OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

魚眼レンズについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157147
  • 閲覧数426
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (80/96)

1. SONY DCR-TRV20(http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DCR-TRV20/)というデジビデをもっているのですが、これに取り付けられる魚眼レンズはないのでしょうか?
2. また、魚眼レンズを取り付けられるデジカメはどのような種類があるのでしょうか?
3. 最後に、、、、魚眼レンズと広角レンズはどこが違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Canon ENGレンズ対応、W80というかなり重たいコンバージョンレンズを愛用しています。
  ↓
 http://www.canon-sales.co.jp/indtech/broadcast/tvlenses/acce-optics.html


>1.SONY DCR-TRV20~取り付けられる魚眼レンズ

セミ・魚眼レンズ?でよければ、下記商品が対応すると思います。(販売店で、確認して下さい。)

レイノックス QC-303 (レンズ径37mmまで対応)
DCR-TRV20 カメラモード使用時:14.4mm位
       メモリーモード使用時:12mm位
レンズの最広角端でのみで使用可能。(ズームは利用出来ないと思います。)
  ↓
 http://www.raynox.co.jp/japanese/video/jpwidedvr.htm

あと、吉田産業も各種コンバージョンレンズを販売していますので、調べてみて下さい。


>2.魚眼レンズを取り付けられるデジカメはどのような種類があるのでしょうか?

レンズ交換可能な一眼レフカメラなら、メーカーで専用に魚眼レンズを発売している場合もあります。

その他のレンズに対しては、魚眼へのコンバージョンレンズを使用する事で殆んど対応できます。(効果はマスターレンズの焦点距離により変わります。アマチュア用のレンズに対応している魚眼へのコンバージョンレンズは少ないようです。)
※使用できない場合もあります。


>3.魚眼レンズと広角レンズはどこが違うのでしょうか?

実際の写真を見て頂いた方が解り易いと思います。
下記URLを参考にして下さい。

魚眼レンズを使用すると、この様な写真が撮れます。
  ↓
 http://taiki3.envi.osakafu-u.ac.jp/AtmEnvDoc/Aono/fisheye.html

ニッコール千夜一夜物語
  ↓ 魚眼レンズの仕組み等、詳しい
 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/nikkor/n06j.htm

広角レンズとの違い
  ↓
 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/stepup/stepup9.htm

魚眼レンズは面白い表現できるので、たまに使用したいレンズです。
常用したいのであれば広角のコンバージョンレンズを勧めます。
お礼コメント
iroiro8

お礼率 83% (80/96)

詳細な説明&リンク、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 16:39:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

1.知りません。
2.一眼レフタイプのデジカメであれば、可能です。nikonやcanon製なら交換レンズも豊富です。
3.広角は、焦点距離が短いので上下左右に広い範囲で撮影することができます。
魚眼は撮影方向を中心にほぼ360度の円形で撮影します。画角もまっすぐ立って180度方向に近く撮影できます。(カメラ位置より前方にあるすべての映像が撮影できると思ってください。)当然レンズの種類によって画角は異なります。
お礼コメント
iroiro8

お礼率 83% (80/96)

広角と魚眼の違いを理解できました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 16:39:58