• ベストアンサー

iPhone フィッシュアイ(魚眼)レンズ

iPhone でフィッシュアイ(魚眼)レンズ を使用しているのですが、周りがぼけてしまいます。 これは中心にフォーカスが合っていて、レンズが180度写すので中心と周りの焦点距離が離れすぎていてなってしまうのでしょうか?

noname#163925
noname#163925
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

iPhone用に限らず、レンズ交換できないカメラ用の魚眼レンズは、交換レンズとして作られた魚眼レンズに比べるとどうしても無理があります。コンパクトカメラ用ならレンズの大きさなどもあるのでまだ作りやすいと思うのですが、iPhone用は非常に苦しいと思います。そういうもの、と思って使うのが良い課と思います。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

それは魚眼レンズじゃなくて、魚眼風コンバーションレンズ、いわゆるワイドコンバーションレンズ(ワイコン)です。 コンバーションレンズはそういうふうになりやすいのが常。 特に、そういうことをまったく考えていない設計のiPhoneに、無理やり取り付けるものなんですから光学的画質を期待してはいけません。

回答No.1

それもありますが、ただ単にいろいろな収差が大量発生している、に一票。 レンズがなんなのかわからないので、これ以上の回答は無理です。