• ベストアンサー

兄に金盗まれた

先日兄がいきなり帰ってきて私はバイトの疲れもあり寝ているすきだと思うのですが財布から一万円無くなっていました状況からして兄がやったことは確実なのですがその後電話しても出ないのでメールで聞いてもとるわけ無いの一点張りです前にも私の財布から金がなくなったことがありそれも多分兄ですどうすればお金が返ってきますか?そのお金は修学旅行で使うお金なので早急に返して欲しいのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お兄さんが犯人として、まず刑法の立場から説明します。  あなたとお兄さんは、家族として同居してる関係にあり親族に当たります。そのため、身内の犯罪、つまり親族間の窃盗行為は、親族相盗例が適用されて刑罰を免除されます。ですから、警察は捜査対象外です。ただし、被害者(あなた)等からの告訴、告発などがあれば、警察は親告罪として被害を受理し、その後は捜査して犯人をつかまえ処罰できます。 でも、現実的には、警察に届けることもないでしょうから、これはあくまで法的理論の話です。 現実的にお金の返還ですが、まず、お兄さんが本当に盗んだかどうかですね。ここが問題です。でも、それを目撃したわけでもない、状況からそんな感じがするということで、厳しい見方をすれば根拠は薄いですね。あなたとしては間違いないという確信があるようですが、あなたがお兄さんに返金請求したり両親に言って取り戻してもらうにしても、お兄さんは体面上、頑強に否定するでしょう。お母さんがお兄さんにそのことを請求しお兄さんがキレたのは、その一例です(キレたのが演技か本当なか、わかりませんが。)。ですから、ラチがあかないですね。そのため、お金の返還請求は無理だと思います。 どうするかですが、修学旅行の費用なら、当座はお母さんに事情を言ってたてかえてもらうか、お兄さんに一応、修学旅行に行けないと言って、いくらでもいいから借金することにしたらどうでしょうか。そしてお兄さんにそのお金の返金を言われたら、前にお兄さんが盗ったお金の一部を返してもらったにすぎないとして返済しない手もあります。 なお、お母さんからお兄さんに返金請求してもらったので、また盗んだ場合、あなたがお母さんあるいはお父さんに再び言いつけするのをお兄さんは恐れ、もうあなたからはお金を盗ったりしないと思います。それが今回の最大の効果で、もうこれからはお金が盗られることは無いということで諦めるしかないと思いますね。

mikeneko0815
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます とても参考になりました今回は諦めて次はすきを見せないように努めます本当にありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

身体を取られなかったのが 幸いと思い これからは取られない工夫をする 隙を見せない事

mikeneko0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

>電話しても出ないのでメールで聞いても お兄さんは別に住んでいて たまたま実家に来たってことですか あなたは学生ですが お兄さんは?成人している 就職している? バイトの血と汗がついた1万円 悲しいですねぇ ましてや親族に取られるなんて お母さんは もう太刀打ちできないでしょ おかあさんからは お金 借りましょう(毎月少しずつでも返すこと) お父さんは?もう 負ける勝負はしない感じですか? まさか お父さんが犯人では ないでしょうね 悔しさを忘れず 自己防衛はしっかりやりましょう クレジットカードはお持ちではないでしょうが 定期券を解約されたって話は聞きます キャッシュカードの暗証番号も 家族ならわかるかも 悔しさをバネに しっかり学力をつけて 遠い大学に行って 安定した就職をして 将来兄がお金に困っても 絶対 保証人には ならないように

mikeneko0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は学生で兄は成人はしたいませんが仕事をしていて家にはいませんお父さんはいませんのでありえません 必死でバイトたお金なので本当に悔しいです

noname#205097
noname#205097
回答No.2

親に話すしかありません。

mikeneko0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親に相談して兄に言ってもらったのですが逆ギレされたそうです

noname#177093
noname#177093
回答No.1

いやぁ無理だわ諦めて~ 取るくらいだからもう無いわ~ 親に話して何とかしたら それしかないわ~ でもお金があったと証明できんかったら借りになるかもね~ ごめんこんなことしか言えんけど現実そんなもんやし

mikeneko0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます 母に相談して母から言ってもらったのですが逆ギレされたそうです

関連するQ&A

  • 最低な兄

    私の兄は私の財布から勝手にお金をとります。 返してって言うと使ったからねぇしとか言われるし。 そのくせ母からも毎回お小遣いをもらったり、お使いのおつりを自分の物にするんです。 修学旅行でお小遣い3万円までのところ5万と母に言い張ってお土産は自分のだけ・・・ 余ったお金はすべてお小遣いにしてるのです。 母もバイトしなさいって言うのに面倒いからしないとか甘ったれてますよね?? しかも、大学も公立行けばいいものの楽したいからって私立行くっていうんです。 将来どうするの?って聞いたらニートになるとか言うんですよ(`・ω・´) 本当に腹がたちます。 母も父も本当に兄が盗んだかわかんないからって怒んないんです。 こんな兄どうしたらいいですか??

  • 兄弟間のお金のトラブルについて。

    初めまして。初めて質問させていただきます「dosracc」と申します。 早速ですが、先日、母と自分で二人暮らししている家に義理(種違い)の兄がやってきました。 その兄は、母と自分に口頭で「俺とおかんはもう母親じゃないし、コイツ(私)はもう俺の兄弟じゃない」と3年ほど前に言ってきたんですが、どういうわけか最近よく家に遊びにくるようになってます。母と自分で暮らしている家と、兄の家は別のところにあります。 そして昨日なのですが、朝起きて、財布の中身を確認したら入れていたはずの2万円がなくなっていました。 前日に個人的にほしい物があり、財布の中身を何度も確認したので入っていたのは間違いありません。 母には、自分がバイトして稼いだ分のおよそ7割はあげるようにしていたので、母が盗るとは思えず、兄に電話してみると「俺が借りた」と言ってきたのです。私が寝ていたときに勝手に財布からお金を抜き取ることは借りるとはいわないんじゃないかと思いながら、返してね、と自分が言うと今日中(昨日)には返すと口頭で言ってきたので安心していたのですが、兄が家に帰宅し、返して、と言うと「パチスロで全額すったから返せるお金ない。25日には返せるからそれまでまってほしい」と言われ、その時の自分もおかしかったんでしょうね。納得してしまいました。 翌日(今日)、学校から帰宅すると自分の靴が三足ほどなくなっていました。母は物を無断で売られたときのショックを理解しているので、母が盗んだとは考えづらく、兄に電話してみましたがつながりません。兄の彼女に電話し、「今日兄が何かおかしなことをしてなかったですか?」ときいてみたところ、「給料日でもないのに結構お金を持っていて、私にプレゼントしてきた」と、兄の彼女が話してくれました。 これはもう、兄が売ったとしか思えず、さすがに今回の件で我慢の限界になった私は警察に相談したのですが、兄弟間のことに警察は口を出せない、と言われました。 兄弟間のことに警察は口を出さないということはネットの知り合いからある程度きいていたのでそっちの可能性も考えましたが、いざ言われてみるとショックを隠しきれません。 やはり、警察官の方が仰ったとおり、泣き寝入りするしかないのでしょうか…。 小さいころから学校の給食費や修学旅行のお金などを兄に持っていかれ、学校では自分だけお弁当、もしくはお昼ご飯なし。(母子家庭なのでお昼ご飯なしのほうが多かったです。)修学旅行はお金がない為行くことができず、学校で勉強。携帯ゲーム機はお小遣いを一生懸命ためて買っても一日遊んだだけで兄に取り上げられ、即売り。そのお金は自分がパチスロするためのお金だと言い張り、私には一円もくれません。 正直、殺してしまいたいぐらい兄が憎いです。 今回の件でさすがに頭にきたので、どうにか今まで私のものを売って手にしたお金全額を兄に返済してもらいたいのですが、やっぱり法律的には難しいのでしょうか…。 どうかご回答をお願いいたします。

  • 働かずお金を取りに来る兄

    働かずお金を取りに来る兄 私の兄は40歳です10代のころから私や母の財布からお金を取るようになりました 大学を出て車の販売に仕事をしていましたが営業のとき自費でサービスなどをしたため借金を 抱えてしまい、仕事を辞めました その処理は母が1件1件回り金利を除いた借りたお金を一括で返し兄が母に返済するなどして いました(最後まで返済ができていません) 働かないわけにはいかないため父の会社に入れたのですがサボることが多く遅刻や欠勤が多いのに 給料をあげろなどのわがままが多く、仕事に来なくなってしまいました 最後に仕事に来た日に辞めてやると言っていたようです 今も借金があるためいろいろなことに難癖をつけてお金をよこせと言ってきています 今の時点で連絡を取っているのは母のみです 母にはお金を出してあげる気はなく話を聞いてあげるためにメールを3日に一度ぐらい 送っているようですが、毎日お金をよこせと脅すようなメールが来ています 日に日に消耗していく母を助けてあげたいのですがどんなほうほうがありますか

  • 父と兄が無断でお金を取る・・・

    いつもお世話になっております。 今回は、父と兄が僕の財布からお金を無断で盗んでいくという事で相談させて頂きます。 僕が給料日に銀行から必要な分だけお金を財布に引き落とします。 その次の日、いつものように昼食を食べ、会計を済まそうと、財布の中を確認したら、一万円札がなくなってました(千円札が残ってたので会計は出来ました) でも自分はその前の日に何一つ買ってないので、一万円が消えるはずがなかったです。 なので一応、母親にこのことを話しました。 どこかに置いたままだったのを知らないか、落としてしまったんではないか、などなどいろいろ話していたら、兄が帰宅して、「あぁ俺が借りた」と一言。 「借りる」と一言、言ってくれればこんなに心配する事もなかったし、納得も出来たんですが(自分ケチなんで貸すかどうかは別として^^;)。 なにより、無断で持っていくというのが許せなかったです。 もし、千円札がなかったら昼食が払えなかったかも知れなかったですし。 それに、借りるって言って今まで返してもらった事がないという現状もあります。 そして、父も同じような感じで無断で、小銭を持っていきます。 父は母からのお小遣いが少ないらしく、タバコが買えない、とのことで最初は普通に貸していたのですが、最近無断で持っていくようになり、困っています。兄ほど金額は大きくないにせよ、小銭も持っていかれるのは痛いです。 そしてこの前、給料日十日前、一月で使えるお金は全て落として、給料日までの昼食、飲み会への計画を立てておこうと考えていました。 そうしたら、ある日朝起きて、財布を確認してみたら、お金が全く入ってない。 何故? 千円札もないじゃないか、ましてや五百円まで・・・ これはおかしい、泥棒か?と思い、母親に言ったら「お兄ちゃんが朝早く出かけたけど・・・」と言いました。 あの野郎! やりやがったな!! 速攻兄へメール、電話・・・繋がらない 最終的には電源を落としやがった。 あの野郎ーーー あと一週間どうすればいいんだよ!!! それから今日まで母のお弁当を作ってもらいました。 飲み物は会社の水を頂き・・・ 母も仕事があるので弁当とか余計な負担はかけたくありません。 あの日ほど兄に殺意が芽生えた日はありませんでした。 ここで皆さんに質問です。 俺はどうすればいいですか? 父はともかく、兄に盗まれたお金はもう相当な金額に上ります。 それに借りると言って返してもらったのはトータル数万程度・・・ 毎回千円札以上の金額を盗まれます。無断で。 しかも僕の生活を考えてくれない、財布の全ての金額を盗んでいきます。 本当に信じられないです。 どうすれば盗まれないようになりますかね? 本人に直接言っても、いろいろ丸め込まれますし、この前殴り合いにまでなってしまいました。明らか兄に非があるのに、「自分は借りてるだけだ」みたいな事しか言わないで逆ギレしますし・・・ 無断で持っていかれるのが一番辛いです。計画立てていても盗まれてパーになってしまったなんて事がザラですから・・・ 一度は銀行から引き出さないで・・・って事も実行しましたが、ものすごく不便で、必要なときに引き出せません。 どうにか財布を守る事は出来ませんか? それと出来るだけ警察沙汰にはしたくありません。僕が解決したいんです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 文章が長く、そしてまとまりがなくて大変申し訳ありません。 どうかご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 兄に返して貰うには・・・

    兄妹で変だと思われるでしょうが・・・ 兄は5月に結婚する事になりました。 相手の女の人には一度だけ会ったのですが、それも1時間ぐらいです。 その時はとても、おとなしい人だったのですが間違いでした。 正体は、今まで聞いた事も無いような酷い女でした。 兄は、すっかり相手の方に付き私達を妹だと、そして親とも思っていないと。 それでも私は兄だと思うので「お兄ちゃん、兄妹なのになんでそんな事言うの?」 と言ったら「笑わせるな!」と言われました。他にも暴言を言い以前の兄ではありません。 相手の家が金持ち・親がヤクザ(?)だそうです。だから自分も強くなった気でいるのでしょう。 そこまで言うのなら貸したものは返して貰おうと、銀行に振り込むように言った所、先日 留守の間に兄・女・女の親の計4人が乗り込んで来たようです。 顔を合わせずに取り返す事は出来ないでしょうか? 金額は私が100000円・下の妹が195000円です。 下の妹はまだ高校生です。女が言うには私の10万は返すが、妹の いわれの無い金は返せないと。 10万も銀行振り込みでなく、目の前で叩き返してやる!と言いました。 親の職業は市の水道局に勤めていると聞いたのですが、先日祖母に 電話で兄が・・・女の親、ヤクザで怖いんやでー。と言ったそうです。 妹は修学旅行の為(6月)、お金が必要なんです。 お金は諦めても良いと、一度は思いましたが向こうから縁を切ったのですから 情けはかけたくない。よろしくお願いします。

  • 兄のお金のことについて

    私には22歳くらいの兄がいます。 高卒ですが大卒並の給料でボーナスありの会社で働いています。 携帯代は何度も父の目の前で有料のものを解約させているのに他のゲームでまた何度も課金したり、変なものを見たりして月々6万はいってます。もっとかもしれません。 残りの給料はパチンコに使います。他に支払わないといけない車のローン、保険のために残すということもせず全部使うのです毎月数万円足りません。 貯金も1000くらいしかないみたいです。 あと毎月父の口座から2万くらい勝手に引き落として使っています。 兄は気づいていないと思っているようですが父は知ってて、その分も兄に支払ってもらう分にプラスしてます。 前は母と父、祖母祖父母の財布からもお金を盗んでいました。 週に2、3回「ガソリンなくなったから金頂戴」と言って一万くらいもらってそのままパチンコしに行くと言う感じでした。 もちろん私の財布からも盗んでいました。 後は共有のゲーム機を勝手に売ったり、私のゲームのソフトまで勝手に売られ、勝手に売るなと言っても「俺知らないから」と言います。 売られたから買い直してもまた売られるということもありました。 何度も何度も父は注意して来年の車検までにそのお金も貯めないとなのに貯めようともせず、親が払ってくれからいいやーって感じなんです。 こっちまでストレスがたまるのでどうにかしてほしいのですがなにかアドバイスなのはありませんか?

  • 彼氏がお金を…

    先日 彼氏と旅行へ行った際に財布からお金(1万円札)を抜かれたかもしれないです。 というのも、日常的にお金の収出の記録はだいたいつけており、旅行の3日前の時点まではお財布の中と記録の額が一致していたと思うのですが、旅行が終わって確認すると1万円ぴったりずれていました。 自分で旅行前にお財布の中身を確認したわけではなく、あくまで記録上のものなので。もし違ったらすごく失礼なことだと思い聞くことができません。 どのように聞くのが穏便に済むのかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。

  • ニートの兄が親の財布からお金を盗みました

    僕は大学1年で、兄は27歳(現在無職)です。兄は今までネットゲーム以外物事を続けたことはありません。完ぺき主義なところもありいつも中途半端に仕事もやめたりしてしまいます。そして親の言うこと言うことにすべて反発し、その結果行動して失敗したらそれを、ゴチャゴチャいってたからなどと親のせいにします。 そんな兄は去年、自分から初めてファッション関係の専門学校に行きたいといって自分のお金で通っておりましたがなにか問題があったのかわかりませんが途中で通わなくなりました。そのころはバイトもやってたみたいですがそれもその時期からいかなくなりました。 そして兄はauの電話料金、学校のお金などを滞納しており3ヶ月前くらいからたびたび電話がかかってきました。 そして今日の朝、兄が親の財布から1万盗みました。しかし盗みは1回目ではありません。今までも2,3回盗みはありました。今現在私の家にはお金がありません。しかしこのことをしっておきながらの犯行です。 今までは親もそのたびにほんとに怒っても兄を信じて許していましたが(それが甘いのかもしれませんが)、今回ばかりはもう限界のようです。兄は反省している様子はなく、逆に嫌がらせとしてご飯を食べ散らかしたりしております。 ちなみにご飯は家族と食べるときは一緒に食べますが、普段は兄のためには親も作っていません。 そして食べさせないようにしておりますが、冷蔵庫にあるものを勝手に食べたりしてしまいます。 家を追い出すにも今家には経済的余裕もないので無一文で追い出すわけにもいけませんし、どのようにしたらよろしいのでしょうか・・・長文失礼いたしました。

  • 30すぎても母親にお金を借りる兄

    はじめまして! 観覧いただきありがとうございます。 私には12個離れた兄がいます。離れていますが両親ともに血もつながっています。 私の兄は20くらいから1人暮らしをして家をでていましたが、ずっと母にお金を借りています。 返す時は本当にたまにで、生活が厳しいらしく?借りているようです。 兄はしばらくバイトでしたが、五年前くらいから最社員になり県も遠いところで1人暮らしをしながら仕事はしています。 私が最後にあったのは彼女とその彼女連れ子と一緒にいました。 母にいつもメールで借りたいと言ってきて、 取りに来ているようですが、 そういう都合の良い時にしか返事は返してくれないと言っています。 兄は普段は普通なのですが、短気なところがあり少し乱暴です。 母はパートをしながら老後のためにとお金を貯めているのに 兄に持っていかれてすごくかわいそうで、 でも母は心配症で優しいので 兄が危ないところでお金を借りるより、、 と言って貸しています。 私の知っている限りだと20歳の頃から500万くらいは貸していて、返ってきた額は1/5にも満たないと思います。(ほんとうのところはわかりませんが、、) 私は母にもうやめたら?縁を切ったら? と言うのですが、 やはり母だから心配なのか 私が止めるよう言っても貸すと思います 兄には変わって欲しいですがこちらも私が言っても響きません。 父と兄は仲が悪いので私と母がどうにかするしかないのですが 本当に悩んでいます。 どうするのが良いのでしょうか。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 30すぎても母からお金を借りる兄、、

    はじめまして! 観覧いただきありがとうございます。 私には12個離れた兄がいます。離れていますが両親ともに血もつながっています。 私の兄は20くらいから1人暮らしをして家をでていましたが、ずっと母にお金を借りています。 返す時は本当にたまにで、生活が厳しいらしく?借りているようです。 兄はしばらくバイトでしたが、五年前くらいから最社員になり県も遠いところで1人暮らしをしながら仕事はしています。 私が最後にあったのは彼女とその彼女連れ子と一緒にいました。 母にいつもメールで借りたいと言ってきて、 取りに来ているようですが、 そういう都合の良い時にしか返事は返してくれないと言っています。 兄は普段は普通なのですが、短気なところがあり少し乱暴です。 母はパートをしながら老後のためにとお金を貯めているのに 兄に持っていかれてすごくかわいそうで、 でも母は心配症で優しいので 兄が危ないところでお金を借りるより、 と言って貸しています。 私の知っている限りだと20歳の頃から500万くらいは貸していて、返ってきた額は1/5にも満たないと思います。(ほんとうのところはわかりませんが、、) 私は母にもうやめたら?縁を切ったら? と言うのですが、 やはり母だから心配なのか 私が止めるよう言っても貸すと思います 兄には変わって欲しいですがこちらも私が言っても響きません。 父と兄は仲が悪いので私と母がどうにかするしかないのですが 本当に悩んでいます。 どうするのが良いのでしょうか。 最後まで読んでいただきありがとうございます。