• 締切済み

手術まえの慣例

手術まえの 執刀医 チームに対する心付けやお礼に関する医療界の慣例など、ご存じでしたら  教えてください。患者は心臓弁置換の予定です。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 今はそういった物は無いです。窓口などに受け取りを拒否する文面が書かれていることが多いです。 それに、お金など受け取って失敗すれば、医療ミスで訴えられて暴露されますからね。医師及び病院にとっては不利な状態です。  物は渡せませんが言葉は別です。

  • kawkaw69
  • ベストアンサー率51% (38/74)
回答No.5

昔はよく聞きましたね。まめに診察してもらえたり、腕のいい医師を担当にしてもらえたりとか言われてましたけどね。 最近でも、眼科で白内障の手術を受けた人が、手術・入院でしたが、菓子と現金10万円くらいは持っていくといわれてましたね。うちは田舎なので、眼科はそこしかないため、お礼しないで無下にされたらと思ってのことらしいです。 うちの父も同じ手術を受けましたが、その後も普通に予後診察もしてもらえたので関係ないなと思ってますが、もし受け取っていれば大問題ですよね。

回答No.4

 半世紀前には心付けや お祝いという慣例があったようです。  現在はそういうものを受け取ると  「あの病院は贈り物がないと治療に手を抜く」などのうわさが広まることもあって多くの病院では必要な費用以外は受け取らないことになっています。  職員へのお菓子も、基本的には受け取らないようにという通知が出ているところが多くなっています。  どうしても何かしたいのであれば、担当する医師に聞くことが一番です。

回答No.3

受け取らないでしょうね、実際そういう事はしないで下さいとと先に言われました、退院の時にお菓子程度を受け取ってくれるかどうかです、気持ちだけで良いのが普通です。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

まあ受け取らないですよ。特に大きな病院は。 だってチームといってもたまたまプロジェクトに参加しました的な乗りです。やる気が無いという意味ではなく、仕事の一環としての割り当てですから、プロセスとしてはちゃんとやります。 飛行機に乗っていちいち操縦士、副操縦士、CAなどに心付け渡しますか?渡してもいいですけど。それに対する対価は無いですよ。

回答No.1

病院によるとしか言えません。 といっても受け取るか受け取らないかの違い。 受け取ったからと行って何か変わるというものでは有りません。

関連するQ&A

  • 手術費用

    68歳男性で国保限度額適用認定証」取得済みです。 心臓の大動脈弁と僧帽弁の置換手術予定です。(保険適用) 手術後身体障害者申請し1級と認定された場合 Q1:認定以後の医療機関の保険適用医療費費用は無料になりますか? Q2:1級認定された場合上記手術費用も無料になりますか?

  • 心臓弁置換手術された方

    71歳男です。昨年心臓弁置換手術(僧帽弁、大動脈弁)しました。 その後心臓以外の内臓疾患治療の定期血液検査で血小板数が大幅に減少してました。 弁置換手術前:約20万     術後:約10万 質問;同様の手術行い血小板数変動あった方からの回答お待ちします。

  • 心臓弁膜症の弁置換手術

    弁置換手術は胸を開いて、心臓を切開して弁置換を行いますが術後すぐ心臓は拍動再開させますがこの時出血はしないのでしょうか?

  • 心臓手術の術式について

    すみませんが質問させてください。 心臓手術のうち、弁置換術・弁形成術とはどのように違うのでしょうか?どのようなものを使用するのか?抗凝固療法を行うか?手術後の経過の状態は一般的にどうか? すみませんがこれらのことについて教えてください。

  • 心臓手術後の生活

    心臓弁置換手術後の生活で地下鉄の階段、神社の階段の歩行おこなってもいい時期は術後どのくらいでしょうか? (例 3か月後、6カ月後、1年後、 その他) 手術内容: 大動脈弁置換、僧帽弁置換、心筋削除(右室と左室の中壁一部)を同時に行う。

  • 心臓手術後

    71才、男。 昨年6月に心臓弁置換手術(大動脈弁、僧帽弁)行いましたが週1回くらいのセックスは心臓に悪影響ありますか? 退院時の生活指導項目には ・日常生活に影響なし ・散歩の毎日1万歩奨励 がありました。

  • 心臓弁膜症の弁置換手術(2)

    70歳・男性です。3カ月前に連合弁膜症の為二箇所の生体弁置換手術しました。 主治医に聞きそびれてしまいましたので質問します(笑) 現在の体調は異常症状まったくなく良好です。 手術内容 ・大動脈弁置換 ・僧帽弁置換 ・大動脈弁下の心筋部分削除 ---------------------------------- 質問: 1 弁置換後心臓切開したところの縫合部分から出血しないのでしょうか? 2 手術所要時間は下記の通りでしたが標準的な時間ですか?  ・Ao clamp 2時間30分  ・ECC 3時間  ・ope 4時間10分

  • 76歳の父は、7年前に心臓の大動脈弁と僧坊弁を人工弁に置換する手術を受

    76歳の父は、7年前に心臓の大動脈弁と僧坊弁を人工弁に置換する手術を受けました。それから以後は、50日ごとに心臓血管外科に通院し、定期的に検査・診察をしてもらっています。 先日の心臓血管外科での診察で、父が「胸やけがして食欲がない」「胃酸が逆流してくる」「足がむくんでいる」といった症状を、主治医に伝えたところ、内科に回され、胃カメラを撮ったところ、胃ガンが見つかりました。早期ではなく、かなり進行しているそうです。 前回、胃カメラを受けたのは、一年以上前のことにはなりますが、定期的に受診している心臓血管外科で、胃ガンを早期に発見できなかったのかと疑問を感じずにはいられません。 このことは、病院側の医療ミスにはならないのでしょうか? このようなご経験のおありの方、また医療関係にお詳しい方、教えてください。

  • 76歳の父は、7年前に心臓の大動脈弁と僧坊弁を人工弁に置換する手術を受

    76歳の父は、7年前に心臓の大動脈弁と僧坊弁を人工弁に置換する手術を受けました。それから以後は、50日ごとに心臓血管外科に通院し、定期的に検査・診察をしてもらっています。 先日の心臓血管外科での診察で、父が「胸やけがして食欲がない」「胃酸が逆流してくる」「足がむくんでいる」といった症状を、主治医に伝えたところ、内科に回され、胃カメラを撮ったところ、胃ガンが見つかりました。早期ではなく、かなり進行しているそうです。 前回、胃カメラを受けたのは、一年以上前のことにはなりますが、定期的に受診している心臓血管外科で、胃ガンを早期に発見できなかったのかと疑問を感じずにはいられません。 このことは、病院側の医療ミスにはならないのでしょうか? このようなご経験のおありの方、また医療関係にお詳しい方、教えてください。

  • 阪大病院の心臓血管外科の手術実績

    明日、阪大病院に入院して水曜日に心臓の手術を受けます。私は、37才です。3才の時にファロー四徴症の手術を受けました。現在、心臓の弁の働きが悪く逆流がひどく不整脈もひどいので弁置換手術と不整脈のアブレション治療を同時にします。阪大病院の成人性心疾患患者の再手術の実績はどうなんでしょうか?私の手術を担当して頂く先生は月に一人程度手術をしているそうです。これって多いほうですか?阪大病院自体の心臓手術実績がいまいちわかりません。病院等に詳しいかた教えてください。ちょうど手術の日に生理中になると思います。生理中での手術での危険性はないのですか?