• ベストアンサー

源泉徴収がないと確定申告できませんか?

自分で確定申告する場合勤めていた会社の源泉徴収票が必要とお聞きしたのですが、紛失した場合もう一度再発行しなければ他に方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

そうですね、基本的には源泉徴収票がないと、年間の支払金額や源泉徴収税額を把握できませんので、必ず必要ですので、再発行してもらうべきだと思います。 (給料明細だけでは、他に賞与等の支払いがあった場合等、必ずしも確認できないケースも考えられますので) 但し、例えば会社が倒産して、源泉徴収票がもらえない、というような、やむを得ない理由がある場合には、給料明細等での申告も受け付ける場合があります。 (ただ、紛失した、というのは無理だと思われます。)

kokiyukokiyu
質問者

お礼

ありがとうございました。当たり前のことですね。お聞きしたのが恥ずかしいです。すみません。友人に聞かれまして、私自身わかりませんでしたので質問させていただきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamasoe
回答No.3

当然そうでしょう。 幾らもらったかの証明がなければどうしようもないと 思いませんか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

はい。そうだす。

質問者

お礼

ありがとうございました。