• ベストアンサー

100℃の溶解度について

こんにちは。小学生相手に理科を教えている者です。 基本的なことかもしれませんが、溶解度について質問させてください。 溶解度の測定方法が調べても今ひとつ分からないので、根本的に間違った考えなのかもしれませんが、100℃の時の測定って、かなり手早くやらないと水がどんどん蒸発して、正確に測定するのが困難な気がするのですが、その辺りはどうやって解決しているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 9asai
  • お礼率95% (20/21)
  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

高校生相手に理科を教えてるものです。 私も測定しているところを見たわけではありませんが、 次の事が考えられます。 (1)加圧している (2)かなりの濃度の溶液なので、沸点上昇によって沸点が100℃を超えている。

9asai
質問者

お礼

やはり、圧力ですかね。 溶解度の資料に「1気圧で~に換算したときの~」などと補足してあったので、おそらく、圧力ですね。具体的な換算の計算方法などは分かりませんが、イメージはつかめた気がします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 料理と同じですよ。蓋や落し蓋をする、弱火にする、鍋(容器)の余熱を利用する、等々。

9asai
質問者

お礼

なるほど、そちらは思いつきませんでした。確かにそうかもしれません。ありがとうございました!!

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

気圧を上げれば100度でも沸騰しません。 でも、その条件で測定するとなると大がかりな設備が必要かもしれませんね。

9asai
質問者

お礼

やはり、圧力ですかね。 溶解度の資料に「1気圧で~に換算したときの~」などと補足してあったので、おそらく、圧力ですね。具体的な換算の計算方法などは分かりませんが、イメージはつかめた気がします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 化学 溶解度

    固体の溶解度は「溶媒100g中に飽和するまで溶ける溶質のグラム数」で表す。 3%の食塩水100gを100℃で過熱して水を蒸発させたとき、何gの水が蒸発したところで食塩の結晶が析出しはじめるか。 ただし、100℃での食塩の溶解度は38.2である。 回答お願いします。

  • 溶解度

    塩化カリウムの溶解度は、80℃で51.3、10℃で31.2 (1)80℃の塩化カリウムの飽和水溶液200gを10℃まで冷やしたとき、(51.3-31.2)/(100+51.3)*200≒26.6[g]析出。 (2)10℃において40gの水を蒸発させ、再び10℃に戻したときのこの場合の析出量は40/100*31.2=12.5[g] それで、80℃の塩化カリウムの飽和水溶液200gから水40gを蒸発させ、その後、水溶液を10℃まで冷やすと、26.6+12.5=39.1[g]になるらしいのですが、どうしてこのような足し算になるのでしょうか。

  • 溶解度について

    硝酸カリウムの溶解度が 30度-45g 50度-85g 70度-135g         (g/100gの水) となる場合において 50度における硝酸カリウム200gの飽和水溶液から水を50g蒸発させたのちに 30度まで冷却すると何gの結晶が得られるのでしょうか。。。

  • 気圧の溶解度の問題

    2007年度の東京理科大学工学部の化学の問題がどうしてもわからないので解説をお願いします。 問題は大問3の(3)で <引用始め> 「1000hPa、330Kで1000mlの水と1000mlの気体Gを接触させて放置したところ、 気体Gが水に溶解し平衡に達した。そのときの全体の体積は1700mlであった。 水に対する気体Gの溶解度は(カ)〔ml/ml水〕である。 ただし、この温度・気圧での水の飽和蒸気圧は200hPaであり 気体Gの溶解、水の蒸発による体積変化は無視できるものとする。」 <引用終わり> というものです。 自分は1000+1000=2000mlあった気体と水が 1700mlになったのだから300mlが水に溶けた。 300ml/1000ml水=0.3ml/1ml水が答えだと思ったのですが 回答を見たところ0.359が答えとのことでした。 答えの導き方と私の考えのどこが間違っているのか、わかる方がいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 高校化学 溶解度

    溶解度の問題です。解答お願いします(>_<) 1) CuSO4の溶解度は20℃で20g/100g水である。CuSO4・5H2O 100gを溶かすには何gの水か必要か。 2) KCL, KNO3, NaClの20℃における溶解度(g/100g水)は、それぞれ34. , 32.0, 36.0である。次の問に有効数字3桁で答えよ。 問1)塩化カリウム200gを水500gに加え、加熱して完全に溶かした。この水溶液から一定量の水を蒸発させたあと、20℃まて冷却すると塩化カリウムの結晶149gが析出した。蒸発させた水は何gか。 問2)塩化ナトリウムが混入している硝酸カリウム3000gを水2000gに加え、加熱して完全に溶かした。この水溶液を20℃まで冷却すると、2200gの硝酸カリウムの結晶のみが析出した。混入していた塩化ナトリウムは何gか。 化学始めたばかりで分からないことだらけです。 出来れば詳しく教えてもらえると尚ありがたいです。

  • 高校化学・溶解度

    水100gにこの物質AとBがともに30gずつ溶解した100℃の溶液がある。温度を100℃に保ったまま水を蒸発させていくとき、Aの析出が始まるまでに得られるBの質量[g]として最も大きい値はどれか。 (1)3g (2)10g (3)13g (4)16g (5)20g (6)27g 解答は(4)の16gとなっていますが、解説がありませんので解説をお願いします。

  • 溶解度の問題(化学II)

    いつもお世話になっております。 下記の問題の答えが、先生は60gと言っていたのですが、 微妙に違いませんか。教えてください。 60度で120gの溶解度である(水100gに溶ける量)ある物質について、 60度の飽和溶液500gを加熱して水50g蒸発させた後60度に戻した。何gの結晶が析出するか。 x[g]として、 まず500g水溶液での溶質が、120×220÷500=52.8g なので 120:220=52.8-x:500-50-x x=62.16g この式の立て方は合っているでしょうか。 52.8-xは析出した後の溶質、溶液は元の500から蒸発分の水50と析出したxを引いて。 でいいでしょうか。御願い致します。

  • α‐D‐グルコースの旋光度

    α‐D‐グルコース10gを正確にとり、水に溶解して50mlとした。 この溶液を10cmの観測管にいれ、旋光度を測定した。溶解直後でまだ異性化が始まっていないと仮定して、旋光度を計算せよ。 という問題がわからなくて困っています。よろしくお願いします

  • メチルメルカプタンの溶解度

    メチルメルカプタンの水に対する溶解度を知りたいのですが、以下の式のA,B,Cがわかりません。化学便覧をみてものっていないので…。もしご存知であれば教えて下さい。 lnX=A+B/(T/100K)+Cln(T/100K) X:溶液中の溶質のモル分率、T:温度[K]、気体の分圧は101.325kPa また、溶解度を求める時に上記の式を使えばよいのかもあまり分かっていないので、その辺りも含めご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 化学II、溶解度を用いる問いです。

    次の硫酸銅(II)の溶解度の値を用いて、以下の問いに答えよ。 60℃:39.9 80℃:56.0 ただし、式量を CuSO4=160、H2O=18.0 として答えよ。 (1)80℃の飽和水溶液100gつくるのにCuSO4・5H2Oは何g必要か。                    〈A、56.1g〉 【解説】 100gの飽和水溶液中には{100×(56.0g/156.0g)}gの無水の硫酸銅(II)が含まれる。 硫酸銅(II)の結晶はCuSO4・5H2Oなので、含まれる無水の硫酸銅(II)の質量に{160(g/mol)+18.0(g/mol)×5}/160g(g/mol)を乗じる。 (2)(1)の飽和水溶液100gは、60℃に冷却すると何gの結晶が析出するか。                    〈A、20.8g〉 【解説】 39.9g:139.9g=(56.08-x)×{160(g/mol)}/{250(g/mol)}:100g-x 39.9×(100-x)=89.536×(56.08-x) x=20.77g ∴20.8g 析出する結晶の質量をx[g]とし、60℃の飽和水溶液とそこに溶解している無水の硫酸銅(II)の質量比をxで表して求める。 80℃で硫酸銅(II)の結晶が56.08g溶解していることが(1)からわかる。 (3)(1)でつくった80℃の飽和水溶液100gをしばらく放置しておいたところ、水が蒸発して結晶が50.0g析出した。 このとき水は何g蒸発したか。                     〈A、39.1g〉 【解説】 100g:56.0g={x+50.0g×(90g/mol)/(250g/mol)}:50.0×{(160g/mol)/(250g/mol)} x=39.14 ∴39.1 50gの硫酸銅(II)結晶が析出したとき、蒸発した水の質量xと、 そこに溶解していた無水の硫酸銅(II)の質量比が、 80℃の溶解度と溶媒の水100gの比に等しいことから求まる。 ◎以上の問いの【解説】が理解出来ずに困っています。  もう少し簡単に出来ないでしょうか?  または、解説の“解説”でも結構です。お願いします。