• ベストアンサー

手足がすごく冷たくて体温も血圧も低いんです

10年前に極度のダイエットのために若年性更年期障害や今も甲状腺機能低下症、無月経等体調は悪いのですが、体重が戻ってしまいそうな今も不調は続いています。手足は何時も冷たくて温めても温めてもどんどん冷えていって痛いくらいです。体を温めるものを食べたり体にいいものばかり食べる、健康オタクのような生活をしているのに一向に良くなりません。酷い冷え性にきく何か良い方法があれば教えてください。 あと、背中の左側が半年前くらいから痛みます。整体もエステもマッサージも効果がありません。むしろ余計ひどくなるような…。痛みは酷い肩凝りが背中にきたみたいな感じです。骨盤の歪みを指摘されたことがあるのでそのせいかとも思うのですが、肩や腰じゃなくて背中なんです。なにかアドバイスありませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5705
noname#5705
回答No.2

専門家じゃないので、これと言ったはっきりとした答えはできませんが、参考程度に一つだけ。 鍼灸師をしている友人が言っていた言葉です。 「整体は逆に症状を悪くする事があるから、整形外科で骨の状態を確認したり、鍼灸、整骨など、調べてかかった方がいい」 と言うわけで、只今、整形外科でレントゲンを撮ってみたら頚骨がわずかに曲がっていた事がわかり、その病院のリハビリ科にて首の牽引、リハビリ、マッサージを受けています。 主治医(いればいいのですが)などと相談の上、解決策を模索なさった方が安全だと思います。お大事にしてください。

je_joyeux
質問者

お礼

やはり一度病院に行くべきでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#6020
noname#6020
回答No.5

#4です。 プロフィールの中で、je_joyeuxさんが他の方に書かれた質問を読み、血液検査などいろいろされているのを知って、もう一度書き込みしました。 排便や尿の回数は一日でどれくらいでしょうか?? 毎日、体温は計っていますか?? ちゃんと出すものを出さないと、どんどん血液の汚れは体に溜まっていきます。 私は、最近「ニンジン・リンゴジュース断食」を行っています。朝だけジュースで、昼はめん類、夜は好きなだけ食べるというものです。是非、読んで頂きたい本があるのですが、 石原結み(みは分からないんです) 「体を温めれば病気は治る」など、たくさん出ているので、是非、立ち読みでもいいので、読んでください。断食道場もあります。ダイエットにもなり、体温もじょじょに上がっているような感じですし、高熱を出して、体がちょっとすっきりするわ、自然治癒力が ちょっとずつついてきました。病気だから、健康になれるダイエットにしましょうよ。 もし、心の具合が悪ければ、カウンセリングを受けて みてもいいかもしれません。体と心はつながっているので、もしかしたら心からきている可能性もあると感じたので・・。

je_joyeux
質問者

お礼

おっしゃるとおり心療内科での治療を医師に勧められたことがあります。でも大分落ち着いてはいるので通院はしていないのです。アドバイスの件、色々試したいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

noname#6020
noname#6020
回答No.4

私も、1年前に、絶食など過酷なダイエットをして、何回か病院のお世話になっています。 月経は毎月くるものの、子宮内膜症のためか、排卵日過ぎると調子が悪くなります。 血液の流れが悪いんじゃないでしょうか??実は、私も悪いんです。血液は全身に栄養を運ぶ大事な役割をしています。血液の流れが悪い、あるいは水の飲みすぎで余計な水分が体の中に溜まっていると、体の調子は良くならないと思います。(あくまで想像です) でも、結構文面を見ると努力されていると思います。 軽くでいいから、運動をするのはどうですか??週3日でもいいからウォーキングをするのです。体に筋肉がつかないと、体の熱を上げる力も無くなります。 それと・・これはとてもおせっかいですが、今は過酷なダイエットはしているのでしょうか?? 「体重が戻ってしまいそうな・・」 というところで気になりますが、体重と自分の体、 どっちが大事でしょう??もっと、体の声に耳を傾けてみてはどうでしょうか??自分を信じてください。 必ず自分は治ると。 私も今とっても体の調子が悪いです。でも、健康になりたいから、頑張ります!!だから、je_joyeuxさんも、頑張りましょう!!後ろ向きに考えないで、もっと前向きになりましょう!! ちなみに、血液検査は受けているのでしょうか?? それと、婦人科の方も。もし受けていないのであれば、受けてみることをおすすめします。

je_joyeux
質問者

お礼

血液検査も通院も相当辛い思いをしながら数年続けました。運動も毎日1時間程度のウォーキング等続けているのです。ダイエットもしてはいますが病気のため太ってゆくばかりです。 ですが、励ましの言葉、とても嬉しいです。ryuさんも早く良くなるといいですね。

• miumiumiu
回答No.3

身体を温めるのに、切符を足にはるといいと 伊藤家の食卓で紹介されていましたよ! http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html 背中が痛い場合に考えられる病気などが載っていましたよ! http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_04_02.htm お大事に。(*^_^*)

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_04_02.htm
je_joyeux
質問者

お礼

色々参考になりました。ありがとうございます。

noname#5819
noname#5819
回答No.1

足浴はどうでしょうか? 私も冷え性で困っているのですが、半身浴なんかをすると、後でもぽかぽかしてますよ。

je_joyeux
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。足浴って足だけ温めるのですか?お風呂で全身温まってもすぐ冷たくなってしまうのですが、足だけだと逆に効果があがるのでしょうか?やり方がわかれば試してみたいと思います。