• ベストアンサー

水道水がまずい!!どうしたら??

自宅ではタンクにためた水を供給されています。 引っ越してからずっと水にややぬめりと わずかな臭気が気になり、浄水器をつけましたが ほとんど効果がありません。 よっぽど汚いのかどうかわからないのですが・・・。 年に一度は清掃しているようなのですが、 清掃したてでもおいしくないです。 生で飲むと、家族中おなかをこわします。 ただ、他の世帯の方々がどうなのかは わかりません。あまり交流もないので 話題にもしていないのですが・・・。 そのため、うちでは飲料水はすべて天然水を 購入しているのですが・・・ この水道水をどうにかおいしく飲める方法は ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.6

こんにちは。 タンクからの供給とはマンションでしょうか。 でしたら管理会社に事情を説明して、水質検査をしてもらうが良いと思います。 清掃業者と同じところでの検査では信用は有りませんが、 直接水道局または保健所に連絡をして水質検査をしてもらうのも良いと思います。 清掃したては清掃時の濁った水が混ざっているので、ある程度は流す事が必要です。 普段でもお腹を壊すほど酷い水質でしたら問題になるはずですよ。

gonta33
質問者

お礼

こんばんは。 そうです、マンションです。 まずは管理会社に連絡した方がいいのですね。 水道局には無視されてしまったので 保健所などに連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#5791
noname#5791
回答No.9

正直、その様な水はをおいしく飲める方法は無いと思います、お金と手間をかければそれはある程度飲めるようにはなりますが、そこまでひどい状態で実費ですることはできないと思います 水道法である程度保証されている水道水でその様なことになっているのは明らかにおかしいです実際に現地を見て調査できる専門家に見てもらすましょう!! まれに普通では考えられない工事ミスで汚水管と給水管がまちがってどこかで繋がっている場合もあります

gonta33
質問者

お礼

こんばんは。 普通では考えられない工事ミスがホントにあるかも しれないと思いました。 市の水道局に連絡したのにレスがないので 無視された???と不安になっていますが・・・。

• p-21
回答No.8

>浄水器を買うのがいちばん簡単ではないでしょうか? オークションなら結構安値で手に入ります。 飲料に使うならなおさらだと思いますよ。 浄水器は効果なかったって 言ってるジャン!

gonta33
質問者

お礼

こんばんは。 浄水器、使っていますが高価なものではないので 効き目がないのかもしれません。 でも、あまりお金を使えないので 元から何とかしたいなあと思います。

• neterukun
回答No.7

neterukunです 浄水器を買うのがいちばん簡単ではないでしょうか? オークションなら結構安値で手に入ります。 飲料に使うならなおさらだと思いますよ。 如何なものでしょうか?

gonta33
質問者

お礼

こんばんは すみません、浄水器使っているのですが、 あまり効き目がないみたいなのです。

noname#15206
noname#15206
回答No.5

一度タンクに貯蔵して供給する方式に問題があるような気がしますが・・・? まず、今飲まれている水の水質検査をされる必要があると思います。 水質検査は、住所地の保健所に依頼すれば大抵のところは実施してくれるようです。(有料:数千円程度でしょう) その結果によって、供給システムの改善や対策に有効な方式の浄水器を検討されてはどうでしょうか。

gonta33
質問者

お礼

こんばんは 水質検査はそんなに高くないのですね。 早速依頼してみたいと思います!

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 私も水道水の保存について、直接水道局の人に聞いてみましたが、最大で2週間位だとの回答でした。  保管については、暗い場所で直射日光が当たらないというものです。おおきなタンクだと長期間保存していないでしょうか。  あと、清掃も年に一度は長いような気がします。3~4ヶ月に一度、季節の変わり目に行うと良いと思います。  あと、タンクの中に炭を入れて置くのも良い方法です。アウトドア用の炭でも良いでしょう。この炭も、1ヵ月毎に交換して使用します。水1リットル当たりで炭は10gが目安との事です。  正確には水質検査をする必要がありそうです。これは専門家に調べてもらうと良いと思います。  念のため、お住まいの自治体の水道局や保健所に問合せてみると良いと思います。  炭についての参考URLです。↓

参考URL:
http://www.f-home.com/mame.html
gonta33
質問者

お礼

こんばんは。 炭・・・いいですね。 手軽に実行できそうです。 検査の間は炭に頼ります。

• nobugs
回答No.3

まず、水道水を保健所に持ち込み、残留塩素濃度を測定して見てください。 簡単なテストですぐに結果が分ります。 小中学生がいるならば、学校でもプール用の残留塩素濃度計がありますので、保健の先生に頼めば測定可能でしょう。 赤水(錆)は出ていますか? 受水層を清掃しても、給水管に錆が発生し、本管では残留塩素があっても、途中で消耗してしまい、そこから雑菌が繁殖してしまう事があります。 場合によっては、給水管の取替え、あるいは更生工事( 既存の配管の中に皮膜を作る)が必要でしょう。

参考URL:
http://www.sysken.co.jp/kankousei/kankousei.htm
gonta33
質問者

お礼

こんばんは 赤錆はありません。 ぬめりがするのと、はっきり言って飲めないくらい まずいくらいです。(色はついていません) やっぱり、保健所ですね。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.2

πウォーターなんてどうでしょう?(機械をかわれてはどうでしょう?) 機械・・・すごく高いですが、 結構みなさん買われています。 http://www.pinet.co.jp/text/p_ichiran.html レストランなんかでも使用されていますよ!! 追伸:うちは貧乏なので買えません。(~_~)

参考URL:
http://www.pinet.co.jp/text/p_ichiran.html
gonta33
質問者

お礼

こんばんは 家もびんぼうなので買えません!!

• p-21
回答No.1

ぬめり? 本当に清掃してるのかな? 確認されたほうが良いですよ、

gonta33
質問者

お礼

こんばんは 清掃しているようなのですが、実際に見ている わけではないので、確認してみます!!