• 締切済み

感動できる、泣ける演劇(セレソンのような)

自分は高校生で、文化祭で演劇をします。場所は教室です。 脚本は劇団のものを使おうと思っています。 演劇のサイトでは、劇団四季のような派手な舞台劇が数多く紹介されているのですが、文化祭では教室でやるので、向いていません。 理想としましては、「東京セレソンデラックス」という劇団の作品です。教室内に再現しやすく、泣ける作品が多いからです。「流れ星」「歌姫」「夕」などです。 しかし東京セレソンデラックスの作品は先輩方にやりつくされているため、他の劇団の作品を探しているところです。 そこでお聞きしたいのですが以下の条件に合ういい演劇を紹介していただけないでしょうか? ・「東京セレソンデラックス」のように感動できる、泣ける ・「劇団四季」のような教室に再現できないもの以外 ・キャストは5人以上20人以下 ・DVD化されている よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151022
noname#151022
回答No.2

・キャラメルボックス。定番ですね。 ・野田秀樹作品。高校生にはちょっとむずかしいかもしれませんが。

  • nekako
  • ベストアンサー率23% (19/82)
回答No.1

的はずれだったら、ごめんなさい。 ワンシチュエーションなので、教室向きかな、とおもいまして。 三谷幸喜の『12人の優しい日本人』はどうですか? 裁判が終わった12人の陪審員が、有罪無罪を議論する話です。 元ネタは『12人の怒れる男』です。 私は元ネタも大好きです。こちらも映画にも舞台にもなってるので、オススメです。 元ネタはシリアスですが。 すみませんが、セレソンデラックスを知りません。 感動できて、泣けるとは違うかもしれませんが、 日本でも陪審員制度が導入されたので、ある意味社会派的でもあり、 考えるところもあるかな、と思い提案します。 映画も舞台もDVDがありますよ。

gm01gj08
質問者

お礼

三谷幸喜には興味があるので早速調べてみたいと思います

関連するQ&A

  • 文化祭の演劇の著作権

    高校1年生の者です。 文化祭のクラス劇で劇団四季の「wicked」を上演したいと考えています。 1.営利を目的としていない 2.聴衆又は観衆から鑑賞のための料金を取らない 3.演奏したり、演じたりする者に報酬が支払われない これらの条件を満たすならば著作権者の許諾なしに上演が可能と複数のウェブサイトで見かけ、今回の場合条件を満たしていると思われますが、過去に文化祭の演劇(条件満たしている)で学校が訴えられた事例を知っているので以下のことが著作権に違反していないかご意見を頂きたく書き込みを致しました。 ・2時間余りの劇を1時間に短縮(音楽短縮含む) ・シナリオ、脚本は四季の劇を参考に極力忠実に再現する ・音楽は四季版のCDを使用 ・舞台、衣装は四季の劇を参考に劇のイメージを壊さないように可能な限り再現 ・上演は文化祭のある2日間のみ ・パンフレット(学校内でのみ配布)、看板などは四季の広告を参考にする 念のため許可を取るつもりですが新しい作品ですし、許可を頂けるかどうか…(可能だとしてもあくまで‘黙認’の形でしょう)。 また許可を取る際は四季にのみ問い合わせれば良いのでしょうか。 著作権に関しては分からないことばかりで…助言宜しくお願いします。 長文駄文失礼致しました。

  • お芝居を観たいけど知識がない!演劇、ミュージカル、宝塚・・何が好きですか?

    最近、とっても舞台でやるお芝居に興味があります。 演劇、ミュージカル、宝塚など片っ端から観たいんですが、 知識がないもので、どういう劇団があり、どういう作品があるのか・・ 全然わかりません。 お芝居といえば、劇団四季や宝塚という集団がある・・ぐらいしかわかりません。 とりあえず、CMでやっていた劇団四季の「美女と野獣」は予約しました。 手始めにこれを見たらいいよというようなお勧めの作品・劇団があれば教えてください。 観劇ベテランの方も、一度しか見たことない方も、好きな作品があれば紹介してください。 ちなみになぜ宝塚というと兵庫よりの大阪に住んでいるので宝塚も近いんです♪ よろしくお願いします。

  • 演劇初心者が見るべき作品

    初めまして。ご観覧ありがとうございます。 私は去年の夏、突如演劇の魅力に目覚めた高校3年生です。 美術系の大学を受験することを考えているのですが、 何分演劇の魅力に目覚めたのが遅く、演劇に対する知識が圧倒的に不足しています。 有名な劇団といえば宝塚歌劇団や劇団四季程度しかしらないド素人なので 面接の試験の際に恐らく確実に聞かれるであろう「好きな劇団」や「好きな演出家」などの 一般的な質問でさえ、満足に答えることが出来ないのが現状です。 そこで、演劇好きであれば一度は見ておいた方がいいと思われる作品や 有名な劇団、劇作家、演出家について教えて下さい。 (これに関しては、個人的にオススメ!というものでも大歓迎です^^) また、演劇の世界に飛び込む上で最低限身につけておくべき知識(特に演劇史)などを 紹介している書籍などありましたら、教えて下さい。 学生なので、書籍やビデオなどは比較的入手がしやすいものだと助かります。 条件を沢山つけてしまって真に恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 映画スタンドバイミーの演劇用脚本がほしい

    高校の教員です。今年の文化祭(クラス演劇)でスタンドバイミーの演劇をしたいと思っています。映画を演劇用にした脚本をさがしています。教室演劇で大きなセットなどは、あまり使わずにやりたいと思います。時間も20~30分で短いので、映画のいいところを簡単にまとめてあって、舞台でできるものがいいのですが。持っておられる方教えてもらえませんか。

  • 演劇やミュージカルができる高校

    こんにちは! 私は中学2年なのですが、母が劇団四季が好きで私も好きになりました♪ そして、私は劇団四季に憧れを持ち始めました!! なので今、年中の時から続けているシアターダンスをがんばっていますV でも、やはり演技力や歌唱力もそれなりに身につけたくて高校は演劇やミュージカルなど活発にできる所に入りたいのです。 どなたかそのような学校を知っていたら教えて下さい。 条件は    ・高校卒業後もなにか保証をしてもらえる。    ・国内だったら東京付近、外国のも教えて頂ければ。。。                     等です。 まだ、わからない事ばかりなので良い情報等があればそちらもよろしくお願いいたします!!

  • 演劇・ミュージカル初心者です

    こんにちは。 このごろ、演劇やミュージカルに興味を持って、劇団四季さんの『ライオンキング』・『キャッツ』・『オペラ座の怪人』を観劇しました。 最近、有名どころ以外にも、いろいろと劇団が存在することを発見し、いろいろと情報を手に入れたいと思ってます。 そこで、何かお勧めの雑誌やネットがあれば教えてください。ひとつの劇団を深く説明しているものよりは、いろいろと網羅してあるほうがベストですが、お勧めの作品、劇団の情報も歓迎です。 ちなみに、雑誌『Top Stage』を買ってみて、読んでます。ジャニーズ好きなので(笑) よろしくお願いします!!

  • 高校演劇の脚本(または使える小説など)探しています。

    自分は只今、高校で演劇部に所属しております。 今度、9月の地区大会に向けて、演劇の脚本を探しているのですが、 なかなか思うように探せず、悪戦苦闘しております。 (ちなみに脚本を1から創作というのは今回厳しいので、選択肢からはずしております) そこで、皆様のお力を貸していただきたいと思い、こうして質問をさせていただきました。 紹介していただけるものは、もちろん演劇の脚本でも、 脚本としてできあがってなくとも、 「この小説は演劇でやったらおもしろいのではないだろうか」と思うようなものもぜひとも紹介していただきたいです。 部員は現在7名 役としては、男 1~3人の間       女 3~6人の間 くらいがベストです。(小説を紹介していただける場合は あまり考えなくても結構です) 上演時間は60分以下 ジャンルはあまり問いませんが、内容があまりにもないもの、 難解すぎるものは控えていただけると助かります。 脚本は本当に探しにくいものなので、難しい質問をしてしまったと思いますが、地区大会より上を目指すためにも、 いい脚本で臨みたいのでご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 小劇場でやってるようなお勧め劇団

    けっこうこの手の質問は多いかと思いますが、 これ!と言った感じの回答を見つけられなかったので …。 演劇は小学校の演劇鑑賞会の劇団四季以来、 全くスルーして来たのですが ここ数年、寺山修司や唐十朗など60年代の文化や アングラ演劇に興味を持ちはじめました。 何か見に行きたいのですが、 どれを見に行ったらいいのかさっぱり見当がつきません。 今度「唐組」の公演を見に行こうと思っているのですが、 他にも何かお勧めの劇団はありませんか? もしくはお勧めの演劇雑誌はありませんか? 東京在住なのでその辺を拠点にしている劇団がいいです。 熱いパワーを(負でも陽でも可)持ってる劇団教えて下さい! お願いします。

  • ミュージカル『エビータ』のナンバーについて

    初めて質問をさせて頂きます。 私は、演劇・ミュージカルを鑑賞するのが好きで、 最近では劇団四季のミュージカルをよく鑑賞します。 その劇団四季の作品で『エビータ』というものがあります。 この作品中、「飛躍に向かって」という名のミュージカルナンバーがあるのですが、 この歌の原題の曲名を知りたいのです。 アンドリュー・ロイド・ウェバー作曲なので、恐らく英語だと思うのですが・・。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • MIDSUMMER CAROLの脚本を探しています。

    MIDSUMMER CAROL~ガマ王子VSザリガニ魔人(G2プロデュース)という演劇を学校の文化祭で行うかどうか検討中なのですが、劇団が行った脚本などはどうすれば入手できるでしょうか??回答、よろしくお願いします。