金魚の朝の行動について

このQ&Aのポイント
  • 金魚が朝から寝ている理由とその影響について調査しました。
  • 金魚の朝の行動に関して、飼育環境や餌の消化による影響が考えられます。
  • 金魚が朝に沈んだままである理由と、そのままの状態を維持していいのかについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚:朝から寝ているのでしょうか。

うちで飼育している金魚ですが、 ほとんど毎日、朝の10時~11時くらいから、必ず床に体をつけて沈みます。 その後は、私は出勤してしまうので、様子が分からないのですが。 夜に帰宅すると、餌クレをしますので、餌を与えますが、餌を食べた後も、私が寝るため電気を消すまで餌を探すように泳いでいます。 要するに、夜は沈む事なく元気に泳いでいます。 そして、朝も私が起きる時間にはすでに元気に泳いでいます。 体表には異常はありません。 しかし、朝から寝るものなんでしょうか(早朝は何時頃から起きているのかは不明です) 夜、暗い間にあまり眠れていないのでしょうか。 ちなみに、朝の餌は毎日7時頃です。 餌はよく食べますし、よく泳いで元気なのですが、朝の10時くらいには、動きが鈍くなり、沈みがちになります。 朝の餌の消化が悪いということも考えられるでしょうか。 朝と夜では餌の量や種類を変えているので、ここ3日くらい夜と同じ餌にしてみましたが、同じ状態のようです。 金魚の水槽のある部屋は遮光カーテンにしており、昼夜逆転気味にはしております。 水槽の照明は、午後2時に切れるようにタイマーセットしています。 遮光カーテンで部屋は暗めですが、カーテンの隙間などからどうしても光が入るため、部屋自体が真っ暗になるのは夕方くらいからではないかと思います。 そして、私が21時頃帰宅して、電気をつけて23時~24時くらいにまた真っ暗になるという環境です。 この朝10時頃の金魚は、眠っていると思っていいのでしょうか。 このまま、現状を維持していて大丈夫でしょうか。 私が休みの日は、もちろんもっと明るい時間が長い状況になってしまいます。

noname#164353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

照明の時間が短すぎかバラバラで体内時計が狂ってるのでは? どうせタイマー使用するならオンオフセット出来るものがいいですよ。 なるべく決まった時間に付けて決まった時間に消すのが理想、目安8~12時間(厳密に言うなら日の出日没がいいのかもしれませんが、人間の生活リズムもありますから人間に合わせただいたい日照時間が目安です)。 明るくても底でボーっと寝てそうなのもいれば、暗くても動き回ってるのもいますよ…。 うちは、人間見たら遠慮なく総員餌くれ体制に入りますけど。 餌くれ体制になられてもうちは、稚魚以外日に一回しか餌与えないので。 よく食べよく泳ぎ、体表などに異常ないなら点灯時間調節するくらいで良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、体内時計が狂ってしまっているのでしょうか。 それは良くないですよね。 午前7時に起床と共に水槽の電気をつけて給餌して、 午後2時に照明が切れるようにセットしています。 少し前まで3時にしていたのですが、最近2時までにしていました。 昼間の点灯を7時間といているのは、夜も3時間ほど点灯するから、合計で10時間となるのですが、昼間の点灯時間を8時間にしてみます。 帰宅してからの点灯はどうしてもしょうがないのですが、昼間の点灯時間で調整するしか方法はないですよね? たまに、朝帰りする時は、夜の点灯はなしです。 昼間の点灯時間を、3時までに増やして様子を見てみます。