• ベストアンサー

この楽曲の元となった演劇を教えてください

題名と歌詞の内容とからして、「オリバー・ツイスト」のことを唄ってるのは間違いありません。 で、この作品、(添付の動画ではわかりませんが) 本来、振り付けがついてるものです。 以上から、舞台劇に起源がある、と思われます。 そこで、この楽曲が誕生した舞台劇の 正式なタイトルや、劇団名や初演時を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironman28
回答No.1

1968年の映画「オリバー!」Oliver! 「小さな恋のメロディ」のマーク・レスター、ジャック・ワイルド主演。 キャロル・リード監督 ライオネル・バートが舞台化(作詞・作曲・台本)したミュージカル作品を映画化した中で 歌われた劇中歌。 Consider Yourself 気楽にやれよ http://www.youtube.com/watch?v=nNapDkz1urc という歌です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC! https://tabidachi.ana.co.jp/topic/8805 舞台の初演は1960年代ということしかわかりませんでした。 以上のデータをもとに更に検索してみてください。

dewois
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画より前に、日本語版(添付した動画の唄)が「みんなのうた」に登場していました。 映画以前より、本場での舞台劇で使用されていた曲なのでしょう。

その他の回答 (1)

• TANUHACHI
回答No.2

こんばんは。この曲が使われているのは『Oliver!』です。お話しの中に引用されているチャールス・ディケンズの『オリバー・ツイスト』が原作です。  この曲は以前、ゴルフ・トーナメント中継のテーマ曲として使用されていた時期もありました(『中日クラウンズ』)。