• ベストアンサー

婦人科検診の胸の検診(乳がん検診)でおかしな行動?

突然の質問失礼いたします。 本日、会社の健康診断に行ってきましたが、婦人科検診の胸の検診で、ジェルをぬっての検診がありました。 お医者さんが小太りのおじさんだったんですがジェルをぬって機械をあてて、胸をグリグリと見る検診でした。 普通に受けていたのですが、ふと胸を見ると、機械と胸が接触する横に、小指がぴったりと添えられていて、小指も機械と一緒に胸の上を滑っていました。 これって普通なんでしょうか・・・触診でしたら、機械をあてる前に両手で胸をまんべんなく触られたんで必要ないと思うんですが・・・ 外見からの偏見かもしれませんが、何故か一人だけ白衣も来ておらず・・・ ただ胸のガンを見つけやすくするためによくある事なら嬉しいんですが、ご存じの方いらっしゃいましたら、お願いいたします>< もしおかしいなら、健康診断のセンターにクレームとして連絡しようと思っています。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

エコー(超音波)の検査でしょ? プローブを安定させるためには、そう言う持ち方になりますが?

sakura7788
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! あの持ち方は一般的だったんですね!良かったです安心しました!^^ 無知って怖いですね>< 偏見を持ってしまって申し訳なかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• xxi-chanxx
回答No.2

超音波で検診を受けたという事ですよね? 超音波プローブの角度を安定させるために、小指を添えていただけではありませんか? 故意に触ったのではなく、必然的に触れてしまうだけでしょう。

sakura7788
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうだったんですね><お腹の検査の時の女医さんは、普通にどこも接触していなかったので、不安になってしまいました。 お医者さんに失礼な感情を抱いてしまいました>< スッキリと解決して頂き、ありがとうございます!