• ベストアンサー

エクセルのWEBクエリとアクセスのクエリは意味が違

エクセルのWEBクエリとアクセスのクエリは意味が違うのでしょうか? そもそもクエリとはどういう意味ですか? ずっとエクセルのWEBクエリを使ってきて、最近アクセスを使うようになったのですが アクセスのクエリに戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

>エクセルのWEBクエリとアクセスのクエリは意味が違うのでしょうか? 全く別物です。 >そもそもクエリとはどういう意味ですか? 単語としては「質問」「問い合わせ」。 Webクエリは、お使いになっているのでおわかりかと思いますが、Webの内容を定型的にシートに貼り付ける機能です。 一方、Access はデータベースソフトですから、ここで言うところのクエリとは、データベース内のデータに対し、抽出・閲覧・更新などを行う機能を指します。 内部的にはSQLと言う言語が使われます。

mqokvsbvc
質問者

お礼

やはり別物なのですね。 「質問・問い合わせ」と覚えます。 ありがとうございました。