• 締切済み

感動できる、泣ける演劇(セレソンのような)

自分は高校生で、文化祭で演劇をします。場所は教室です。 脚本は劇団のものを使おうと思っています。 演劇のサイトでは、劇団四季のような派手な舞台劇が数多く紹介されているのですが、文化祭では教室でやるので、向いていません。 理想としましては、「東京セレソンデラックス」という劇団の作品です。教室内に再現しやすく、泣ける作品が多いからです。「流れ星」「歌姫」「夕」などです。 しかし東京セレソンデラックスの作品は先輩方にやりつくされているため、他の劇団の作品を探しているところです。 そこでお聞きしたいのですが以下の条件に合ういい演劇を紹介していただけないでしょうか? ・「東京セレソンデラックス」のように感動できる、泣ける ・「劇団四季」のような教室に再現できないもの以外 ・キャストは5人以上20人以下 ・DVD化されている よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151022
noname#151022
回答No.2

・キャラメルボックス。定番ですね。 ・野田秀樹作品。高校生にはちょっとむずかしいかもしれませんが。

• nekako
回答No.1

的はずれだったら、ごめんなさい。 ワンシチュエーションなので、教室向きかな、とおもいまして。 三谷幸喜の『12人の優しい日本人』はどうですか? 裁判が終わった12人の陪審員が、有罪無罪を議論する話です。 元ネタは『12人の怒れる男』です。 私は元ネタも大好きです。こちらも映画にも舞台にもなってるので、オススメです。 元ネタはシリアスですが。 すみませんが、セレソンデラックスを知りません。 感動できて、泣けるとは違うかもしれませんが、 日本でも陪審員制度が導入されたので、ある意味社会派的でもあり、 考えるところもあるかな、と思い提案します。 映画も舞台もDVDがありますよ。

gm01gj08
質問者

お礼

三谷幸喜には興味があるので早速調べてみたいと思います