• ベストアンサー

兄に金盗まれた

先日兄がいきなり帰ってきて私はバイトの疲れもあり寝ているすきだと思うのですが財布から一万円無くなっていました状況からして兄がやったことは確実なのですがその後電話しても出ないのでメールで聞いてもとるわけ無いの一点張りです前にも私の財布から金がなくなったことがありそれも多分兄ですどうすればお金が返ってきますか?そのお金は修学旅行で使うお金なので早急に返して欲しいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お兄さんが犯人として、まず刑法の立場から説明します。  あなたとお兄さんは、家族として同居してる関係にあり親族に当たります。そのため、身内の犯罪、つまり親族間の窃盗行為は、親族相盗例が適用されて刑罰を免除されます。ですから、警察は捜査対象外です。ただし、被害者(あなた)等からの告訴、告発などがあれば、警察は親告罪として被害を受理し、その後は捜査して犯人をつかまえ処罰できます。 でも、現実的には、警察に届けることもないでしょうから、これはあくまで法的理論の話です。 現実的にお金の返還ですが、まず、お兄さんが本当に盗んだかどうかですね。ここが問題です。でも、それを目撃したわけでもない、状況からそんな感じがするということで、厳しい見方をすれば根拠は薄いですね。あなたとしては間違いないという確信があるようですが、あなたがお兄さんに返金請求したり両親に言って取り戻してもらうにしても、お兄さんは体面上、頑強に否定するでしょう。お母さんがお兄さんにそのことを請求しお兄さんがキレたのは、その一例です(キレたのが演技か本当なか、わかりませんが。)。ですから、ラチがあかないですね。そのため、お金の返還請求は無理だと思います。 どうするかですが、修学旅行の費用なら、当座はお母さんに事情を言ってたてかえてもらうか、お兄さんに一応、修学旅行に行けないと言って、いくらでもいいから借金することにしたらどうでしょうか。そしてお兄さんにそのお金の返金を言われたら、前にお兄さんが盗ったお金の一部を返してもらったにすぎないとして返済しない手もあります。 なお、お母さんからお兄さんに返金請求してもらったので、また盗んだ場合、あなたがお母さんあるいはお父さんに再び言いつけするのをお兄さんは恐れ、もうあなたからはお金を盗ったりしないと思います。それが今回の最大の効果で、もうこれからはお金が盗られることは無いということで諦めるしかないと思いますね。

mikeneko0815
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます とても参考になりました今回は諦めて次はすきを見せないように努めます本当にありがとうございます

その他の回答 (4)

• 6xb
回答No.4

身体を取られなかったのが 幸いと思い これからは取られない工夫をする 隙を見せない事

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

>電話しても出ないのでメールで聞いても お兄さんは別に住んでいて たまたま実家に来たってことですか あなたは学生ですが お兄さんは?成人している 就職している? バイトの血と汗がついた1万円 悲しいですねぇ ましてや親族に取られるなんて お母さんは もう太刀打ちできないでしょ おかあさんからは お金 借りましょう(毎月少しずつでも返すこと) お父さんは?もう 負ける勝負はしない感じですか? まさか お父さんが犯人では ないでしょうね 悔しさを忘れず 自己防衛はしっかりやりましょう クレジットカードはお持ちではないでしょうが 定期券を解約されたって話は聞きます キャッシュカードの暗証番号も 家族ならわかるかも 悔しさをバネに しっかり学力をつけて 遠い大学に行って 安定した就職をして 将来兄がお金に困っても 絶対 保証人には ならないように

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は学生で兄は成人はしたいませんが仕事をしていて家にはいませんお父さんはいませんのでありえません 必死でバイトたお金なので本当に悔しいです

noname#205097
noname#205097
回答No.2

親に話すしかありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 親に相談して兄に言ってもらったのですが逆ギレされたそうです

noname#177093
noname#177093
回答No.1

いやぁ無理だわ諦めて~ 取るくらいだからもう無いわ~ 親に話して何とかしたら それしかないわ~ でもお金があったと証明できんかったら借りになるかもね~ ごめんこんなことしか言えんけど現実そんなもんやし

質問者

お礼

回答ありがとうございます 母に相談して母から言ってもらったのですが逆ギレされたそうです