• ベストアンサー

一眼の魚眼レンズは周りは黒くならない?

PentaxのDAFisheyeなどの魚眼レンズで円形の写真は撮れますか?円の周りが黒くなる写真を撮ってみたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

どうしてもというのであれば、 邪道ですがフロントコンバーターがあります。 0.45倍くらいの、セミ魚眼とかを謳った製品を探してみてください。 Kenkoから出ています。 遊び程度に割り切って使うには面白いです。 乗用車の中で同乗者のスナップ写真を撮るのとかに使ってます。

dailyG
質問者

補足

ありがとうございます。調べてみたところ、デジカメ用は見つかったのですが一眼レフ用は見つけられませんでした。

その他の回答 (3)

noname#117439
noname#117439
回答No.4

有名かつ安価な円周魚眼にロシア製のペレングがあります。 http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/fisheye8.html 私も所有していますが遊び用には面白いです。 M42が基本なのでペンタックスボディにも使えます。

dailyG
質問者

補足

良いですね。でもAPS-Cのデジ1なのでちゃんと周りが黒くなるか心配なところです。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

ここのカテゴリは"デジタルカメラ"ではなく"カメラ全般"ですし、デジタル指定していないことを踏まえ、 フィルム一眼レフと解釈すればペンタックス製レンズではありませんが、可能です。 シグマからフルサイズに対応した全周魚眼レンズ「AF8mmF3.5EX DG CIRCULAR FISHEYE」が発売されています。 # http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/8_35.htm また、純正の「DA FISHEYE10-17mmF3.5-4.5ED」レンズがフィルム一眼に装着出来れば 全周魚眼ライクな写りが期待出来るかもしれません(装着の可否は未確認です)。 以下では同一光学系を持つトキナーレンズをフルサイズのEOS5Dに装着した例を紹介しています。 # http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5039.html

dailyG
質問者

お礼

デジタルでした。。。ありがとうございます。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

撮れませんよ(^^;  対角線方向に魚眼なだけで、全周方向には魚眼じゃないですから。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds2/ex.html#ex08 作例をご覧になるのが一番かと

dailyG
質問者

補足

ありがとうございます。だめですよね。ペンタで全周方向のレンズというのは存在するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 魚眼レンズについて教えてください!

    父から一眼レフカメラを譲ってもらった超初心者なのですが、 私はすごく魚眼レンズで撮った写真が大好きなので 魚眼レンズを購入しようと思うのですが、どこのものが 合うのか解りません。 一眼レフの勉強を先にしなければいけないとは思うのですが、 早く魚眼で写真を撮って見たいので是非教えてください! ちなみに、譲ってもらった機種は CANON EOS Kiss5で レンズがEF28-90mmのものでした。よろしくお願いします。

  • PENTAXの一眼レフカメラZ-50Pに合う魚眼レンズ

    PENTAXの一眼レフカメラZ-50Pに合う魚眼レンズを探しています。 出来ればPENTAXのレンズが良いのですが、お店の人に聞いた所デジタルしかないとの事だったので、他のメーカーでも合う魚眼レンズがないか探しています。 宜しく御願いします。

  • 魚眼レンズについて

    1. SONY DCR-TRV20(http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DCR-TRV20/)というデジビデをもっているのですが、これに取り付けられる魚眼レンズはないのでしょうか? 2. また、魚眼レンズを取り付けられるデジカメはどのような種類があるのでしょうか? 3. 最後に、、、、魚眼レンズと広角レンズはどこが違うのでしょうか?

  • 魚眼レンズで上下が切れてしまう

    カメラがCANON EOSKiss DigitalX レンズがSIGMA8mmF3.5EXDG魚眼です。 写真を撮った際に上下が切れてしまいます。 どのようにしたら円の状態になるのでしょうか?

  • ドアモニに魚眼レンズをつけたらどうなりますか?

    ドアインターホンに魚眼レンズを取り付けようと思っているのですが パナソニックのドアモニという製品にとりつける場合どのような魚眼レンズが一番いいとおもいますか? http://panasonic.jp/doormoni/ アイホン専用の魚眼レンズとかでもいいですかね?

  • D40で使えるモーター内蔵の魚眼レンズを教えて下さい

    去年に手軽な値段のニコンのD40を購入しました 初めての一眼で気に入っているのですがそろそろ変わった写真が撮りたく魚眼レンズに手を出そうと考えていますが、D40はAFのモーターが内蔵されていないと聞きました。 AFで魚眼レンズを使いたいならレンズ自体にモーターが内蔵されているものを使わなければいけないと分かったのですが、検索すると大量に出てきてどれがいいのかわかりません。 他社がだしているニコン用のレンズはどのニコンのカメラでも合うのでしょうか。 予算は8万円前後です。 オススメのモーター内蔵魚眼レンズを教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • HOLGAの魚眼とLOMOの魚眼、もらってうれしいのは?

    最近HOLGAをはじめた人に、魚眼をプレゼントしたいと思っています。 HOLGAに着けられる魚眼レンズと、LOMOの最初から魚眼レンズカメラ、どちらをあげたらよろこばれるでしょうか? その人は、LOMOはまだもっていませんが、LOMOの写真もかなり好きなようです。 魚眼レンズはまだもっていないので、まずはトイカメラで遊んでもらえれば・・・と思いました。 それとトイカメラでマクロ撮影をしたがっていました。 私だったら・・・と考えてみたのですが、どちらも欲しくなってしまいました。

  • iPhone フィッシュアイ(魚眼)レンズ

    iPhone でフィッシュアイ(魚眼)レンズ を使用しているのですが、周りがぼけてしまいます。 これは中心にフォーカスが合っていて、レンズが180度写すので中心と周りの焦点距離が離れすぎていてなってしまうのでしょうか?

  • 魚眼レンズの写真を普通に見える写真にしたい

    魚眼レンズで撮った写真を普通の写真に見えるようにする方法はないでしょうか。 Adobe Photoshop 5.0.2J Adobe Illustrator 10 を使っています。 画像を魚眼レンズのように処理するような説明は山ほど見つかったのですが、 それとは逆の処理をするための説明はまったく見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • レタッチ・・・魚眼レンズ風

    こんにちは。 きのう、会社の同僚と話していて・・・ 魚眼レンズを使ってみたいけど わざわざ買うほどではないしなぁ・・・となって 28ミリくらいの広角レンズで撮ったあとに ソフトを使って 「魚眼レンズで撮影した」ように 画像加工ができないのかなぁ・・・と 二人で考えました。 ネット上で少しさがしてみたのですが よくわかりませんでした。 そのような加工ができるソフトをご存知でしたら 今後の参考にしたいので教えてください。