第二言語の使用頻度と忘却について

このQ&Aのポイント
  • 第二言語はどのくらい使わなければ忘れてしまうでしょうか?私は日本生まれの日本国籍ですが、父親が中東系であり、幼い頃に一度だけ中東で長期滞在し、その際に第二言語を一部身につけました。その後も数年に一度中東を訪れ、その言語を使う機会がありましたが、最近はその言語を使う機会がほとんどなくなりました。しかし、私はその言語を忘れたくないので、時々独り言を言ったり、テレビの台詞を翻訳したりしていますが、細かい単語や言い回しは忘れてしまいます。忘れるまでの時間や忘れ方について教えてください。
  • 第二言語を使わなければ忘れるのか?私は日本生まれの日本国籍であり、父親が中東系でした。幼い頃に中東で長期滞在し、その際に第二言語を一部身につけました。その後も数年に一度中東を訪れ、その言語を使う機会がありましたが、最近はほとんど使う機会がありません。しかし、私はその言語を忘れたくないので、独り言や翻訳をして続けています。ただ、忘れてしまう単語や言い回しもあります。どのくらいの頻度で使わなければ、完全に忘れてしまうのでしょうか?忘れるまでの時間や忘れ方について教えてください。
  • 第二言語をいかに使わなければ忘れるのか?私は日本生まれの日本国籍で、父親が中東系です。幼い頃に中東で長期滞在し、第二言語を一部身につけました。その後も数年に一度中東を訪れる機会がありましたが、最近はその言語をほとんど使う機会がありません。しかし、私はその言語を忘れたくないので、時々独り言や翻訳をしています。ただ、細かい単語や言い回しを忘れてしまいます。第二言語を忘れるまでの時間や忘れ方はどのようなものでしょうか?使う頻度によって忘れる速度が変わるのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

第二言語は使わなければ忘れますか

皆さん初めまして。 28歳の主婦です。よろしくお願いいたします。 私は日本生まれの日本国籍ですが、父親が中東系です。 幼い頃に一度、そちらで長期滞在したため、片言ですが第二言語を身につけました。 その後も数年に一回のペースで渡航し、その度に半年ほど滞在。日本にいても、家の中で父がその言葉を使っていたため、自然と話せるようになりました。 なので外国語というよりは、ちょっと不自由な二つめの母国語という感覚です。 役所の手続きなども可能、集団での会話も問題なく意志疎通ができるレベルです。その言葉が好きだったせいもあると思います。 ところが二年前に両親が離婚して、父は母国に帰ってしまい、連絡がとれなくなってしまいました。 それからもう二年になります。当然ですが毎日日本語しか話しません。 せっかく覚えてるものを忘れたくないので、時々その言葉で独り言を言ってみたり、テレビの台詞を翻訳したりしていますが。。。。 細かい単語や言い回しをけっこう忘れてしまっています。その度にネット辞書で調べては「ああ~そうだった」という感じです。 質問:第二言語は、どのくらい使わなければ忘れてしまうでしょうか? 文章をまとめるのが下手で、前置きが長くなってしまい申し訳ございません。 また第二言語という言葉の使い方が間違っていましたらお詫びします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

• ymokn
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全ては個人差、環境差の問題ですから、忘れないためにどういう手段があるかを質問すべきです。現在は日本に住んでいても新聞、ラジオ、テレビ、you tube, pps画像などがインターネットで無料で自由に視聴できます。もちろん言語によって程度の差はありますが、読み、書き、聞く力を維持することは可能です。 ところで言語は何でしょうか。

ymokn
質問者

お礼

そうですね、『何にもしなくてもどれくらい覚えてられますか』という質問になってしまいました。。反省します。 質問者の立場で申し訳ないのですが、言語の種類については伏せさせていただきます。すみません。 辞書や会話集をインターネットで見つけたので早速購入します。またYouTubeでその国のニュース等を視聴して鍛えていこうと思います! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wy1
回答No.3

母語(日常生活上使っている言葉)以外に、学校とかで習ったり、子供の頃に滞在した国の言葉は、使わなくなると、割りとすぐに忘れますね。私は仕事で英語を毎日のように読んだり書いたり、翻訳を遣ってましたが、仕事を離れたら直ぐに仕事上で覚えた電気、電子関係の表現や単語を忘れましたね。 学生時代に覚えたドイツ語は、忘れまいと思い、50年以上ドイツ語人と手紙にやり取り、今はメール交換を遣っています。しかしながら、根を詰めて 学習している訳ではないので、この50年間でかなり忘れています。同級生でドイツ語やドイツ文学を大学で押していた人が何人かおりますが、その人たちは 覚えもよかったでしょうし、毎日教える為に学習を、また自分の研究のため毎日ドイツ語に接していたので、忘れるどころか、力を向上させたのでしょうね。 幼い子供は直ぐに外国語を忘れるそうですね。

ymokn
質問者

お礼

お仕事で使われていたということは、庶民の暮らしの中にしかいなかった自分なんかより何倍も語彙がありしっかり覚えられていたのですよね。 それでも、忘れてしまうものなんですね。 子供の頃に自然と身についたものだから、忘れるということはありえないだろう、と思っていました。甘かったです。。 他の方のアドバイスも参考にさせていただいて、ちゃんと鍛えていこうと思います。 詳しく教えていただいてどうもありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

劇団ひとりさんは帰国子女だったのでペラペラだったらしいですが、今はまっっっっっったくだそうです(笑) うちの父は子供の頃に学友が韓国人で言葉を少し学んだようですが、今でも単語を覚えていて驚きました。 ただ父の場合は語学力にかなり優れ他にも色々話せるようなので、特別と言うか天才の域かもしれません。 中国人の方と交流するのは如何でしょう。 日本語を教えるなんて如何ですか?SNSなどで簡単に募集できると思います。

ymokn
質問者

お礼

劇団ひとりさんのエピソード聞いたことがあります。ペラペラでも忘れちゃうんですね。。 tarutosanのお父様のような頭脳は多分というか絶対に持っていないので笑、忘れないように鍛えていこうと思います。 日本語を教えながら。。。というのはとてもいいアイデアですね。今はインターネット経由でできますしね。 参考になりました。どうもありがとうございました。