金魚の朝の行動について

このQ&Aのポイント
  • 金魚が朝から寝ている理由とその影響について調査しました。
  • 金魚の朝の行動に関して、飼育環境や餌の消化による影響が考えられます。
  • 金魚が朝に沈んだままである理由と、そのままの状態を維持していいのかについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚:朝から寝ているのでしょうか。

うちで飼育している金魚ですが、 ほとんど毎日、朝の10時~11時くらいから、必ず床に体をつけて沈みます。 その後は、私は出勤してしまうので、様子が分からないのですが。 夜に帰宅すると、餌クレをしますので、餌を与えますが、餌を食べた後も、私が寝るため電気を消すまで餌を探すように泳いでいます。 要するに、夜は沈む事なく元気に泳いでいます。 そして、朝も私が起きる時間にはすでに元気に泳いでいます。 体表には異常はありません。 しかし、朝から寝るものなんでしょうか(早朝は何時頃から起きているのかは不明です) 夜、暗い間にあまり眠れていないのでしょうか。 ちなみに、朝の餌は毎日7時頃です。 餌はよく食べますし、よく泳いで元気なのですが、朝の10時くらいには、動きが鈍くなり、沈みがちになります。 朝の餌の消化が悪いということも考えられるでしょうか。 朝と夜では餌の量や種類を変えているので、ここ3日くらい夜と同じ餌にしてみましたが、同じ状態のようです。 金魚の水槽のある部屋は遮光カーテンにしており、昼夜逆転気味にはしております。 水槽の照明は、午後2時に切れるようにタイマーセットしています。 遮光カーテンで部屋は暗めですが、カーテンの隙間などからどうしても光が入るため、部屋自体が真っ暗になるのは夕方くらいからではないかと思います。 そして、私が21時頃帰宅して、電気をつけて23時~24時くらいにまた真っ暗になるという環境です。 この朝10時頃の金魚は、眠っていると思っていいのでしょうか。 このまま、現状を維持していて大丈夫でしょうか。 私が休みの日は、もちろんもっと明るい時間が長い状況になってしまいます。

noname#164353
noname#164353
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

照明の時間が短すぎかバラバラで体内時計が狂ってるのでは? どうせタイマー使用するならオンオフセット出来るものがいいですよ。 なるべく決まった時間に付けて決まった時間に消すのが理想、目安8~12時間(厳密に言うなら日の出日没がいいのかもしれませんが、人間の生活リズムもありますから人間に合わせただいたい日照時間が目安です)。 明るくても底でボーっと寝てそうなのもいれば、暗くても動き回ってるのもいますよ…。 うちは、人間見たら遠慮なく総員餌くれ体制に入りますけど。 餌くれ体制になられてもうちは、稚魚以外日に一回しか餌与えないので。 よく食べよく泳ぎ、体表などに異常ないなら点灯時間調節するくらいで良いと思います。

noname#164353
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、体内時計が狂ってしまっているのでしょうか。 それは良くないですよね。 午前7時に起床と共に水槽の電気をつけて給餌して、 午後2時に照明が切れるようにセットしています。 少し前まで3時にしていたのですが、最近2時までにしていました。 昼間の点灯を7時間といているのは、夜も3時間ほど点灯するから、合計で10時間となるのですが、昼間の点灯時間を8時間にしてみます。 帰宅してからの点灯はどうしてもしょうがないのですが、昼間の点灯時間で調整するしか方法はないですよね? たまに、朝帰りする時は、夜の点灯はなしです。 昼間の点灯時間を、3時までに増やして様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 茶苔と金魚、照明の工夫の仕方を教えてください

    金魚の照明について、下記の環境においてどのような状態がベストか教えてください。 水槽:テトラの51Cm水槽(36リットル水槽) 砂利:けい砂5kg(水量は実際30リットルくらい) 水草:アヌビアスナナ・カボンバ 生体:金魚5Cmが一匹   上部フィルター、エアストーン有りです。 そして肝心のライトは、小型水槽用LEDライト コトブキのパワーショットミニ(3w)です。 (明るすぎない方がストレスにならないかと思い、小型用を選びましたが、それでもLEDなので点灯すると意外と明るいです) 朝と帰宅してからの照明になるので、オンオフタイマーを使用して、現在は下記のような点灯の仕方です。 午前6時50分点灯(その前から金魚は起きて泳いでいます) 7時すぎ頃に給餌 午前11時 点灯したまま出勤 午後2時~3時(この間で迷っています) 水槽照明のタイマーで、照明「切」 部屋は遮光カーテンを締め切っていますが、どうしても昼間は漏れてくる光があります。 午後8時~9時頃 帰宅して部屋の明かりを付けた後、しばらくして水槽照をつける。 点灯後、金魚が落ち着いた頃(30分後くらい)に給餌。 午後11時~11時30分頃、就寝による消灯 最初は、私が帰宅した時に真っ暗な部屋の電気をつけた時に寝ぼけているようで驚いていた金魚も、 最近は時間を覚えて来たのか、すでに起きて泳いでいるような気がします。 もしくは、慣れて目覚めが良くなったのかもしれませんが、、。 部屋がいくつもあるわけではないので、私が帰宅したら、どうしても部屋が明るくなるため、 昼間の照明と夜の照明で合計10時間~11時間としています。 しかしながら、前回、質問させていただいたのですが、 朝の10時くらいに、照明があかあかと灯っている時間に金魚が寝ているような行動をとるようになりました。 照明時間のために体内時計が狂っているのではないかとの事ですが、、。 あと、上記の環境で最近は茶苔にも悩まされています。 週に一度、こすれば簡単に落ちる程度ではありますが、、。 それらを解消するために、上記の照明時間の工夫の仕方を具体的に教えてくださると嬉しいです。 寝ていると思った時に、いったん照明を切ってあげるのが良いでしょうか。 (それでも部屋の明かりはついています) 部屋自体は、遮光カーテンで、私が不在の時は暗めです。 朝、早めに消して、私が帰宅する時間から逆算して、夕方から再度の点灯をタイマーセットも考えましたが、 同じ室内で飼育している他の動物のために、それは躊躇しています。 かといって、朝早くから照明を切ってしまうと、一日の照明時間が短すぎになってしまいます。 それとも、一日の照明点灯時間はあまり気にしなくて良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 一匹だけの金魚

    こんにちは。 先日2匹の金魚を飼い始め、少し前に一匹が亡くなり、今は一匹だけが水槽にいます。 仲間がいた時は元気に泳いでいましたし、餌もぱくぱく食べていましたが、一匹になってから、底にじっとしている事が多く、餌をあたえても、物思いにふけりながら、口元に餌があたると思い出したように食べ、またじっとする…という行動をとります。 金魚って一匹だけだとさみしいのでしょうか? それとも、亡くなった金魚と同じ病気にかかって元気がないのか… 心配なのでお尋ねします。

  • 金魚について

    昨日あたりから、金魚が底でジッとして動きません。 以前は元気に泳いでいました。 気付いた時点では、体表には異常は見られなかったのですが、餌も食べようとせずにジッとしているだけでした。 塩浴を一度し、水槽に戻して3時間ほど経ち、先ほど見てみたら画像のような感じになっていました…。(餌の食べ残し掃除前ですいません) 体表の一部が白く色落ちしているような感じです。 ちなみに塩浴前と変わらず、状態は戻っておりません。 色々と調べてみたのですが、何か病気でしょうか? 何やら左のヒレが動いておらず、平行感覚も微妙なようです。 不安でいっぱいなのですが、長生きしてほしく、戸惑っております…。 回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 目を食べられた金魚について

    大地震で小さい2匹がいた方の水槽がこわれ、やむなくもう一つの大きい金魚がいる水槽に2匹の小さい金魚を入れて3週間位した時に一番小さい1匹が大きい金魚に右目を食べられてしまいました。今は、また以前のように二つの水槽に戻りました。元気に泳ぎ回り、餌も他の金魚と同じようによく食べています。このまま元気に生きていけるのですか?。

    • ベストアンサー
  • 金魚が弱ってます。助けてください!

    金魚(8センチくらい)の出目金が弱っています。 飼い始めて4ヶ月くらいの金魚です。 7/25~泳ぐスピードが早くなり、食欲が落ちる。 7/27 底でじっとして動かなくなる。夜 バケツ(10L)に隔離、0.5%塩浴(エアレーション・本水槽のろ材を入れる) 7/28 朝元気になる。夜1/2くらい換水。 7/29 夜1/3くらい換水。0.5%塩浴。えさ2粒くらいあげる。 7/30 換水なし。えさ2粒くらいあげる。 7/31 元気がなくなり、えさを吐く。2/3を換水。0.5%塩浴。 8/1 夜2/3を換水。0.5%塩浴。底でじっとして、時々狂ったように泳ぐ。 8/2 夜2/3を換水。水質悪化で病原菌によるエラ病かと思い、0.5%塩浴+フレッシュリーフで薬浴 その後、今日まで毎日、夜2/3くらいを換水、0.5%塩と薬を足した水の分のみ足しています。 調子が悪くなった当初から、注意深く体を見ているのですが、 白点、赤班、尾ぐされ、うろこの異変、ウオジラミ、イカリ虫など目に見える異変が見つからず、 病原が分からないでいます。 本水槽のろ材に病原菌がいたらと思って、昨日、ろ材も捨ててしまいました。 だんだん元気がなくなってきています。 一晩の塩浴で元気になったので、油断して、エサをあげたのに換水をサボってしまい、 水質が悪化したのだと思います。(バケツにうつしてからふんはほとんどしてません。黒い短いふんでした。今日になって、少量のふんのかけらのようなものを見つけました。換水のときにポンプで吸い取りました。) ヒーターは使っていません。水温28度くらいです。 部屋は日中暑くなるので、玄関においていて、扇風機をまわしています。夕方帰宅しての温度変化は 朝とあまりない状態です。 フレッシュリーフで効果がないので、細菌ではなく、寄生虫が原因かも?と思うのですが、 リフィッシュはありますが、金魚が弱っているので、とどめをさすかも。と不安です。 今日は帰宅したら、底で横になっていたので、 薬で弱ったのかと思い、1/3(3L)を2時間かけて、0.5%の塩水のみに換え、 さらにさきほど1/5(2L)を0.5%の塩水のみに換えました。 新水は、水道水にカルキ抜きを入れ、金魚がいるところと同じ場所に1日おいたものを使用しているのですが、新水と塩を入れるといつも苦しそうに暴れます。 (うす暗くすると、じきに暴れなくなります。) 何かアドバイスありましたら、よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • 金魚のリズムと人のリズム

    私は、仕事に出る時間が遅めのため、帰って来るのも遅めです。 暗くなってから帰宅するため、真っ暗になった部屋の明かりをつけます。 すると、金魚が明らかに寝ぼけているような動きをしばらくします。 落ち着くと、いつも通りなんですが。 この状態は、私以外の方でも多いと思うんですが何か対策されている方いますか? 昼間に布をかけて昼夜逆転も考えましたが、上部水槽のため布がうまく掛けられませんし、 夜だけでは、明るい時間が短すぎると思うんです。 また、ほかの部屋に置けるようなスペースもありません。 それとも、こちらが気にするほど金魚は気にしてないでしょうか? また、仕事の日は上記のとおりですが、 何も予定がない休みの日は、逆にずっと部屋が明るい日が週に数回ある事になります。 休日と仕事の日の生活リズムの違い、これで金魚のリズムは狂ったり、ストレスになったりしないでしょうか? いま現在は下記の通りにしています。 何か問題あれば、ご指摘お願いします。 午前7時 起床と共に水槽の電気をつけて給餌 午前11時 出勤 午後3時 水槽照明のタイマーで、照明「切」 午後8時~9時頃 帰宅 部屋の照明をつける  ↑の後、金魚が落ち着いた頃に水槽の照明を付けて給餌(ほんの数粒) 夜の給餌はしない方が良いという事があちらこちらに書かれていますが、 うちの金魚は5Cmの成長期なのであげた方が良いかと思い、小粒の餌を5粒くらいあげています。 そして、今のところは糞の状態も問題ありません。

    • ベストアンサー
  • 金魚の様子がおかしいです!

    今日のお昼頃から、金魚たち全員が水面で口をパクパクしています。 水槽も洗ったばかりだし、酸素ポンプもつけていて、十分に送れていると思うのですが……。 水温のほうも、クーラーのついてる部屋に水槽を置いているので大丈夫かと。 エサは1日三回程度あげています。 昨日まで水中をスイスイ元気に泳いでいたし、エサも食べていたし、どうして急にこうなってしまったのかわかりません。 病気かと思って少し塩を入れてみましたが、なんともなりませんでした…。 どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚が死んじゃった…

    約3~4年、飼っていた金魚が、今日朝起きたら、死んでいました… すごくショックでした えさをあげるときに話かけたりもしていました… 昨日の夜も、えさをあげたらパクパクしてたのに… 私は、金魚二匹を金魚鉢で飼っていました 金魚は、ホームセンターで100円くらいで買ったものです それで、一匹はどんどん大きくなっていったんですが 今日死んだ金魚は、大きさ変わりませんでした 大きくなった金魚にエサをとられてたのかなとか思ったら、かわいそうで… 大きくなった金魚は7センチくらいなんですが 今もピンピンして元気に泳いでいます 金魚の寿命ってどれくらいなんですか? わたしの育て方が悪かったんですよね… 週1で、水は替えていたし、ブクブクもずっとしています エサも毎日あげていました 何が原因だと考えられますか?

    • ベストアンサー
  • 金魚に夜に餌をやってもいいのですか?

    飼い始めてから5年くらい経つ和金が一匹います。 20cmくらいで、鱗などはボロボロで腫瘍などもあります。ペットショップでもらった薬ををたまに入れてます。 長さ60smの水槽です。 1年位前から、餌は冷凍の赤虫のみを与えています。 金魚の飼い方の本を見ると、「餌をやるのは朝昼2回で夜はやらないようにする」と書いてありますが、 夜中でも、水槽のそばにいる私を見て口をパクパクさせる金魚を見ると、「やっぱり餌をあげた方がいいのかな。こんな大きい金魚なんだし」と思って、たまに餌をあげます。 実際のところ、金魚に夜に餌をやってもいいのでしょうか? 20cmの金魚を60cmの水槽で飼っているということも、飼い方の本を見ていると「無理があるんだろうなぁ・・・」とは思っていますが・・・。そういうのも踏まえて、どういう風にすればいいのか教えて欲しいです。

  • 金魚が水面近くで浮いている。

    現在、大きさがほとんど同じ琉金1匹と小赤2匹を飼っています。 体格では琉金が一番大きく、一番元気だったのですが、最近金魚が全員あまり元気がありません。 小赤の一匹が一番健康に見え、背びれも立って水槽の上のほうをゆっくり泳いでいます。 残りの2匹がどうもおかしいです。 小赤の1匹は背びれをたたみ、水面ギリギリでじっとしてあまり動きません。 一見すると寝ているようにも見えます。エラを激しく動かしたりということはありません。 時たま泳いでもぐるものの、すぐに浮きのように浮いて水面でまたじっとします。 朝方やエサをやるときは元気で、水槽の底のエサもつつきます。一番エサにがっつきます。 琉金は水面ギリギリの同じ位置でふよふよ泳ぎながら浮いています。 時たまひっくり返りそうになる時がありますが、一応自力で体制を立て直しています。 軽い転覆病にでもかかっているのか?とも思いましたが、朝方は水槽の中を自由に泳ぎまわっています。 エサをやるときも元気です。 金魚の様子がおかしくなったのは、12月下区~1月はじめまでの数日間、実家に帰るために留守にした時からです。 そのときは誰も暖房を付けなかったので、ヒーターのない水槽内は10度以下にまで下がっていました。 その後部屋を暖かくし、水温が11度→14度→19度と数時間かけてあがっていきました。 それからは大体16度~19度で水温を保っています。 エサを朝8時~12時までの間にやるせいか、その時間帯は金魚は活発に動いていますが、午後17時を過ぎると大体みんなじっとして浮いています。 何かの病気でしょうか?それとも単に水温が低いのであまり動かないだけでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう