• ベストアンサー

魚眼レンズについて

1. SONY DCR-TRV20(http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DCR-TRV20/)というデジビデをもっているのですが、これに取り付けられる魚眼レンズはないのでしょうか? 2. また、魚眼レンズを取り付けられるデジカメはどのような種類があるのでしょうか? 3. 最後に、、、、魚眼レンズと広角レンズはどこが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

Canon ENGレンズ対応、W80というかなり重たいコンバージョンレンズを愛用しています。   ↓  http://www.canon-sales.co.jp/indtech/broadcast/tvlenses/acce-optics.html >1.SONY DCR-TRV20~取り付けられる魚眼レンズ セミ・魚眼レンズ?でよければ、下記商品が対応すると思います。(販売店で、確認して下さい。) レイノックス QC-303 (レンズ径37mmまで対応) DCR-TRV20 カメラモード使用時:14.4mm位        メモリーモード使用時:12mm位 レンズの最広角端でのみで使用可能。(ズームは利用出来ないと思います。)   ↓  http://www.raynox.co.jp/japanese/video/jpwidedvr.htm あと、吉田産業も各種コンバージョンレンズを販売していますので、調べてみて下さい。 >2.魚眼レンズを取り付けられるデジカメはどのような種類があるのでしょうか? レンズ交換可能な一眼レフカメラなら、メーカーで専用に魚眼レンズを発売している場合もあります。 その他のレンズに対しては、魚眼へのコンバージョンレンズを使用する事で殆んど対応できます。(効果はマスターレンズの焦点距離により変わります。アマチュア用のレンズに対応している魚眼へのコンバージョンレンズは少ないようです。) ※使用できない場合もあります。 >3.魚眼レンズと広角レンズはどこが違うのでしょうか? 実際の写真を見て頂いた方が解り易いと思います。 下記URLを参考にして下さい。 魚眼レンズを使用すると、この様な写真が撮れます。   ↓  http://taiki3.envi.osakafu-u.ac.jp/AtmEnvDoc/Aono/fisheye.html ニッコール千夜一夜物語   ↓ 魚眼レンズの仕組み等、詳しい  http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/nikkor/n06j.htm 広角レンズとの違い   ↓  http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/stepup/stepup9.htm 魚眼レンズは面白い表現できるので、たまに使用したいレンズです。 常用したいのであれば広角のコンバージョンレンズを勧めます。

参考URL:
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/jpwidedvr.htm
iroiro8
質問者

お礼

詳細な説明&リンク、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

1.知りません。 2.一眼レフタイプのデジカメであれば、可能です。nikonやcanon製なら交換レンズも豊富です。 3.広角は、焦点距離が短いので上下左右に広い範囲で撮影することができます。 魚眼は撮影方向を中心にほぼ360度の円形で撮影します。画角もまっすぐ立って180度方向に近く撮影できます。(カメラ位置より前方にあるすべての映像が撮影できると思ってください。)当然レンズの種類によって画角は異なります。

iroiro8
質問者

お礼

広角と魚眼の違いを理解できました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆SONYのハンディカムCMソング☆

    SONYのHandycam 「DCR-TRV22K/33K」のCMで流れているCMソングを聞いてていいなぁ~と思ったんですが、曲名がWeb上の検索にひっかからないんです…。 知っている方、教えてください!! お願いします! 商品URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/VD/DCR-TRV22K-33K/index.html

    • ベストアンサー
    • CM
  • 特殊なレンズ、写真について教えてください

    レンズの種類を調べた限りでは、 超望遠レンズ 中望遠レンズ 望遠レンズ 標準レンズ 広角レンズ 超広角レンズ 全周魚眼レンズ 対角線魚眼レンズ その他の魚眼レンズ マクロレンズ 水平画角360度のレンズ 写真はパンフォーカス、ボケ表現 といったものが見つかりました 他にはどんなものがありますでしょうか? 赤外線カメラのような、撮る対象が特殊なものや、 プリクラ写真のような撮ったあとに加工を入れるようなもの以外でお願いします カメラの知識はほとんどありません、この道の人なら当たり前のようなことでも、教えて頂けると幸いです。

  • ペンタックスのレンズは煮込んで使えますか

    デジタル1眼レフのペンタックスの魚眼レンズを持っています。 よくメーカーごとに同じ写真の比較が載ってますが、 ペンタはどの機種もちょっと色が濃く、ニコンの淡い色合いがいいと思ってきたので 買い換えようかとおもいますが、ニコンのデジカメに付けても180度の広角が保てますか? あと、標準レンズも普通に付けられますか? 機種はk10です。 わからないので教えてください。

  • デジカメでPanasonicの新製品の広角レンズとは

    デジカメでPanasonicかSonyか迷っています。Panasonicの新製品は広角レンズ、Sonyの新製品はバッテリーが長持ちする。それぞれいいところがあるんですが、ただPanasonicの広角レンズの良さがパンフレットを見ているだけでは漠然としてわかりません。広角レンズの良さを教えてください。

  • 広角レンズのデジカメを探しています。

     広角レンズのデジカメを探していて、先日某電機量販店に行ったのですが、あまり種類が多くなくてこれだけしかないのかなぁという感じでした。店員さんにも聞いたのですが、あまり種類はないとの事で。他にもないかなとネットで少し見たりはしてるのですが、何かお勧めの製品はありませんか?贅沢を言いますが、できれば他の機能もそれなりに揃っててほしいんです。値段的にはその性能との比較で考慮したいと思ってます。  あと、そのお店に行ったとき店員さんに聞き忘れたのですが、広角レンズの精度?のよさとかはやはり書いているmm数が大きい方がよいのでしょうか?良さを判断する目安なども教えていただければ助かります。

  • HDR-SR7とHDR-HC7同じレンズ?

    HDR-SR7とHDR-HC7、どちらかを買おうとしています。 HDR-SR7ならばHDDなので、MiniDVを買わなくて良いという点があります。 しかし、HDR-HC7の方が綺麗というイメージがあります。(一回レンタルしたことがあるので) でも、Sonyの商品詳細を見てみると、画質もまったく同じでした。 HDR-SR7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/spec.html HDR-HC7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC7/spec.html やはりこれは同じレンズなのでしょうか? HDDとMiniDVと重さなど以外はほとんど一緒でした。 私は長時間撮影するので、やはり、SR7の方が良いと考えています。 みなさんはどう思われますか? SR7もHC7も同じ画質になりますかね? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの最低照度

     ビデオカメラを購入しようと考えているのですが、予算は9~12万円程度を予定しています。(キット込みだと11万~15万円)  そこで、ビデオカメラの最低照度には、6ルクス、11ルクス、15ルクスなどいろいろありますが、それらの違いはどれ程のものなのでしょうか?  VictorのGR-DV5000、SONYのDCR-TRV22K、DCR-TRV70Kなどが購入対象になるかと考えています。GR-DV5000で6ルクスで、SONY製品は11か15ルクスしかありませんので。  また、パソコンに取り込む場合の便利さ、不具合の多少、その他使い勝手の良し悪しなど、体験談を教えて頂ければと思います。  それにVictorのGR-DV3500と比べて、GR-DV5000の方が広角レンズになっているようですが、動画で52mmと49mmでは、それほど変わらないように感じます。要するに新製品の5000より型落ちになっている3500の方が得なんじゃないかと考えているのですが、どうでしょうか?  ビデオカメラを使い慣れていらっしゃる方、よろしくお教え下さい。

  • ハンディカムでMPEG4を見られますか?

    具体的にやりたいことをご説明しますと、 SHARPの MPEG-4 ビデオレコーダー「CE-VR1」で いったんSDメモリーカードに録画したビデオデータを、 メモリースティックにコピーし、 それをSONY ハンディカム 「DCR-PC105K」に挿入して MPEG-4形式のビデオ映像を見ようと考えたのですが、 これは可能ですか? (現在、CE-VR1は持っていません。) 「DCR-PC105K」の取説には、「MPEG動画を見ることが できる」と書いてあるいだけで、それが MPEG 2 を 指しているのか、それとも MPEG 4 も含んでいるのか わからなかったので、だいぶ前に SONYのサポートに メールで問い合わせしたのですが、なしのつぶてでした。 ▼「CE-VR1」 http://www.ezaurus.com/lineup/accessory/cevr1/index.html ▼「DCR-PC105K」 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-PC105K/index.html

  • 広角撮影に強い機種はありますか

    DVカメラの買い換えを考えています。DCR-TRV22Kでしたが、これは部屋の中で人間を撮影しようとすると撮影者がすごく後ろに下がらないといけないのが不満でした。いくつかの機種の仕様を調べているのですが、どの項目を見たら上記の不満を解消できるのか分かりません。 広角レンズを付けたら良いそうですが、余計な荷物は増やしたくありません。廉価版で良い物があったら教えてください。

  • デジタルビデオ選びを教えてください。(&シャープ製の評価、&コンバージョンレンズの是非)

    先日シャープの液晶デジタルビューカムVL-DC3(4年前に購入)の録画機能が壊れまして、現在後継機を探しています。 子供の動画を撮るのが中心で、補助的にデジカメ機能も使えるものを検討しています。 シャープだと光学20倍以上のVL-AX1、VL-MR1、VL-FD3、廉価版のVL-NZ10などがあるのですが、これらの評価はどうなのでしょうか? ソニー(DCR-PC120、DCR-TRV30)、松下(NV-MX2500)、ビクター(GR-DV3000)の売れ筋商品と比較したいのですが、過去の質問にも「シャープ」が出てきませんので困っています。 また従来は、部屋の中ではワイドコンバージョンレンズを、運動会ではテレコンバージョンレンズを使用していました。 このコンバージョンレンズを使うのが画質等総合的に見て、良いのか悪いのかも教えていただけますか?