大学受験をやり直したいと考えるようになり、もう一年たってしまいました。 友達を見下してしまう自分が嫌だし、学費が無駄だな~と思います。 入学してすぐに、辞めたいことを親に告げましたが、入学にいくらかかったと思ってるの!と殴られてしまい、怖くて一年続けてしまいました。私は、立派な大学で適度な誇りを持ちながら勉強やサークルをやりたいだけだと思います。 辞めて大学受験をやり直すべき? 短大卒業後やるべき? ただ、いまが無駄に思えて仕方がありませんf^_^;学費、時間・・・ 親には、申し訳ないと思います。短大の学費を返したいから、短い方がいいかな~って思うんです。 高校のときが理系だったのでそこに未練があります(現在文系) 仮面浪人しようかなとも考えていますが・・・どう思いますか。

  • 滑り止めの大学への進学

    東京農業大学を第一志望で受験し、ある程度自己採点したところ合格ラインに届いていなさそうでした。 滑り止めとしてすでに ・農大の短大(栄養) ・東京家政学院大学(健康栄養) ・神奈川工科大学(栄養生命科学科) を受験しほぼ合格が確定しています。 この中ならどこへ行こうか迷っています。 何かアドバイスをいただきたいですm(_ _)m 私は農大が気に入っているので短大から編入したいのですが、短大というものがよくわからずとても不安です。 学校の先生は短大のことはあまり知らないらしく、なんとなく批判しています。 進学校なので短大に行った先輩も周りにいません。 短大や編入は4年制より不利なのでしょうか?(学習面や就職など) わざわざ編入するより4年制(ここでは家政学院)に通っておいたほうが良いのでしょうか? 神奈川工科は自宅から遠いし、良い評判を聞いたことがありません。 ただ、センター利用で合格し授業料が3分の1で済むのが助かります。入金〆切が農大の発表日です。 アドバイスお待ちしております(´・ω・`)

  • どうしたらいいがわかりません。

    初めまして。とても悩んでいるので質問させてください。 じつは恥ずかしながら私は浪人生です。 今年センター試験が思ったより点数がとれず、 国立の受験を諦めました。今思えば受験すればよかったとおもいます。 私立だけ受験したのですが、3つ受験したうち2つ落ちて1つしか 受かりませんでした。その合格した大学は短大で文系なんです。 私は理系で将来研究職に就きたくて、勉強してきました。 でも短大で文系しか受からずショックで立ち直れません。 両親はそこにいけ! お前に理系は無理! と言われました。 私は本音を言うとあまり行きたくないのですが、母親が入学金を納めるとか スーツを買わなきゃいけない とか入学式はいつだ とかもう意地でもいけという感じです。 編入すればいいと言われましたが、文系から理系しかも短大から いけるのかという不安があります。 自分でも諦めてそこにいかなくては...自分には才能がなかったんだ と自分のなかではわかっているのですが、変なプライドを捨てきれず 気がすすみません。 もし私が美人とか可愛いとかだったら短大で彼氏見つけて結婚すればいーや とも 思うのですが、私は美人でも可愛いくもありません。 一生独身なんだろうな と思っています。 なので安定した収入も必要で、短大で就職できるか、 今英語を話せる人なんて沢山いますし、英語を武器にするのも 難しいよな...と思っています。 それに私は浪人してるので、なんで、浪人して短大?とか思われそうです。 途中で中退してきそうで、両親は中退したり短大に入学しなかったら働け! と言われ余計どうしようと悩んでいます。 両親にはとても高いお金をだして、塾に行かせてもらいとても申し訳ない気持ち でいっぱいです。 でもどうしても諦めきれなくて... 自分が学びたかったこととあまりにも違いすぎて悩んでいます。 短大を受験した理由はセンターで出願してみようか という 軽い気持ちでした。 就職するとしても、私は資格も持ってないし、 浪人してた人を雇ってくれるとは思いません。 選択肢は短大にいくか、就職するか、二浪するかです。 自分でも甘っちょろいこといってることは重々承知です。 どうしたらいいのか、自分でも分からないので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 短期大学から四年生大学への編入

    初めまして、現在受験生です。 私は編入を見据えて短期大学へ進学をしようと思っています。 四年制大学を検討して居たのですが… 編入制度が充実していることも分かり、勉学への意欲と学びたい目的はしっかりしているので2年間ぶれずに頑張れると思います。 そこで編入学について教えて頂きたいのです。 編入学にも、推薦制度があることを知りました。 青山女子短大を進学先としては、第一志望です。 また上智・立教なども進めて頂きました。 他にも編入に強い短大があればお教え下さい。 編入先は国立大学を考えています。 宜しくお願いします。

  • 難関国立大学への編入or大学院入学

    私は、現在偏差値40台の私立大学の1回生です。 目指していた国立大学が不合格、 そして併願していた私立大学も落ちてしまい大学受験を失敗。 結局、浪人ができず今の滑り止め大学に奨学生として入学しました。 しかし、大学の授業が嫌ではありませんが大学自体のレベルが低いせいか 内容がやさしく感じられモヤモヤとした気持ちがあり、 自分としてはもっとレベルの高い授業を受けて、周りからも刺激を受けながら勉強がしたいです。 また私は、国際公務員になることがずっと夢でした。 そのため、今3年次編入学が気になっていて、編入するのなら 素晴らしい先生方がおられ、大学院に国際公務員養成がある 神戸大学を目指したいと思っています。 そこで質問ですが、 ・今のレベルの大学から難関国公立大への編入は可能なことでしょうか? ・神戸大学大学院に行くにはやはり神戸大卒が有利ですか?  →編入でなければ大学院に行きたいと思っています。 ・今の大学で学科を上位で卒業と難関国立大学卒とでは後々どちらがいいのでしょうか? 今の大学は就職率はよく資格もそれなりにとれますが、 国際的な仕事をするという夢がやはりあきらめられません。 質問への回答以外にも何かアドバイスがいただけたら幸いです。

  • 専門学校から大学へ編入したいと思ったら?

    専門学校から大学へ編入したいと思ったら? 私は今、栄養の専門学校に通っている2年生です。すでに就職活動を始めていかなければいけない時期にさしかかっているのですが、大学への編入学も考えています。 私は、国公立の受験に失敗して専門学校に通うことになりました。専門学校からでも編入学への道があると知り、いろいろ調べています。 国公立大学への編入は、大学や短大からしかできないのでしょうか? 今から編入学を考えるようでは、時期的に遅いのでしょうか・・・