• 締切済み

爆発による内圧の影響

爆発圧力を測定する実験を行っています。圧力を測定するため、測定容器内は密閉にしています。 測定容器内のガスを着火させると、ガスが燃え圧力が発生します。発生した圧力を記録しています。 測定容器内の内圧を変えた時、爆発圧力値も変化しました。内圧が大きい測定条件の方が、発生する圧力値も大きくなる結果となりました。 文献でも内圧が大きい方が、爆発圧力値も大きいと報告されています。 なぜ、内圧が大きいと、爆発圧力値も大きくなるのでしょうか。どのようなメカニズムとなっているのでしょうか。 お願いします。

• cstag
  • お礼率77% (14/18)

みんなの回答

• yokkun831
回答No.1

専門外で的外れかもしれませんが… 単純に, 内圧が大  → 燃料(+酸素?)ガスの物質量が大  → 発生するガスの物質量が大  → 爆発圧力が大 ということではないのでしょうか?

cstag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ内圧が大きいと物質量も大きくなるかという部分も考えています。