• 締切済み

番組表から予約録画が途中から開始された

今朝、NHKのBS1で放送予定の中日-ヤクルト戦を、パナソニックのブルーレイレコーダーの番組表から録画予約しました。 予約したときの番組表では、中継開始が14:00。 ところが、14:00を過ぎても録画が開始されませんでした。 14:10ころ、BS1を確認すると、政治関係の番組を放送していたので、少し中継がずれたのかと思い、 そのまま外出しました。 17:00ころ戻ってきて、追いかけ再生で試合を見ようとしたのですが、録画開始時刻は16:14となっていました。 中継自体が2時間以上うしろにずれたのか、というと、録画は6回裏から唐突に始まっていたので、 そうでもないようです。 後からYahooのテレビ欄を見ると、中継開始時刻は14:14になっていました。 こんなことは初めてなので、放送側で何かあったのではないかと思い、質問しました。 最初の2時間が録画されなかったのは、なぜでしょうか?

• CS・BS

みんなの回答

回答No.1

どこの地域にお住まいかわからないのですが、経験から私の知っている原因を一つをあげてみます(パナソニックのブルーレイで実際に経験している)。  14:10に国会中継をしていて、後でYahooのテレビ欄を見ると、中継開始時刻は14:14からになっていたということですから、国会中継は15分ほど延長放送されたことは間違いないです。しかし、わずか14分ですから番組追従機能が効かないということはまずないと思います。  そこで一つ考えてみました。14:10以降から16時過ぎまでの天候はどうだったのでしょうか。BS放送は通信衛星を通じての放送ですので雨雲の影響により地上まで正常に電波が送られてこないことがあります。その場合はモザイク状に映ったり完全に映らなくなる場合もあります。そして完全に映らなくなった場合録画機は自動的に録画を停止し、正常に映るようになった時点で予約録画してある番組が放送中であればそこからまた録画が自動的に開始されます。14:10には国会中継が見ることができたわけですからその時は正常に電波を送ってきたがその何分後かに雨が激しくなり降り続き、16:14頃に雨が弱くなったかやんだかで正常に電波を受けることができるようになったためそこから録画が開始されはじめたと考えることもできます。 あなたがお住まいの地域がこの時間帯晴れてたよというならこの回答は無視して下さい。